室伏広治、実母が生活保護を受けていた…「援助はしない」と絶縁宣言

2012年8月25日(土) PM 8:28

ロンドン五輪男子ハンマー投げで銅メダルに輝いた室伏広治選手(37歳)。アテネ五輪金メダルに続く2度目の快挙に加え、’11年からは中京大学の准教授にも就任している。ところがその裏で、実母のセラフィナさん(62歳)が生活保護費を受給する生活を送っているというのだ。

室伏広治選手

「室伏の両親は、彼が中学生のころに離婚しています。妹の由佳さんとともに父親の重信さんに引き取られ、母のセラフィナさんとはほぼ交流がない状態です」(スポーツ紙記者)

実母の状況を、室伏はどう受け止めているのか。所属するミズノに取材を申し込むと本人からのメール返答が届いた。

《私の父、母は、昭和63年2月25日に名古屋地裁にて協議離婚をしております。その際に親権は父に移っております。したがいまして、私と妹が母と何らかの関わり合いを持つ事は、父親に対して重大な裏切りだと認識しております。したがいまして今後も母親と接点を持っていく考えはありません》

…室伏母の生活の様子など、さらに詳しい内容は女性自身へ。

[引用元:女性自身

▼妹・室伏由佳選手。親権はともに父・重信さん
室伏由佳

▼女性自身中吊り広告より「絶縁!生活保護の母へ 室伏広治」
女性自身中吊り広告

これについてネットでは…

♥離婚してんだろ? これはさすがに暴露する方がおかしいわ

♥今でも普通に家族付き合いしてオカン本だして儲けてた吉本芸人とは違う

▼オカン本で儲けていた吉本芸人・河本準一
河本準一

関連記事:河本準一、釈明会見から3ヶ月で家計は火の車!外車2台や高級腕時計を泣く泣く売り払う

♥河本らのルーズさが浮き彫りになったなw

♥これとナマポ芸人繋げるのは無理あるよなぁ。あっちは普通に仲良しなんだし

♥吉本の場合はマンションのローンを払うためなんだろ。室伏とは全然違う

▼母親の援助をせず、マンションのローンは払っていた梶原雄太
梶原雄太

関連記事:キングコング・梶原の母が生活保護を受けながら住んでたマンションの間取りwwwww

♥実母を捨てるクズ野郎

♥↑実母に捨てられたんだろ。

♥拗れた母子関係なんてこんなもの。

♥なんで実母は親族のいるルーマニアに帰らないの? 日本にいたって娘や息子に会ってもらえないんでしょ? 日本にいる意味がわからない

▼何か事情があるのでしょうか
ルーマニア 地図

♥ルーマニアか… 旧ソ連支配に、チャウシェスク大統領独裁に、ソ連崩壊、と。まぁ、帰りたくないわな…。

♥中学生のころに離婚して交流がないというのに、何だこれ

♥離婚の原因とか書いてもらわないとわからんな

♥何の問題も無いわ。うちも両親離婚して、ずっと何年も片方の親に会っていなかった。いきなり金を援助しろとか言われても、自分にも家庭があるし絶対無理。例え親でもね。

室伏広治

♥普通離婚で親権と養育権が父親にいくって余程なんだけど、何があったのよ室伏家。

♥相当アレな母親じゃない限り家裁は母親に親権を渡す。そして室伏のこの態度。答えは見えたようなもんだな

♥片親が外国人で、日本で裁判したらそりゃ日本人親に親権が行くんじゃね?

▼この問題は色々と複雑なようですが、外国人だから絶対に親権が取れない、ということはないそうです
親権について

参考:私は韓国国籍の特別永住者です。日本人男性と結婚して子供がいます。離婚した場合、子供が日本国籍のままで、私が子供の親権者となれるのでしょうか。

♥>父親に対して重大な裏切りだと認識しております ←ここまで言い切っちゃう何かがあったんだな

♥生活保護云々より、室伏家の過去のほうが週刊誌的には面白そうだな。

♥事情を聞くならオヤジに聞けばいいのに、なぜに息子なんだ?

▼室伏選手の父親・室伏重信さん
室伏選手の父親・室伏重信さん

♥法的には問題ないとしても、人としては問題大あり。

♥↑法的に問題ないの? 親子じゃん。

♥↑離婚してたら法的に問題ない

♥吉本の芸人の場合と異なり、この場合の扶養義務はないだろ。それに、どちらかといったら、親父の方に道義的責任があるわけで……

♥この奥さん協議離婚っていうけど実際はかなりひどい形で親父に捨てられたって聞いたけどそのへんの真相どうなの?

▼室伏重信の元夫人はルーマニア出身のSerafina Moritz (セラフィナ・モリツ)であり(元やり投げ選手)、室伏が彼女に対し 伝統的な日本の妻としての生活を強いたために不和が生じて離婚に至ったという。(Wikipedia
室伏選手の父親・室伏重信さん

♥この問題、まずは室伏父の話をすべきだろ。室伏父は、自分の子供達をアスリートに育てるために、わざわざオリンピックやり投ルーマニア代表を嫁にしたんだよ。優秀な遺伝子を獲得するためにね。昔、テレビで父本人がそう語っていた。(離婚したのは、日本式の嫁を強要したから、とwikiには書いてある。)そして、兄妹揃って、かなりの成果を出してるのは、知られた通り。室伏広治本人よりも、まずは室伏父のヨメの扱いが、どうかと思うけどね。

♥交流があったら非難を受ける事例だろうが、ずいぶん以前に絶縁、となればさすがに援助せよ、はおかしかろう。芸人とは状況が違う。こういった事例でも援助すべし、ならそういったルールにするしかない。まあ住んでいる場所がけっこう近い、という点ぐらいか。わびしいのは母方の生活が荒んでいるようなところだな。

♥↓少なくともアテネ前には交流があったみたいだな。しかも親孝行の息子アピール。そしてそのころにはすでに生活保護を受けていたとある

参考:室伏広治の複雑な家族事情 母親が生活保護 セラフィナ・モリッツ 元ルーマニアやり投げ代表

♥家も10分程度の近所で…アテネ五輪前には妹と一緒に母に会いにいってるとのニュースがでてたよね。リンク切れだけど、ニュースソースも張ってあった。完全に絶縁詐欺です!!

▼絶縁していなかった?
室伏広治 妹・由佳

♥これ母親は再婚してるんでしょ。ナマポもらえるってことはまた離婚してるのかね。その旦那との間に子供は? 妙な記事だなぁ

♥調べたら、この母親、浮気バレて離婚、浮気相手と再婚して子供一人いるやんか。つうか、その子供が今23才って、室伏中学生のとき・…浮気相手の子供身ごもってバレたのね…そりゃ親権父親の方に行くわな。

♥↑むしろその23歳の子供が扶養しろ。再婚した旦那はどうしたんだ。

▼相手の男性は事業に失敗し失踪してしまったのだとか。子供についてはわかりませんでした
吾妻ひでお『失踪日記』

♥室伏を批判する人はきっと幸せな家庭で育っていて、そうじゃない親子関係があるなんて考えることすらできないんだろうな。とんでもない親だろうと、普通子供は親に愛情を持つ。相手が母親なら尚更。つまり相当とんでもないを超えて、憎しみすら感じざるを得ないレベルの母親だということだ

♥しかし外人のDNAのおかげでここまで来たのも事実

▼ちなみに本名は室伏アレクサンダー広治
室伏広治

♥え?で? ポルシェがあろうがそれは室伏が働いて稼いだじゃん。どこぞの芸人と違って援助して生活保護受給させてた訳では無いのだし

♥産んだら育てなくても無条件で面倒見てもらえるなんて虫が良すぎ。

♥金欲しさに母親自信が週刊誌に持ち込んだ可能性もあるな。人間の屑は金のためには何でもやる。息子の迷惑など顧みない

 女性自身 2012/09/04日号

♥室伏は意外と苦労してたんだな

♥順風満帆のサラブレッドかと思ってたんだが、兄貴は兄貴で色々と大変な事を抱えてたんだな… むしろ親近感が強くなった

▼ちなみにこちらが幼いころの室伏広治。美少年ですね
幼いころの室伏広治 幼いころの室伏広治

♥表では親孝行を装いつつ援助しないなら問題だが、明確かつ主体的に絶縁しているなら、もうどうしようもないだろ。残酷な言い方をするなら、子供が親を選んだわけじゃない。

♥それなりの理由はあるのだろうけどどんな理由が有っても、金を持っていながら親を助けなかった、というのが事実なら、親が居なくなってからいつか思い知るはず。あんな親にくれてやった、と後悔出来る方がまだ気楽で結局はお得だろうよ。室伏はそうはなれんのか。

♥↑父親が死んだ後ならできるんじゃないか? 父親の心のダメージを考えて優先すべきはどっちかを考えたんだろう

▼父親のことを考えての絶縁?
室伏広治 父・重信さん

♥これは室伏が正しい。マスコミは何がしたいのよ?

♥↑感情論や主観的な問題で親の扶養を子供がするかどうか決まるなんてヘンだろ? って問題提起じゃね?

♥こんだけ昔の話だと、こらしゃあない…だけど、複雑だな

♥話を河本、梶原と同列に持って行きたいのありありとわかるな。離婚して、交流がない親にたいして養育権を振りかざされてもねw 無理有り過ぎだろうw

▼同列にしてはいけない?
河本準一 梶原雄太

♥河本の場合は母親と仲が良かったからダメで、室伏の場合は母親と仲が悪かったからOK? それは法制度として成り立ってないんじゃないか

♥↑だからさあ…離婚してる上に、親権が父親しかないわけ。つまり他人。その上、離婚後は会ってもいない、という絶縁状態。たとえば赤ん坊の時にすてたけど、その赤ん坊が大人になって金持ちになったら「貴方を捨てた女性が生活保護うけてます。援助してください」っていうの?

♥これを問題視したら、×いくつの人達は金が幾らあっても足らないだろw

お金

♥基本的に親がどうしようもない奴で、絶縁を明言してるなら、市民感情的には扶養しなくても納得するよ。お笑い芸人の連中は関係が良好であるにも関わらずってのがネックだったわけで。

♥室伏が母親のネタをバラエティで面白おかしく話したり、母親の事を本に書いて儲けたりしたら、遠慮なく叩かせてもらうよ

[コメント引用元:2ちゃんねる

(-∀-; ) 母親ネタで仕事をもらっていたわけでもないし、「接点を持っていく考えはありません」と明言している時点で、河本・梶原の場合とは違うと思うのですが…。しかし最近、室伏選手やたら叩かれちゃってますね。なんで?

★新サイト「ガールズちゃんねる」でもニュースたくさん紹介中♪

コメント(111件)

  1. ゆりさん    2012年8月25日(土) 20:33:30

  2. 匿名さん    2012年8月25日(土) 20:39:37

    クソ芸人と同列扱いじゃイカンでしょ
    母親に親権行かないとはかなりのトンデモ理由だわ…

  3. 匿名さん    2012年8月25日(土) 20:39:57

    酷い離婚の仕方して奥さん子供捨てたのに
    娘がアイドルとして大人気になった途端に会いに来てお金要求した男の人思い出した
    室伏の場合母親が浮気して子供作っちゃって・・の離婚でしょ
    面倒みるならその時の子供だね

  4. 匿名さん    2012年8月25日(土) 20:43:23

    ヘ(ё)ヘ

  5. 匿名さん    2012年8月25日(土) 20:44:32

    女性自身さんさぁ 叩くなら吉本のクズ芸人の河本梶原だろ それとも吉本相手じゃ叩けない理由でもあんのかい?

  6. 匿名さん    2012年8月25日(土) 20:44:59

    ⌒(ё)⌒

  7. 匿名さん    2012年8月25日(土) 20:50:39

    バカ面並べて一族総出でテレビ出演していた
    泥棒梶原一族と一緒にしちゃいけない
    離婚理由はどうあれ、生みの母親と絶縁するって相当辛かったと思うよ
    こんなのいちいち記事にするなんてちょっと不快

  8. レイアウトさん    2012年8月25日(土) 20:54:30

    ええ?みんな生活保護不正受給者の河本さんの事言うわりには知らない!離婚したのは親でしょ。子供が親と離婚してりゃ別だけど、してないから子は扶養義ありますよ。縁切り、何十年会ってません、っていっても親なので相続権があるでしょ。会ったこともない親が数十億円遺産あれば、もらうでしょ。もらうときはありがとうで困ってたら親が離婚した、会ったこともないではないですよ。

  9. 匿名さん    2012年8月25日(土) 20:57:02

    誰が室伏さんのネガティブキャンペーン仕掛けてんの?
    室伏さん可哀想じゃん!

  10. 匿名さん    2012年8月25日(土) 20:58:20

    吉本つぶれろ!

  11. 匿名さん    2012年8月25日(土) 20:58:41

    情弱ならまだしも、大衆が何でもホイホイ食いつくと思うなよw

  12. 匿名さん    2012年8月25日(土) 20:59:39

    室伏に非は無いだろ
    この人より河本と梶原だろうが
    特に梶原なんかふざけた謝罪もどきだけで返金さえしようとしないだろ

  13. 匿名さん    2012年8月25日(土) 21:07:28

    この記事に飛びつく人って本当に幸せな家庭に育った人だろうな…。

  14. 匿名さん    2012年8月25日(土) 21:08:37

    ・河本と梶原の母親は息子と共謀して血税を横領した
    ・離婚した室伏の母親が生活保護を受けていた
    ↑どこに類似点がある?生活保護を受ける事は悪ではないんですけど…女性自身の編集部は無知な馬鹿かあっちの方なのかな?

  15. 匿名さん    2012年8月25日(土) 21:09:34

    >8
    強制じゃない

  16. 斎藤さん    2012年8月25日(土) 21:12:57

    別に室伏さんだから庇う訳じゃないけど親子には色々なタイプがあるからね…。 
    どこかの芸人みたいに本当は仲良しなのに役所では知らん顔して保護受ける馬鹿もいれば、虐待等で子供から絶縁されて仕方なく保護を受けてるって場合もあるから一概には言えないわ。 
    …まぁ、月々数万円あげるだけでいいんだから生んでもらったお礼としてあげたらいいのにって思うけど…やっぱり複雑な問題があって関わりたくないのかな?
    親・兄弟の問題は他人の問題より根深いからね…。 

  17. 匿名さん    2012年8月25日(土) 21:13:40

    >8
    君は何を言ってるんだい?

  18. 匿名さん    2012年8月25日(土) 21:15:01

    これアンチ吉本勢が河本と梶原叩くためにわざとネガキャンやってんだろ?
    いくら情弱おばちゃん連中でもさすがに釣れないってw

  19. 匿名さん    2012年8月25日(土) 21:19:53

    >>8
    お薬増やしておきますね〜
    (´・ω・)つ

  20. 匿名さん    2012年8月25日(土) 21:26:58

    室伏選手ってそんな複雑な家庭とは知らなかった。お母さんが外国の人って事も知らなかった。男前だし何年たっても実力は衰えないし恵まれた人だなーって印象だった。少年隊の東の本を読んだ時みたいな衝撃。世界の室伏としてずっと頑張ってほしい。

  21. 匿名さん    2012年8月25日(土) 21:32:51

    私も離婚してほったらかしにされたから今さら親なんて
    しらん

  22. うさぎさん    2012年8月25日(土) 21:40:55

    思春期の時に子供捨てて男作って出ていって
    再婚して、逃げられて、生活保護です。
    自分だったらどうするだろう。。
    有名人って大変だな。いろいろあるんだろうな〜。

  23. フライさん    2012年8月25日(土) 21:45:07

    全てどうでも良いw
    人間なんて全て壊すまで同じ事繰り返すんだから。
    眠りますわ。

  24. 匿名さん    2012年8月25日(土) 21:45:19

    かなり昔に離婚。親権のある父に育てられた。
    で、母がナマポだからって室伏兄貴は何が駄目なの?

    母親と再会しても、再会しただけで面倒を見る義務は無いよ。それで人としてどうのってのは、各家庭に色んな事情があるのにどうかと思う。

    河本梶原と一緒にするなよ。

  25. 匿名さん    2012年8月25日(土) 21:50:37

    芸人のほうはこの事件忘れて、なあなあヘラヘラ普通にテレビでてるしねw
    室伏さんの場合は被害者だ

  26. フライさん    2012年8月25日(土) 21:50:53

    山田さん、どう思う?

  27. 匿名さん    2012年8月25日(土) 21:57:28

    ちょっと・・・うちと全く同じ状況なんだけど

    まぁうちの場合は母親に親権があるけど

    父親の扶養義務あんの??
    何で??
    両親離婚してても
    父親が借金とかしたら
    子が借金支払わなきゃいけない義務あんの??
    育てられてないのに??

    何で??

  28. 匿名さん    2012年8月25日(土) 21:58:06

    >8 知らないのはお前。義務はあるけど絶対じゃない。

  29. 匿名さん    2012年8月25日(土) 22:26:31

    室伏さん叩くような人はかまってちゃんか我が強い人なんだよ(笑)
    河本と同じレベルにしちゃダメ!!
    河本はさっさと消えてくれ!!

  30. 匿名さん    2012年8月25日(土) 22:32:49

    >8

    相続放棄してる俺は見る義務なんてねぇ

  31. 匿名さん    2012年8月25日(土) 22:40:18

    これは河本や梶原とは全く違うだろ。
    つか普通に室伏関係なくね?
    それより室伏って子供のとき可愛いかったんだな。

    >8 なにこのアホ

  32. 匿名さん    2012年8月25日(土) 22:43:06

    まじで室伏ネガキャンとかマスゴミ最低

  33. 匿名さん    2012年8月25日(土) 22:47:55

    どんだけ室伏叩きたいんだよ

  34. 匿名さん    2012年8月25日(土) 22:52:29

    8…
    8…
    8よ….

    負けちゃだめだぞ!
    勘違いは誰でもあるし、家族の事情もそれぞれだからね。

  35. 匿名さん    2012年8月25日(土) 22:52:41

    そもそもこの母親には親としての権利が無い。
    親として扶養してもらう権利が無い。
    権利を得る為には義務を果たすのが大前提。

  36. 匿名さん    2012年8月25日(土) 22:53:07

    室伏のネガキャンしてるのって、口滑らした平野あたりの関係者じゃん?

  37. 匿名さん    2012年8月25日(土) 23:00:08

    何の問題もない。
    捨てられた子供として当たり前の対応でしょ。
    元妻は日本から出て行ってくれ。日本人じゃないんだし、故郷に帰ったらどうよ。

  38. 匿名さん    2012年8月25日(土) 23:14:35

    室伏、美少年すぎだろ

  39. 匿名さん    2012年8月25日(土) 23:14:53

    赤字の「実母を捨てるくそやろう」って
    良い家庭でほのぼの育ってきたんだろうね。
    普通親権は母にいくことが多数なのに父にいってるってどういうことだろう。
    息子と娘をこんなにも立派な選手に育てた父はすごいと思う。室伏選手の「母と関わりを持つと父に対する裏切りになる」って言葉はそういう状況を経験した人にしかわからないだろうな。
    平々凡々と家族に囲まれて暮らしたボンボンにはわからないんだろうな。

  40. 匿名さん    2012年8月25日(土) 23:20:06

    室伏選手は選挙の件で多少ミソはついたかもしれないが、記事の内容通りなら、吉本関係者と同列に扱うのはおかしい。
    血のつながりは軽視出来ないが、既に離婚が成立して親権も無い親まで援助しろって言われたら、普通の勤め人が生活保護受ける羽目になる。
    縁の切れてない親兄弟でも仲が悪い場合もあるんだから。
    生活保護+有名人なら何でも書き立てる風潮がヘンだよ。

  41. 匿名さん    2012年8月25日(土) 23:21:30

    下衆

  42. 匿名さん    2012年8月25日(土) 23:37:03

    >>8
    真性のアホな子っているんだなw

    室伏選手を叩くのは筋違い。
    とっくの昔に絶縁した親になんで援助しなくちゃならんの?
    再婚しているなら、直近の自分の子供に養って貰えばいいだろう。
    たぶんこの母親がリークしたんだろ。呆れるわw

  43. 匿名さん    2012年8月25日(土) 23:44:11

    ルーマニアは貧しいく、特に女性の就職口が少ないって事で、やっと念願のEU加盟国になってヨーロッパから服飾の仕事を請け負うようになったってテレビで観た。でもEU全体が不況だしルーマニアに帰りたくないか

  44. 匿名さん    2012年8月25日(土) 23:56:02

    ^___^
    (´・ω・)oO(8…イキロ!)

  45. 匿名さん    2012年8月26日(日) 00:03:32

    父親に親権なんてそれなりの母親ということか。この複雑な家庭環境はちょっと意外。吉本芸人とは違うと思うが。

  46. 匿名さん    2012年8月26日(日) 00:04:36

    平野「選挙が…」(苦笑)

  47. 匿名さん    2012年8月26日(日) 00:35:53

    生活保護法が無くなればいいのに。
    生活保護受給しないと生きていけない人は生きなくていいですよ。

  48. 匿名さん    2012年8月26日(日) 00:37:02

    この間ルーマニアで日本人殺されたよね〜

  49. 匿名さん    2012年8月26日(日) 01:01:54

    いやいや…ヌクヌクのぬるま湯で育ってきたけど
    もし…父か母が何かしらして、挙げ句の果てに自分を捨てたなんて事があったら普通に見殺しにするよ
    生活できないだの、入院して寂しいだの、介護が必要になっただの知ったこっちゃない「産んでくれてありがとう」なんて有り得ないかな

  50. 匿名さん    2012年8月26日(日) 01:50:58

    >>8
    頭冷やせw

    にしてもこういう記事書いてる奴らは本当にネタないんだな…馬鹿ばっかだ

  51. 匿名さん    2012年8月26日(日) 01:57:37

    アホ芸人と話が違うでしょ…
    あの人達と比べるのはどうか??

  52. 匿名さん    2012年8月26日(日) 02:13:27

    母親だけ見たことないと思ったら離婚してたんだ!?

  53. へ~ちゃんさん    2012年8月26日(日) 02:18:22

    女性自身、潰れろ!
    どうして日本のマスゴミは自分の国の人間を叩くのかね?
    アラさがししてるみたい。
    女性自身はチョン集団か!!
    消え失せろ!

  54. ほっさん    2012年8月26日(日) 02:20:52

    女性週刊誌、面白くないから読まない
    室伏叩くなら女性自身を叩く方が沢山ホコリ出るんじゃない?

  55. 匿名さん    2012年8月26日(日) 02:23:53

    他人の家庭の問題。
    しかも、かなり複雑な心情があり、相談されてもいない第三者がとやかく言う事ではないでしょう…。

    母親が“死に直面している”状況下で頼ってきたものを断っていたら…なんであろうと人道上、下衆外道の畜生だけど…。

    この問題ってプライバシーの侵害以外の何物でもないよ!

  56. 匿名さん    2012年8月26日(日) 02:58:55

    生活保護と河本問題いい加減切り離せよ。
    民主とマスゴミに騙されてるバカ多すぎ。

  57. 匿名さん    2012年8月26日(日) 03:04:54

    河本と梶原の顔見ると虫唾が走る。テレビに出るな。日本から出てってくれねーかなー。本当嫌いだ

  58. 匿名さん    2012年8月26日(日) 03:22:21

    うちの会社の、オリンピック目指してる選手が、週一だけ会社に来て、その日の交通費請求してあとはタラタラして帰ってくんだけど、 あのひとたちをなんとかして。

  59. 匿名さん    2012年8月26日(日) 03:30:49

    そのタラタラ君の件を会社に直訴すればいいだけやんか

  60. 匿名さん    2012年8月26日(日) 03:33:26


    その人たちは実績残してるの?
    その人たちが居ることによって仕事で何か実害があるの?
    素朴な疑問。
    いいなぁっていう僻みなら元気にお返事してね♪

  61. 匿名さん    2012年8月26日(日) 03:43:15

    ↑実績はいまいち! オリンピックは多分無理! お茶飲んで 喋って帰るだけ!

  62. 匿名さん    2012年8月26日(日) 03:55:40

    河本と一緒にしてる奴ら頭イッちゃってる
    河本は、親に普通に育てられたのに芸人になって
    おかんネタ(のみ)で売れて
    経済状態が日本の上レベルになってもその後10年程
    毎晩のみ代だけで100万使っての豪遊生活しながら母親には生活保護受けさせてたんだよ。
    言い訳は「職業柄、収入は不安定で」ってナメすぎでしょ!
    室伏は育ててもらったのは一定期間、母とは離婚後絶縁。
    母にはその後再婚、出産で新たな家族と人生。
    本人も知ってる限り豪遊生活してるわけでもない。
    河本とは状況的には比べようとしたって比べられない。
    河本は悪質で故意な税金詐欺なんだから。

  63. 匿名さん    2012年8月26日(日) 03:57:34

    61
    要は邪魔なんですね?

    それならなおさら会社、上司に直訴しかないじゃんw
    用が済んだら帰らせろっ!
    てね♪

    愚痴ならここよりミ●ルのほうが良いよ♪
    場違いなのでオチ(⌒∇⌒)ノ””

  64. 匿名さん    2012年8月26日(日) 05:06:14

    >8さん

    確かに直系血族には扶養義務があります。離婚の理由が何であろうと元の夫ではなく、何年離れていようと息子や娘に扶養義務が発生するのは確かです。ですから、今回もナマポを申請された役所は、扶養状況を調査する為に室伏広治兄妹に「母親の扶養は可能か?」と聞き取りはしたと思われます。でも、そこで「扶養できません」と答えるのは全く違法ではないです。そこだけは例の芸人たちと同じですが、「扶養できない」に至る経緯が社会的に認知されるか否かで、今回の問題は論じるべきかと思いますね。

  65. 匿名さん    2012年8月26日(日) 05:17:05

    室伏は別に問題ないが、そろそろ不正受給させるお国に文句いいませんか?受給する側に言っても何も変わらないじゃないか。在日の不正受給や待遇(医療住宅税金etc)がひどすぎて怒り狂うわ。知らない人は検索。そして本当に困っている日本人に受給させないお役所よ。真面目に仕事しろ。車持ってる奴が何故受給できる。

  66. 匿名さん    2012年8月26日(日) 05:50:52

    室伏とナマポルシェを一緒にしたらかわいそう。
    根本が違う。

  67. 匿名さん    2012年8月26日(日) 06:12:43

    吉本ナマポクソ芸人と一緒にすんな

  68. (・ゝ・)さん    2012年8月26日(日) 06:23:01

    感情論で室伏選手を擁護する方が多くて驚きました。
    ポイントを幾つか立てて、客観的に冷静に違法性があるかどうか考えるべきではないかと思うのですが。
    離婚して親権を持たない親でも子は扶養義務がある。免れる場合とは?
    親の生活保護受給に際して子が「扶養できない」と主張するのは自由だが、扶養する経済的なゆとりが十分あるのに嘘をつくのは違法。それが違法でないと認められるために「絶縁状態」の主張は通るか?通るとして、過去の絶縁状態でなかった受給期間についてはどんな事情が考慮されるか?

    親を擁護するのは恵まれた奴だ!と言われそうですが、私も小さい時に親が離婚(不倫が原因)し、離れた方とは絶縁状態です。扶養できるかと聞かれてハイと即答する度量はありません。
    でも、様々な事情を考慮した上で法的に義務があると判断されるのであれば、お金を出すのが国民としてフェアだと思います。

  69. 匿名さん    2012年8月26日(日) 06:42:23

    室伏選手の実母は若い頃、陸上競技でオリンピックに出場経験あるんだっけ?文春か何かでその当時のグラビアの記事を以前見たんだけど…(^_^;)

  70. 匿名さん    2012年8月26日(日) 07:00:43

    生活保護をもらうヤツやそれを支持するヤツは声高に“権利”を叫ぶが、もらうヤツはどれほど“国民の義務”を果たしてきたのだろうか?

  71. 匿名さん    2012年8月26日(日) 07:30:05

    >70
    は?

  72. 匿名さん    2012年8月26日(日) 07:36:37

    >71
    普通に勉強し、働く(納税)という人生を送ってきたら生活保護などもらう様にはならないという意味です。ただし、生まれながらに障害があるなどのハンデキャツプがある人たちには手厚い保護は必要です。

  73. 匿名さん    2012年8月26日(日) 07:38:18

    在日はホンマ便やな

  74. 匿名さん    2012年8月26日(日) 07:41:11

    >68
    そのとおりだと思います。たとえ、法的に問題なくてもようは“道徳”の問題です。

  75. 匿名さん    2012年8月26日(日) 07:47:50

    >71
    私は今、年金が95万円ほどしかありませんが、生活保護をもらわなくてもなんとか生活していけます。

  76. 匿名さん    2012年8月26日(日) 07:59:14

    有名で実績のある人だからといって擁護する気は毛頭無い。
    でも「国民としてフェア」かどうかを判断するのは、ボンクラ役所やノロマ司法のお仕事。
    経験上フェアじゃない!と思うなら、コメントするより役所に抗議すればいい。そのほうが主張や行為として合理的。

  77. 匿名☆さん    2012年8月26日(日) 08:02:39

    べつに何も問題ないじゃん。河本や梶原と同列にすな!!

  78. たかっちさん    2012年8月26日(日) 08:23:19

    子どもだから当たり前、という人は本当親御さんに恵まれていると思う。うらやましい。
    うちも離婚家庭だけど、父親とは離婚後は絶縁状態で、死んだときに連絡あって顔を合わせたけど、弟は「死に顔でも、二度とみたくない」と来なかった。
    そういう家庭では、余裕があっても親を保護するなんて感情的にできないと思う。

  79. 匿名さん    2012年8月26日(日) 08:55:50

    浮気して出て行った母親を擁護してるマスゴミはカスだな
    最近室伏が叩かれてるのって、在日メディアが多いから室伏みたいなのは鼻につくのかね?
    竹島やるから在日チョンは韓国に行ってほしい

  80. 匿名さん    2012年8月26日(日) 09:09:56


    日本の領土なのに竹島をやる必要なんか全く無い
    何を言ってる

  81. 匿名さん    2012年8月26日(日) 09:44:53

    >68
    法的に扶養義務があるかどうかを判断するのは、俺たちじゃない。行政が認めている以上、扶養を拒否するまでの事情を知らない周りがあれこれ言って叩くべきじゃない。

  82. 匿名さん    2012年8月26日(日) 10:13:44

    >>68

  83. 匿名さん    2012年8月26日(日) 10:24:48

    >>74
    68は逆のこと言ってるんですけど・・・
    道徳的な意見の人達を法的に問題あるからなんたらって
    自分が正義なんだってさバカみたい(笑)

  84. 匿名さん    2012年8月26日(日) 10:31:25

    あれ?在日薄っぺらコンビまだバレてないと思ってんだ?ウケるw

  85. 匿名さん    2012年8月26日(日) 10:48:15

    この母親が、不貞働いて、他の男との子供孕んで離婚したのが本当なら、そりゃ面倒見たくないよな
    母親、オトコとのズッコンバッコンを選んで、子供捨ててんじゃん
    日本にいるんなら、息子の活躍どんな目で見てをだろ…

  86. (・ゝ・)さん    2012年8月26日(日) 10:50:23

    68です。文章の流れがおかしくて誤解を生んでしまったようです。
    「国民としてフェア」云々は、‘自分’が絶縁状態の親を援助するのは嫌だけれど、法的に義務がある(民法の規定でも行政の基準でも)のなら負担をしないといけないな、という意味です。
    決まったルールに従えば義務があるのに、自分の感情で「援助したくないので、税金から月々何万円下さい。医療費も出して下さい。色々優遇して下さい。」ではずるいと思うので。

  87. 19530代目匿名。改め蟲蠱chanさん    2012年8月26日(日) 10:56:30

    自分が、室伏選手の立場ならどうするか、
    扶養するなんて思わないなぁ。
    中学か高校?の思春期?の時でしょ。
    室伏もかわいそうだけど、妹さんのがかわいそう?だわ。
    思春期前?にお母さんがいないんだからね。女の子は思春期に父親を嫌悪するコが多いでしょ。
    よくグレなかったなぁ。

  88. 匿名さん    2012年8月26日(日) 10:57:05

    ↑「ずるい」ってwwアンタwwww
    「お金下さい」つってんのは、室伏じゃなくて母親だろうがww

    正義厨あほすぎw

  89. とくめいさん    2012年8月26日(日) 11:59:56

    ん?68は、自分も捨てられたから親にお金を出したくないけど、法律上の義務があるなら他人様に迷惑はかけたくないなあ、ってことでしょ?
    意図的に論点ずらしてる人いない?
    私は64に同意。あと、生活保護の支給が始まったことは扶養義務が免除されたことを意味するわけではないので、セラフィナさんが裁判等で室伏兄妹に金銭の給付を請求することは可能です。

  90. 匿名さん    2012年8月26日(日) 12:25:22

    マスゴミはしょうもないことばかりする

  91. 匿名 76さん    2012年8月26日(日) 12:41:45

    >68 (・ゝ・)
    多分、俺76だと思うんだけど(携帯からアクセスでアンカ出ないんだ、スマン)
    おま、客観・冷静・法的とかの単語出しといて、二つ目のコメントを「ずるい」で終わらせるな。
    少なくともここまでは「室伏選手は悪くない」の流れだよな?しかし(・ゝ・)としては納得いかない…それはいいんだよ、人それぞれの経験や立場・考え方があって当たり前だから。でも少数の立場が意見を通すなら、最初から最後までスタンスやプロセスを変えちゃいけないし、理詰めから感情に走ったら、一気に終了だぞ。
    (・ゝ・)を焚き付ける気は全くないが、社会に出てるようだから、お節介だけど足下を掬われないでほしいんだよ。それから民法とか書くなら、先に憲法を浚う事を推奨する。
    ※直接関係ない事で強力風の長文して御免ね、他のコメント主の皆様。

  92. 匿名さん    2012年8月26日(日) 14:25:58

    室伏兄妹よりも先に23歳の息子に扶養義務があると思うがな。
    子供は親を選べないとはよく言ったもんだよな…。
    自分を捨てて再婚した親にまで扶養義務言われなくちゃいけないとかw

  93. 匿名さん    2012年8月26日(日) 14:29:02

    室伏ちゃんも複雑な家庭なのね

  94. 匿名さん    2012年8月26日(日) 14:55:26

    >91
    上から偉そうに余計なお世話

  95. 匿名さん    2012年8月26日(日) 14:59:19

    焚き付けてないとか言って誘導してるしなw

  96. 匿名さん    2012年8月26日(日) 15:41:17

    20年以上も前に関係のなくなった母親なんてどうでもいい。
    室伏さんには早く子孫を…

  97. 匿名さん    2012年8月26日(日) 17:32:10

    >27さん
    父親が離婚してて国税(住民税とか税金)を延滞したまま亡くなった場合は、税務署から子供に支払い請求がいくよ!(親権関係無し)
    家裁に相続税破棄申請をしないとダメ
    その申請が通ると今度は、父親の両親に支払い請求がいく
    両親が既に亡くなっている場合は、父親の兄弟姉妹に支払い請求がいく
    春に伯父の支払い請求が父にきて、戸籍謄本とか色々書類を揃えて家裁に破棄申請したけど本当に大変だった…

  98. ♪さん    2012年8月26日(日) 18:28:21

    選挙違反してまで東京五輪を実現させたかったのかな…

  99. 匿名さん    2012年8月26日(日) 18:29:22

    >96さん
    今のタイミングで室伏がアスリートのDNAを残すぞっ!って子作りしたら、やっぱり考えることが屑親父と一緒だって叩かれるだけな気がする。

  100. 匿名さん    2012年8月27日(月) 01:45:09

    何年も前の話だけど、当時彼女だった川原亜矢子との一見があってから、室伏は「最低な男だな」って印象しかない。
    正直嫌いだ。
    でも、今回の件は室伏は悪くない。
    同情する。

  101. 匿名さん    2012年8月27日(月) 01:46:35

    ↑間違えた。
    ×一見→○一件

  102. 匿名さん    2012年8月27日(月) 02:39:50

    河本(吉本)の他にも同じことしている有名人いるんだよ〜と必死に思わせようとしている気がする
    でも全然ベツモノだと思う、室伏選手は悪くないだろ

  103. 匿名さん    2012年8月27日(月) 06:48:05


    ○KOの朴の母親とか?ちょくちょく書いてるの見るけどホントかな

  104. 匿名さん    2012年8月27日(月) 11:02:33

    >100二人共交際を否定したそうですよ、嘘を言ってはいけません

  105. 匿名さん    2012年8月27日(月) 11:58:42

    どっかに書いてあったけど不倫→結婚→出産した子供が支払うものが妥当じゃないの?

    何かしらの理由があって室伏さんに話が来た?
    それとも3兄弟で分けて支払うって事なのかしら?
    にしても誰かが払えばいい事だろうし、長男だけ叩こうみたいな記事って…。

    しかし仮に誰一人払いたくないってんならよっぽど子供に嫌われた母親なんだねえ…。

  106. 匿名さん    2012年8月27日(月) 13:01:37

    室伏さん何も悪くないだろこれ

  107. 匿名さん    2012年8月27日(月) 14:07:54

    >68
    私みたいに、離婚した実の父親に、性的虐待を受けた
    場合も、法的に義務があれば、扶養するのが
    当然の事なんですかね?w

  108. 匿名さん    2012年8月27日(月) 19:30:30


    自分の感情論では完全アウト
    文章読んだだけで苛々した
    そんな便親の面倒みなくていい、と

  109. 匿名さん    2012年8月27日(月) 19:46:13

    >107
    そんなクソ親父は面倒見なくてよろし!

  110. 匿名さん    2012年8月27日(月) 20:04:31

    離婚して再婚相手との間に子供がいるのだから、もう室伏とは無縁ということだし世話する義務なし.
    しかし室伏父がそのような状態なら室伏は世話するべきだけど母はこの事情なら扶養義務ないと思う。

  111. 匿名さん    2012年8月31日(金) 20:41:40

    >>110
    扶養義務は残念ながらある。
    が、どんな理由があれど離婚する前に他人の子供孕んで別れて、今更生活を援助しろだのとほざくのは胸便悪いし個人的に大嫌いだというのは全くの同意。
    援助されたいなら同情を引く乞食みたいな真似をせず、素直に理由や立場を話して、そして恥を忍んで本人に頭を下げるのが筋。

    少なくとも生活は出来てるんだろ?
    おにぎり買う金がなくて餓死した人もいるんだぞ
    大した事情も知らんで法律が正しいどうの言うんならそういうもうにっちもさっちも行かないような状況の人たちを全員せめて満足な飯が食えるようにしてみろや
    それとも何か、法律ってのは有名人やらその周辺だったら一般人よりも人権や保護は優先されるのか?

    この話、男女が逆だったら間違いなくこんな話題にさえ上らなかったね、断言していい
    俺の親父もクソアマが男作って出てってから一人で俺をでかくしてくれて心底尊敬してるし、いざとなったらオムツくらいいくらでも取り替えてやるよ。でもんなちっぽけなこと続けたくらいじゃ恩なんか一生返せねえよ
    金溜まって家リフォームしたら泣かれたし、ありがとうとか俺の台詞だ便が、何べん頭下げて何べん水すっからかんになるまで泣いて感謝すりゃいいのかもうわからねーしずっと次何してやろうか考えるのが楽しみすぎて最高に充実しとるわあんたの子供になれたこの先ずっと世界一幸せな人間だわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt="">

人気ニュースランキング(月間)

>>ランキング11位以下はこちら

スポンサードリンク

ブログパーツ

あわせて読みたい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログへ