オリコン「CDシングルデイリーランキング」が酷すぎる! 2位で1000枚割れ、3位B’zは693枚

2012年4月28日(土) PM 2:45

2012年4月23日付で発表された、オリコンによる「CDシングルデイリーランキング」の結果が酷すぎると、ネット上で話題になっている。

オリコン CDシングルデイリーランキング 4月23日

同発表によると、デイリー2位の曲の売上枚数が1000枚を割っただけでなく、3位のB’zに至っては僅か693枚と、オリコン史のワースト記録を大幅に更新する結果に。

前回のワースト記録更新時は、東日本大震災直後でCDの流通がストップした影響によるものだったが、その時の売上枚数を100枚以上下回っているという。

…さらに詳しい記事の内容は、livedoorニュースへ!

[情報元:livedoorニュース

※4月23日付のオリコン「CDシングルデイリーランキング」

▼1位「祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces」Mr.Children(5891枚)
「祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces」Mr.Children

▼2位「to the beginning」Kalafina(927枚)
「to the beginning」Kalafina

▼3位「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈」B’z(693枚)
「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈」B'z

これについてネットでは…

♥別にCDだけじゃないし。じゃあどこの業種が伸びてんの? どこも同じようなもんだろ

♥もうオリコン順位とか見てる奴いないんだからやめろよ。何かの抱かれたいランキングと変わらんわ

♥CDはいるけどオリコンと電通がいらない

オリコン 電通

♥もうCDに拘るなよ。今の若者はCD聴く機械持ってないし

♥「3位のB’zに至っては僅か693枚」←どっかの金持ちのボンボンなら親に100万円ほど買い占めてもらえば3位に入れるんだな。宣伝費としては安いかもしれん

♥ビーズですら七百枚しか売れないのかよ

♥B’zのネガキャンぽいけど発売から4週目でこれだからな。一応言っとくけどw

▼初週の売上枚数は14万3000枚で、週間ランキング1位でした
「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈」B'z

♥これだけ醜い販売状況なのに「オリコンデイリーチャート○位達成」って触れ込んでいるどっかの国の歌手が多数いるんだから呆れる。

♥韓流アーティストの破竹の勢いに「オリコン、買収されてんじゃないの」なんて声もあったけど、何のことはない、ちょいと組織買いをするか、コアなファンさえいれば何の苦もなく1位を取れるんじゃん。しょぼすぎ。音楽業界、終わったな。

♥日本はカラオケで持ってるんでしょ。特殊だよね。カラオケだからKPOPも日本語だらけw

♥今の時代儲けはカラオケとアニソン。つべやニコ動でダウンロードさせたほうがカラオケで儲かる。aikoとかいきものがかりなんか動画やmp3ばんばん載ってるもんな。商売が分かってる。高校生はCDは買わないがカラオケには金使うもん

▼aiko&いきものがかり
aiko いきものがかり

♥あのまともにCD売るミスチル新曲の初週が17万枚ときてCD時代の終わり感じたわ

♥シングルでヒット=100万枚だった時代懐かしいな。ダブルミリオンも普通にあったしなw

♥10年前に売れてた曲も売り方が怪しかったなあ。100年に一人の歌声の元ちとせ、天才宇多田、カリスマ浜崎とか。持ち上げすぎだろう

▼元ちとせ&宇多田ヒカル&浜崎あゆみ
元ちとせ 宇多田ヒカル 浜崎あゆみ

♥↑まー、浜崎以外はいいんじゃない。他の2人は普通にトップクラスだと思うよ

♥↑宇多田のパクリみたいな倉木麻衣のアルバムが350万枚も売り上げたのは今じゃ考えられない。そんな時代もあったんだなー

▼倉木麻衣のデビューアルバム『delicious way』の売上は400万枚以上(Wikipedia
倉木麻衣『delicious way』

♥一日に売れた枚数だろ?たまたまとかあるんじゃね? てか、何年前の同時期は何枚売れたかみたいな比較対象がないとよくわからん

♥デイリーだし、たまたまそういう日もあるだろう

▼翌24日は、1位交友AP「さかさまの空」53644枚、2位板野友美「10年後の君へ」37038枚、3位いきものがかり「ハルウタ」10881枚でした
オリコンデイリーランキング 4月24日

♥なんでCDの売り上げにこだわんだよ。ダウンロードの方が売れてんだろ

♥↑ダウンロードの売上も減少傾向に転じているし、売り上げ自体もそこまで多くない

♥いやDLもそんなにのびてないだろ。なんつーか一時期に比べてホントにいい曲って少なくなった気がする。何度もききたい!部屋で聞きたい!みたいな感じがしない。いや、昔はベストアルバムとかも買ったのに、同じ歌手でも今の曲はイマイチって感じる。なんだろね?

♥だからもう音楽のみを売って金持ちになるってビジネスモデルが成立してないんだよ。AKBみたいに握手券つけたりとか、モモクロみたいにライブチケットつけたりとか工夫しろよ

▼AKB48&握手会チケット
AKB48 AKB48握手会チケット

▼ももいろクローバーZのライブチケットにはCDシングル「労働讃歌」がついていました
ももいろクローバーZ「労働讃歌」

♥CD無くなったら困る。でも2曲で1000円のシングルCDは高すぎ。

♥てか洋楽の輸入版1000円くらいで買えるのに、未だに邦楽3000円以上するとか舐めすぎだろ

♥CDだけなら500円、映像付きなら1000円にしろ。アルバムは1800円にしろ

♥CD売れないのは日本に限ってじゃないからな。むしろ日本という市場がいまだに海外から見たら、CD売れてると思われてるのがまた

♥最近外国の売れてるアーティストもピーブイに日本語入れたりしてる 日本の市場狙いなのか、あっちも苦しいんだろうなあ

♥JASRAC「違法ダウンロードに課金しよう」

JASRAC

♥違法ダウンロードとか別にしても、今の音楽自体がマニアックになりすぎて、万人受けしないからな

♥違法ダウンロードなんてどうせいたちごっこなんだから公式に無料でダウンロードできるようにすればいいのな。広告を必ず見なきゃいけないとかにすれば無料でダウンロードできるなら我慢するけどな

♥音楽番組を見なくなったから、曲そのものを知る機会が激減した。洋楽の歌手なんて当たり前のように公式がyoutubeにPV全編アップしてるけど、あれは宣伝になってると思う。日本の歌手も最近になって動画サイト使うようになってきたね

♥CDが売れなくなった理由なんて簡単で、「映像でPVが見れるならその方がいい。音+映像なんだから。→Youtube」「CD媒体が要らない。→ダウンロードで購入」 もしホントにCDを売りたいのならCDだけでは売れないことをそろそろ知るべき。結果として握手券付けて売るAKBとかが出てきた。これは頭いいな。

▼秋元康は先見の明があったということですかね
秋元康

♥そこそこ売れてるミュージシャンでも今はライブの物販で食ってるようなもん。あとはファンクラブ収入

♥どこの国でもヒットチャートは同じようなもの。もう音楽の嗜好が細分化してヒットチャートが形骸化しているんだよ。海外だとヒットチャートの音楽を聴いている人がむしろ少数派になってきている

♥レコードの昔はミリオンなんか年に一曲くらいだったろ。アーティストも少なかった。CDが出てきてウォークマンなどの出現で音楽が手軽になって、バンドブームなどがあって、90年代はバブルだった。今は昔に戻っただけ。カラオケ収入があるだけマシじゃないか

♥元々オリコンにランクインしてるから買う・借りるといったようなライト層が、ユーチューブでいいや、となっているのが問題なんだと思う。まあ元々このライト層は積極的にCD買う層じゃなかったのに、J-POPブームでたまたま買っていただけで用はバブルだったんだよ

YouTube

♥アーティストって上からの指示で新曲作る時ってあるんだよな?こういう風にしろとか。そういう環境も良くないだろうな。新譜っていう言葉が出て思い付いたんだけど。思う通りに新譜が作れなくなっているんじゃないかって。ミスチルなんて本当はガツガツした曲も作りたいんだけど作れないという状態があるんじゃないかと。だから最近はバラードばっかりとか。オリコンやレーベルとかも変に圧力がありそう。

♥↑逆に、職業音楽家ってのは本来そういうもん。「俺がやりたい音楽を出したから買え!!」って好き放題やってる方が異端。今そんなスタイルでやってる奴も昔は求められるものを作ることで名を上げた。

♥何がダメって、音楽番組見ても何も発見がないから見ない。音楽番組見ても出演者が変わらない。音楽番組見ても自分が見たいバンドが出てない。自分の好きなバンドでも出てたら、ついで他のバンドも見て、新しい開拓や興味持つけど、そのきっかけすら無いから、余計廃れるとか。ミュージックステーションとかジャニーズとか酷い。自分の好きなバンド以外 手を広げるきっかけないわ

▼Mステも、出演アーティストの数自体が減ってますよね
ミュージックステーション

♥気に入った曲ならきちんとCDで所有したいわ。ただ、CD買ったら、CDから簡単に歌詞やPVとかを携帯プレイヤー画面で見れるとか、そういう規格を統一して、今より付加価値を高めてほしい。

♥過去の名曲で間に合っている。陳腐な新譜なんていらない

♥いずれにしろオリコン自体はもう時代遅れ。ダウンロード売上も含めるならまだしも、多様化してる今CDだけのランキングでは意味なし

(。・д・) アルバムならまだしもシングルって買わないな~。CDって、音楽を聴くためというよりファングッズみたいになってますよね

★新サイト「ガールズちゃんねる」でもニュースたくさん紹介中♪

コメント(82件)

  1. 匿名さん    2012年4月28日(土) 14:46:24

    ʅ(‾◡◝)ʃ

  2. 匿名さん    2012年4月28日(土) 14:46:58

    。͛꒰ू ऀ•̥́ꈊ͒ੁ•ૅू॰˳ऀ꒱ ͟͟͞ ̊ ̥ ̥

  3. 匿名さん    2012年4月28日(土) 14:59:54

    ・-)ねえ。

  4. 匿名さん    2012年4月28日(土) 15:01:43

    ヘ(ё)ヘ

  5. 匿名さん    2012年4月28日(土) 15:02:08

    そんなにひどいの?
    私、生活保護だしド貧乏だから元々買わないし

  6. 匿名さん    2012年4月28日(土) 15:03:20

    (゚Д゚)(゚Д゚)?

  7. 匿名さん    2012年4月28日(土) 15:04:53

    金で買える順位になんの意味があるの?w
    ゴリゴリ押しのオリコンなんて知りたいとも思わないけどw

  8. 匿名さん    2012年4月28日(土) 15:05:53

    そんなにひどいの?
    私、生活保護だし超スーパード貧乏だから元々買わないし、買うなら中古だったから(笑)
    バブル時代に帰りたいね(´・ω・`)

  9. 匿名さん    2012年4月28日(土) 15:06:53

    シングル買わないでしょ…

  10. 匿名さん    2012年4月28日(土) 15:07:35

    (゚∞゚)ペーチュンチュン

  11. 匿名さん    2012年4月28日(土) 15:07:50

    。-)はいはい。

  12. 匿名さん    2012年4月28日(土) 15:09:03

    コメント欄開いた瞬間吹いた
    電車とかじゃなくてよかった!
    記事に関係ない投稿多すぎw

  13. 匿名さん    2012年4月28日(土) 15:10:57

    バブルガムブラザーズ懐かしくない?
    昔は交友APとかすんごく買ったよ(*^_^*)
    今は買わないけどね( ・_・;)

  14. 匿名さん    2012年4月28日(土) 15:17:47

    (^x^)ピザでゴー¤¤¤¤¤¤¤¤¤¤

  15. 匿名さん    2012年4月28日(土) 15:18:09

    ちょっと前までCDが普通に売れてたよね。

    かなり昔のアーティストがいつか飽きられるのは普通。ここ何年かのゴリ押しで次のスターにスポットが当てらなくなった事がCDが売れなくなった原因だと思う。

    似たような曲が大量生産された時期があったが、韓国やAKBが金を使いゴリ押したせいで他アーティストや他ジャンルの歌がTVや媒体に出る数が少なくなったから。(グラビアやタレントも)

    秋元すごいとか言ってるが、CDの売上を激減させた人物の一人だと思うが。儲けたいが為に握手券を付けて→日本の市場が厳しいから付けたんだね。という理由を勝手に作り上げ、CDが売れなくなる構図を作った人。バランスを崩した。

  16. 匿名さん    2012年4月28日(土) 15:20:09

    そっか!
    K-POPオリコン買収したって疑っててごめん!
    ただ自分達で買い占めてただけだったのね!
    ひどい誤解しててごめんね!

  17. 匿名さん    2012年4月28日(土) 15:20:25

    ・-)••ººººººº・・・・・・・

  18. 匿名さん    2012年4月28日(土) 15:23:53

    どーでもいいじゃん(笑)

  19. 匿名さん    2012年4月28日(土) 15:37:13

    アルバムは買う
    気分が良くなる

  20. 匿名さん    2012年4月28日(土) 15:37:54

    iPodとか着うたとかするからでしょ。そこにアーティストが許可した時点でアウト。最初からわかってるはずだし、売れなくても文句言うな。自分らの価値をワンコインで安売りしたんだもん。

  21. ーさん    2012年4月28日(土) 15:43:40

    最近ではgleeのCDを買いましたが…。CD自体が懐かしい存在になる日が来るとはねぇ…。

  22. 匿名さん    2012年4月28日(土) 16:05:13

    全体的にCDが売れなくなった今記録作っても
    記録は記録なわけだから、そういう意味では
    秋元康はすごい。
    ベスト10とか全部AKBに塗り替えるチャンスかも。

  23. 匿名さん    2012年4月28日(土) 16:10:23

    アキバのおかげで邦楽に興味持てなくなったわ
    あの過剰な露出、ごり押しで日本の歌という文化を破壊された感じ

  24. 匿名さん    2012年4月28日(土) 16:10:46

    シングルCDはゴミ

  25. 匿名さん    2012年4月28日(土) 16:12:09

    デイリーだろ?充分

  26. 匿名さん    2012年4月28日(土) 16:19:04

    ほんとに好きな歌手ならシングルでも買うよ

  27. 匿名さん    2012年4月28日(土) 16:20:58

    シングルCDというものが時代に合わないんだろう。
    ネットで有料・無料でダウンロード出来る時代だし、高いお金出してCDを買おうとは思わない。

    ちなみに、私は音楽業界にとどめをさしたのは、CCCDの存在だと思ってる。
    あれの登場以来、私はほとんど買わなくなった。
    いまだに市場に存在していて腹立たしい。早く消滅させて、新しく作り直してほしい。

  28. 匿名さん    2012年4月28日(土) 16:26:10

    昔のミリオンは最低でも20万人以上がCDを購入しました
    でも 今のミリオンは同じ200人が大量購入だから
    そういうランキングは別に要らないと思う

  29. 匿名さん    2012年4月28日(土) 16:29:32

    そんななか、特典つけず初日25万枚の嵐は凄い

  30. 匿名さん    2012年4月28日(土) 16:35:19

    AKBがあらゆるメディアに侵攻した。
    国民が白けた。
    国民があらゆるメディアから離れ始めた。
    TV見ない、CD買わない、雑誌立ち読み…。

  31. 匿名さん    2012年4月28日(土) 16:55:53

    好きなアーティストのCDは買う。チャートや歌番組は興味ない。
    興味持ったら有料でDL。

    そういう人が増えたんじゃない?良い曲はチャートに入らないんだよね。テレビ出でる人しかランクインしないから。

  32. 匿名さん    2012年4月28日(土) 17:15:09

    べつに音楽分かってる厨じゃないが今の音楽っていきものがかりしか聴かない。嵐とかモー娘。とかAKBの曲はいい曲もあるけどキャッチーな感じにこだわりすぎてる気がする。
    アイドルソングだからそれでいいと思うけど。

  33. 匿名さん    2012年4月28日(土) 17:17:37

    アキバは劇場版50万+初回盤30万が握手券付き。
    だから売上から80万引いた数字がホントの売上。
    だから150万売っても売上はたった70万。
    ミリオン行ってないwww

  34. 匿名さん    2012年4月28日(土) 17:22:40

    >15
    そうか?
    ハピMとかMステとか若手のアーティストにスポット当ててるぞ?
    音楽番組全部ジャニや韓流やAKBが出てるわけじゃないのに胡散臭い分析すんなよww

  35. 匿名さん    2012年4月28日(土) 17:39:22

    いやー…8cmCDの時代が懐かしいですわwww
    あの頃はCDって画期的だったなぁ

    まぁ売れなくなったって言っても、ダウンロードで稼いでいるでしょ
    印税はどのみち入ってくるんだから

    自分でもCDなんて相当気に入ったやつしか買わなくなったし、ダウンロードばかりになったもんなぁ

  36. 匿名さん    2012年4月28日(土) 18:11:31

    デイリーだし、4週目だしこのくらい今は普通でしょ

  37. 匿名さん    2012年4月28日(土) 18:14:39

    CDとかもう何年も買ってない
    最近の曲やPVは、目や耳を刺激するけど、魂に響かない
    陳腐な歌が増えすぎて、読書感想文みたいな歌詞を下手くそな歌手が歌うだけ
    いい加減、歌手の顔にこだわるのはやめて、本当に歌の上手い人をテレビに出すべき

  38. 匿名さん    2012年4月28日(土) 18:24:52


    それはテレビで流れる音楽しか聴いてないからじゃない?
    自分で好きな曲探すのが面倒な人は、たまにラジオ聴くのもいいと思う。

  39. 匿名さん    2012年4月28日(土) 18:26:15

    秋元が色んなバランスを崩した事は間違いない

  40. 匿名さん    2012年4月28日(土) 18:27:36

    TSUTAYAで十分だからな。

  41. 匿名さん    2012年4月28日(土) 18:31:03

    J-MELOっていう海外で人気の日本人アーティストを紹介する貴重な番組が、地上波からBSに移らされたんだよねぇ。たぶんAKBとK-POPが紹介出来ないからだと思うけど。

  42. 匿名さん    2012年4月28日(土) 18:34:43

    >>40
    TSUTAYAなんて反日朝鮮企業を利用してんの?

  43. 匿名さん    2012年4月28日(土) 18:36:45

    韓流好きにはTSUTAYAは優良店

  44. 風華さん    2012年4月28日(土) 19:02:58

    最近はCDよりコンサートやグッズ販売で利益を上げるグループ多いよね。

  45. 匿名さん    2012年4月28日(土) 19:04:41

    ダウンロードはデータだから消えたら終わり。
    CDは手元に残る。
    だから、
    聴く価値のあるものはCD買うよ。
    でも最近あまり買わない。
    なんでかってそりゃ、
    手元に残したくなるような音楽がほとんどないからだよ。

  46. 匿名さん    2012年4月28日(土) 19:20:49

    どーでもいいけど、ネットの人って本当偉そうだよね
    文章が長い長い

  47. (^_^;)さん    2012年4月28日(土) 19:25:37

    管理人さんコメントの「ファングッズ」は言い得てますね

    CDという媒体が時代からドロップアウトする日が来ようとは…(>_<)

    昔のアイドルのレコード…聞く機械無いのに棄てられないアナログ世代(苦笑)だけど、楽曲ダウンロードは合理的ですもんね…

  48. 匿名さん    2012年4月28日(土) 19:49:31

    >29
    複数形態ではなく25万枚?
    それならスゴイね。

  49. 匿名さん    2012年4月28日(土) 20:45:42

    在日動員人気捏造のK-POOP。
    オリコンでCD短期買いでランキング操作。
    嘘を重ねるK-POOPのごり押しで音楽業界が簡単に情報操作できる嘘つき業界とばれたのが原因。
    明らかに嘘つきとばれている業界に金を使う気など起きない。
    Kの法則で衰退は必然。

  50. 匿名さん    2012年4月28日(土) 20:47:12

    B’zは毎回買ってるな
    B’zもミスチルも大量の固定ファンが買ってるだけで、新規はレンタルやダウンロードで済ませてるよね

  51. 匿名さん    2012年4月28日(土) 22:00:46

    今月成績悪いのに上位に入ってたから営業レベルの低さに悲しくなったけど、どこの世界も同じかぁ
    ま仕方ないか・・
    自分も極力金使わない生活してるのに他人が金使うわけが無い

  52. 匿名さん    2012年4月28日(土) 22:03:06

    >>46
    頭悪いから読めないんですね、わかります

  53. 匿名さん    2012年4月28日(土) 22:05:23

    ぱすぽ☆とかいう無名のアイドルグループが
    リアルに操作でオリコン1位取ったのを公言するくらい
    今のオリコンに意味はない

  54. 匿名さん    2012年4月28日(土) 23:49:31

    管理人さん、その通りだと思います。

  55. 匿名さん    2012年4月28日(土) 23:55:00

    確かに過去の名曲で間に合ってるな・・・
    今は良い歌ない(というか見つからない)し。

  56. 匿名さん    2012年4月29日(日) 00:16:52

    枚数は兎も角、発売4週目でデイリー3位は立派じゃん。

  57. 匿名さん    2012年4月29日(日) 01:05:57

    アイドルグッツってそんなに儲かるの?

  58. 匿名さん    2012年4月29日(日) 02:31:02

    ※42
    TSUTAYAを一度も使用していない日本人なんてそうそういないだろ?
    まぁ去年のデモ以来ミーハー層(笑)が利用しなくなったかもしれないが^^

    元々オリコンに音楽としての意味は無いと思うが(笑)
    「当たり障りのない皆が聴くような音楽を聴いていれば置いていかれない」と思ってる層が利用していた流行りを図るツールであったオリコンが
    その意味すらもなさなくなっただけ
    良いじゃないの皆自分の思うまま好きな曲を聴けばさ

  59. ふみおさん    2012年4月29日(日) 02:48:17

    AKBのカセットテープは、売ってないんですか?

    CDって豪華なもの、買った事無いものですから…

  60. 匿名さん    2012年4月29日(日) 03:22:52

    最近の曲で買ってまで聞きたい、いいのがない。
    今になって小室のすごさがわかったりする。でるとすぐほしくなる名曲ばっかりだった。
    今はうざい韓流やジャニ、AKB、西野カナみたいなのしかいない。

  61. 匿名さん    2012年4月29日(日) 05:37:18

    韓流が蔓延してから音楽番組見なくなったわ

  62. 匿名さん    2012年4月29日(日) 06:23:54

    韓流というインチキを日本の音楽業界が受け入れた段階で終了。
    日本人を騙す嘘つき業界など相手にしたくない。
    音楽業界の衰退は自業自得。
    昔から地道に音楽活動しているファンを大事にする一部の日本人アーチストが残ればいい。

  63. 匿名さん    2012年4月29日(日) 06:52:06

    K-POOPは鼻便ほじって屁をこきながら軽蔑し無料で鑑賞するもの。

  64. 匿名さん    2012年4月29日(日) 09:15:35

    なんで邦楽のミュージシャンてシングルばっかりだすの?

    それでシングル既発の曲ばかりあつめて『ニューアルバム』ってなめてんのか?

    金儲けの事ばかりじゃないか。アートはどこだ?

  65. 匿名さん    2012年4月29日(日) 09:21:08

    youtubeで何度も聴いて気に入った人のアルバムを
    Amazonで買ってるよ

  66. 匿名さん    2012年4月29日(日) 09:25:15

    最近買ったCDは
    BUMP OF CHICKEN
    ほたる日和
    坂本冬美「また君に恋してる」
    くらいだな…

  67. 匿名さん    2012年4月29日(日) 10:13:25

    カラオケ行くためにsingle買ってたんじゃない?
    前の人のカラオケの履歴よく見るけど、結構懐かしめが多い。まぁー前の人が誰か分からんから何も言えないけど(笑)
    歌いたい曲とCD売れないんじゃない?

  68. 匿名さん    2012年4月29日(日) 10:23:13

    Kーpopいなくなったら日本のCD買うよ。

  69. 匿名さん    2012年4月29日(日) 11:45:25

    今はもうメジャーよりインディーの方が稼げる気がする

  70. 匿名さん    2012年4月29日(日) 12:23:02

    俺が思う事

    名曲が無くなって来たとか
    言ってる奴居るけど、まぁ結局そいつの
    視野が狭すぎなだけだろ⁈曲に良いも悪いも無い
    すべてが名曲やと思う‼‼
    あとCDが売れなくなって来たとか
    言ってる奴、………………買えよ‼
    『買う価値がなくなったから…。』………買えよ‼
    どんな曲でも名曲‼価値なんてミュージックに
    関係ねぇ~よバーカ‼

  71. 匿名さん    2012年4月29日(日) 12:29:00

    ↑頭悪そう

  72. 匿名さん    2012年4月29日(日) 12:34:40

    うん、頭悪そうだね

  73. 匿名さん    2012年4月29日(日) 13:53:55

    最近の曲は歌詞がそのまんま、とか読書感想文とか言う人いるけどさー。
    昔の歌で何の歌ならひねってるのー?
    平成生まれの私が昔のヒット曲で紹介されるの見てもひどい歌詞ばっかなんだけど。

  74. 匿名さん    2012年4月29日(日) 14:34:20

    曲がいいか悪いかは売れたかで決まるんじゃない。
    分かってはいるけど、アーティストが生活できないんじゃ…。、

  75. 匿名さん    2012年4月29日(日) 17:13:39

    ↑2
    ゆ と り 乙

  76. 匿名さん    2012年4月29日(日) 20:31:09

    韓流とAKBのゴリ押しで完全にシラケたかんじ…
    まずTVを見たいと思わなくなったし…
    作られた流行なんていらない…

  77. 匿名さん    2012年4月29日(日) 22:42:03

    最近の若者に誰が人気あって何を聞いているのかに純粋に興味がある
    テレビで言ってるように、AKB, 嵐, k-popなのか?
    他にはいないのか?とくに新しい人は?
    アイドルばかりにみえるのだが、私くらいの一般にはギリ嵐しか名前と顔が一致しないのだが

  78. トクメイさん    2012年4月30日(月) 06:17:24

    私はCDは頻繁に買う方だし、気に入ればライヴへ行く。
    ラジオとかSSTVとかMTVとか見ながら、自分の好みを探してるので、欲しいCDは常にある。

    歌詞がどう、良曲がとかあったけど、音楽に触れる機会が今は圧倒的に少ないから、掬い(吸い)上げられることがないだけだと思う。『ない』訳ではないよ。埋もれてるだけ。

    それと、Wミーニングな歌詞なら売れる訳じゃない。メロディとの組み合わせもあるし。難解なリリックは『凄い!』で終わってしまう可能性も含む。

    因みに私はDLもするけど、ちょっと良いヘッドフォンとかでCDを聴くと、後ろで鳴ってる細かな音やバランスの違いが、チョット気になることがあったのでCD派。

    でも周囲でもCDを買うひとは、かなりの減ってる。訊けば『興味が減った』らしい。まぁ他に面白いもんもあるから仕方がない。
    だが、こんな状態でも日本市場はまだ売れてる方。
    V字回復は無理だろうけど…音楽好きとしては、もう少し業界全体で打開策を出して欲しいと願う。

  79. 匿名さん    2012年4月30日(月) 14:12:28

    ↑75
    年寄り 乙

  80. 匿名さん    2012年4月30日(月) 17:50:03

    わざわざ金だして聴きたいようなミュージシャンなんていないし音楽番組も昔のヒット曲ばっかりやっててうんざり!!!
    今の時代は、簡単にプロデビューできてしまうから安易な詩で個性のないミュージシャンやバンドが出てきてしまうじゃないか・・・

  81. 匿名さん    2012年4月30日(月) 19:41:57

    スポーツ番組で巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄さんが、巨人のキャンプを視察。
    脳梗塞で倒れて心配していたが、以前に比べて動きやしゃべりの回復ぶりが分かりホットしていた。
    その時、KARAの『ミスター』をバックミュージックとして流し始めたスポーツ番組。
    ミスターで掛けたつもりで流したんだろうけど、K-POOPで長嶋さんを汚されたようで無性にムカついた。
    ただでさえ嫌われているK-POOP。こういう不必要なごり押しでCDが売れなくなっていると思う。

  82. 匿名さん    2012年5月25日(金) 16:47:17

    なんで最初の頃はCD500枚1000枚買ってるオタ密着してたりしてテレビ側も引いてる感じだったのに今はなんにも触れないのかな。
    普通のアーティストも通常盤と初回限定とかは最近はよくあるけどジャニーズでもせいぜい多くて1人三枚までだよね
    普通の頑張ってるアーティストがなんか可哀想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt="">

人気ニュースランキング(月間)

>>ランキング11位以下はこちら

スポンサードリンク

ブログパーツ

あわせて読みたい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログへ