「“紅白出場おめでとう”はおかしい」?斉藤和義、紅白歌合戦に対する世間の反応に疑問

2013年1月1日(火) AM 11:11

大ヒットしたテレビドラマ『家政婦のミタ』のテーマ曲「やさしくなりたい」で一躍注目された斉藤和義(46歳)が、実にデビュー20年目で紅白歌合戦への初出場が決定した。だが、12月28日に放送された『ドレミファさまぁ~ず2』で、彼は世間から「紅白出場、おめでとう」と言われることへの疑問を明かしたのである。音楽番組の中で、なぜ紅白歌合戦出場は祝福されるのか納得できないというのだ。

斉藤和義

三村マサカズはそれを聞いて「俺も、うっかり言っちゃったよ!」と慌てていた。彼も斉藤の持論を聞いて「確かになんでだろうね? もう、他の番組も『おめでとう』って言っちゃえばいいんだよ! 『“アド街ック天国”おめでとうございます』とか」と共感したのである。

今では『NHK紅白歌合戦』も視聴率が伸び悩み様々なアーティストを出演させるが、最盛期には大晦日の風物詩として多くの国民が支持した歌の祭典である。その出場歌手となることは至難だったのだ。そんな歴史もあって一般的には「紅白出場、おめでとう」と祝福するのだろう。

…さらに詳しい記事の続きは、へ。

[引用元:]

これについてネットでは…

♥昔はレコ大と紅白は、出ればおめでとう!と言われるほどの国民的行事だったんだよな。

♥まぁ、まともな歌手は若手ほどテレビ出ない時代だしな

♥NHKはもはや紅白は「出てやる」と言う立場に変わったことを認識すべき

♥日本三大「おめでとうございますの番組」 紅白 テレフォンショッキング 徹子の部屋 気がつけばどれもそろそろ(ry

▼「テレフォンショッキング」&「徹子の部屋」
テレフォンショッキング 徹子の部屋

♥笑っていいともだっておめでとうて電報に花まで贈られるじゃん 最近は知らないけど

♥テレフォンショッキングお祝いの花は気持ち悪い

▼しかし花が一つしかないのも寂しい
MEGUMI 笑っていいとも テレフォンショッキング

♥売れねえ芸人でも一般人でもテレビに出たらおめでとうと言われるだろ。斉藤ってやつも最初にテレビに出たときはおめでとうって周囲に言われただろ

♥お願いされても多くのミュージシャンが断ってるのが現状だから、そういうのも含めて出ることがおめでとういうのに違和感があるのだろう

♥嫌なら断ればいいのに… 大人気ないw

▼大人気ない?
斉藤和義

♥一音楽番組に出るかどうかで評価が変わるのはやっぱりおかしいな

♥変な思想の持ち主か何かと思った時期があったが、ただの大きい子どもつーかひねくれ者か

♥原発反対したメロリンは業界を干されたのに、東電をクソと歌ったコイツはとくに制裁も受けないよな? ミュージシャンは得だな

▼斎藤和義は東北地方太平洋沖地震による福島第一原子力発電所事故を受け、自身の『ずっと好きだった』を替え歌にした『ずっとウソだった』をYouTube上にアップ。
ずっとウソだった 斎藤和義

YouTube:ずっとウソだった 斎藤和義

♥孫の紅白出場で喜んでるじーさんばーさんにも優しくなればいんじゃね。

♥全国ネットで伝統があり年末の風物詩。演歌の人は顔が売れて営業が増えるようだね だから演歌の人は出たい人が多い

♥この人は紅白の力を知らないんだね。落ち目の歌手でも翌週にはCDランキングの上位に顔を出し、イベントを開けば、今まで見なかった層が顔を出し、これまで見下されていた業界関係者が揉み手で近寄ってくる。それが紅白出場のほんとうの意味なんだよ。

▼だから小林幸子はあんなに紅白に出たがってたのか
小林幸子

関連記事:小林幸子、芸能界から干される

♥↑いやそんな事もちろん理解しての上の発言だと思うぞ。紅白に限らず、どんな音楽番組も変わりなく、自分の歌を歌うだけなので紅白だけを特別視しない俺かっこいいっていう中2発症してるだけ。

♥そこまで的確に分析してやるなよ かわいそうだろw

♥こういうひねくれ物みたいな奴は、紅白出場おめでとうと言ったら、それはおかしいといい、逆におめでとうは付けないで、紅白出場するんだってね?だけいうと、おめでとう位いえよ嫉妬しやがってって思うんだよな

▼ミュージシャンは大抵ひねくれてる気もする
斉藤和義

♥ミュージシャンなんてこんなもんだろ 素直な奴なんかあまりいない

♥頼み込んで出たわけじゃなく頼まれたから出るのにおめでとうはおかしいだろってのは一理ある

♥チャゲアスとかは「紅白w」って感じなのかな

▼CHAGE and ASKAは大晦日は仕事を入れない主義のため、紅白に出場したことがないのだとか。
CHAGE and ASKA

♥今の紅白出場者は事務所やレーベルの力関係で決まってるの多いからな 出ても正直あんまり嬉しくないだろ

♥でかい仕事決まったら喜び、それをおめでとうというのは、ごく普通の行動 疑問に思う方がおかしい

♥昔はその年の(←ここ重要)ヒット曲ヒット歌手が選ばれる「歌謡界最大の栄誉ある晴れ舞台」だったから、その「おめでとうございます」の名残がまだ残ってるんだよ

♥「ドラマ主題歌タイアップ決定おめでとうございます」みたいなもんだろ。自分だって100%ドラマのおかげで曲が売れただけのくせに

▼「やさしくなりたい」は『家政婦のミタ』とのタイアップでヒット
斉藤和義「やさしくなりたい」

YouTube:斉藤和義 ~やさしくなりたい~ 歌詞付き

♥斉藤さん家政婦はミタと家族のうたという、大ヒットドラマと大失敗ドラマの主題歌やれるなんてそうそうないよ、おめでとう

▼『月光』は、大コケドラマ『家族のうた』の主題歌
斉藤和義『月光』

YouTube:斉藤和義/月光 【MUSIC VIDEO Short.】
関連記事:大コケドラマ『家族のうた』主演のオダギリジョー「俺は藤木直人の代役だったのに…」と恨み節

♥紅白はMステレベルまで落ちた 大手レーベルの単なるゴリ押し歌番組の一つ

♥落語家の場合は「早く笑点に出られるといいね」といわれるらしい。

▼『紅白』は落語家にとっての『笑点』?
『笑点』

♥なんにでもさからってみたいお年頃。売れなくて売れなくて苦しい時代は、「いつか紅白にでたいなあ」とおもうんだけど、天狗になってるひねくれものは、ちょっと曲がったことを言う

♥↑「さからってみたいお年頃」って…斉藤和義は40代後半なんだぜ。いい加減そんなの恥ずかしいわ

♥斉藤にとっちゃ紅白に出てやってるって気持ちなんだろうな。他の紅白みたいなしょうもない音楽祭に出てられっかって奴らよりは大人

♥歩いて帰ろうだっけ? ポンキッキーズのやつ。あれは昔から好きだったけど、この人自身はあまり好きになれなかった

▼「ポンキッキーズ」で流れていた『歩いて帰ろう』 いい曲ですよね
「ポンキッキーズ」 『歩いて帰ろう』

YouTube:歩いて帰ろう

♥昔松本が言ってたよな。紅白では何故か面接があって、面接官に「紅白出場おめでとうございます」って言われて、「そうじゃなくて出演ありがとうございますやろ!」って怒ってた

♥↑それはそうだな。NHK側が「おめでとう」は確かにおかしい。一般人がおめでとうは、まあいちいち今更「変だ」いうほど新鮮な行動じゃない。今まで地下にもぐって生活してたのかしらとさえ思える世捨て人っぽい感覚

♥ゴリ押しで出ちゃう歌手には耳が痛い話題やな

▼ん?
和田アキ子

♥本格的なミュージシャンは紅白なんて出ないほうがいい。却って世俗的になって格が落ちる。

♥それが紅白だからというのではなく、自分の歌をいろんな人に聞いてもらえるチャンスだから出演が貴重なものになってくるんじゃないか。

♥紅白に出てやっと両親に認められました、っていう文化は嫌いじゃない

♥ももクロの紅白への情熱は異常。

▼ももいろクローバーZは紅白への情熱が激しすぎて、他局の番組でも紅白出場をアピール
ももいろクローバーZ フジテレビFNS歌謡祭 ももいろクローバーZ フジテレビFNS歌謡祭

関連記事:ももいろクローバーZ、フジテレビFNS歌謡祭で紅白を宣伝www→ネットユーザー仰天

♥一般的に慶事とされていることにおめでとうと言うのは社交辞令であり処世術。これに疑問を持つようなら、誕生日おめでとう (爺婆に一歩近づいて何が目出度い)、出産おめでとう (望んだ子供ではなかったかもしれない)、という人も普通にいるのだから、おめでとうを禁句にしたら済む話だろw このような世間の常識に疑問を持つ俺ってカッコイイ、とカン違いしている芸能人ってアホにしか見えんわw

♥あだ名がせっちゃんでも出場させてくれるんだぞw NHKに感謝しろよw

▼斉藤は「せっちゃん」の愛称で呼ばれているが、これは斉藤が大学時代「交友」したいと言いまわっていたことから
斉藤和義

♥番組観てない人に言っておくけど「“紅白出場おめでとう”はおかしい」なんて番組中で言ってもないし記事の本文にも書いてない。「“紅白出場おめでとう”って面白いよね」って言っただけだぞ

♥↑ああ、そうなんだ… じゃあまあ別に、斜に構えているとかシニカルを気取っているとかじゃないんだ

▼「“紅白出場おめでとう”って面白いよね~」というノリ?
斉藤和義

♥この番組見てたけど、番組側の「最近もやもやすることってなに?」の質問に対して、「なんだろ~」って感じで答えてただけじゃんw 「おもしろいでしょー?」って笑いながら。なんでこうも悪意のある記事になるのか分からん。

♥「面白い」と「おかしい」はニュアンスとして大違いだからな。

♥『ガキ使』見たきゃ紅白出なきゃ良い

▼斉藤は紅白出場が決まった際、「ことしは“ガキ使”が見れないなと思いました。頑張ります」とコメント
斉藤和義

参考:斉藤和義 紅白出場は誤算!?「“ガキ使”が見れないなと…」

♥嬉しくないフリして滅茶苦茶喜んでるのがわかる

♥こういう職種はいつまでも中二病保たないと、創作活動も上手くいかないんじゃないの

[コメント引用元:2ちゃんねる

(・∀・) そういえば、内田裕也はガキの使いに出てましたね。斉藤和義も出してもらえばよかったのに。

★新サイト「ガールズちゃんねる」でもニュースたくさん紹介中♪

コメント(66件)

  1. 匿名さん    2013年1月1日(火) 11:17:13

    ⌒(ё)⌒ オメデトウ!!

  2. 匿名さん    2013年1月1日(火) 11:19:59

    スタイルはいいよね

  3. 匿名さん    2013年1月1日(火) 11:20:10

    紅白なんて10年以上見なくなったけど、それでも紅白は腐っても鯛だと思うし、「おめでとう」って言われたら「ありがとう、頑張ります。」素直に喜べばいいのにね?

  4. 匿名さん    2013年1月1日(火) 11:29:24

    この間、斉藤和義のライブ行ったけど下ネタばかりで歌に感動出来なかった。だって1曲歌い終わるごとにエグい下ネタ言うんだもん。なんかげんなりしてしまったよ
    感動する気持ちが萎えた
    その姿を見た時、斉藤和義って相当女遊びしてるんだろうなって思った。
    家政婦のミタの主題歌のやさしくなりたいって曲がものすごく好きだったけど、エグい下ネタや女の人へのセクシー気持ちばかりを話しながら、やさしくなりたいを歌ってる斉藤和義を見たら、なんか全然説得力が無い曲に見えて悲しくなった。なんか、うわべだけ綺麗なことを言っている歌詞に見えた

  5. 匿名さん    2013年1月1日(火) 11:52:04

    WBCと一緒だろうな。

    喜ぶのは駆け出し中の若手や
    本当は出場できないレベルの名前だけの年寄り。
    その中に売れてる人がちらほらと過去に売れてた人。

    そこのジャニーズいれときゃなんとか見れるしょ?

    みたいなw

  6. 匿名さん    2013年1月1日(火) 11:52:31

    つっぱる事が男のたった一つの勲章だって、この胸に信じて生きてきた~ 脱原発 卒原発 原発イラネ

  7. 匿名さん    2013年1月1日(火) 11:54:08

    金爆みたいに素直に喜びなさいw

  8. あさん    2013年1月1日(火) 12:05:02

    やさしくなりたい=綺麗で上半身でかくてヤラしてくれるねーちゃんに捧げる。って感じかなw

  9. 匿名さん    2013年1月1日(火) 12:10:31

    無愛想なのはやる気なさからか・・.

  10. 匿名さん    2013年1月1日(火) 12:11:17

    斉藤と同い年のスガシカオは昔ラジオで
    『いつ紅白に呼ばれてもいいように、大晦日は毎年空けております!NHKさんお願いします!』
    って言ってて、紅白決まった時も素直に
    喜んでた。

  11. 匿名さん    2013年1月1日(火) 12:12:04

    とりあえず
    明けおめだべぇ( ´艸`)☆彡

  12. 匿名さん    2013年1月1日(火) 12:12:32

    MISIAが笑っちゃうくらい上手かった

  13. 匿名さん    2013年1月1日(火) 12:20:17

    言いたいことはもっともだけど
    言いたいことを言わないことが
    世界で唯一、日本人だけが持つ美徳なんだけどね
    それ言っちゃうと周り、ヒキますよ
    言いたいことを言うだけなら
    ワディこと金福と一緒

  14. 匿名さん    2013年1月1日(火) 12:22:46

    昔はみんなが出たがってたのに今じゃ大物に断られて仕方なく小人物で穴埋めするって感じだもんな。音楽番組なのに音痴ばっかりだったし。

  15. 匿名さん    2013年1月1日(火) 12:24:40

    今の紅白は確かに超一流番組ではなくなったけど
    今の紅白をバカにするってことは
    紅白出場=すごい、っていう時代に
    出場していた歌手の大先輩たちを馬鹿にしていることに
    等しいということに気が付けないということ。
    この人が、これからどんなに素敵な歌詞を作詞しても
    共感することは2度と無いでしょうね。

  16. 匿名さん    2013年1月1日(火) 12:27:47

    アーティストは感受性が命でしょ。
    そんな軽い気分で出られたら、
    家族そろって毎年楽しみにしている自分は
    なんなんだと思えてしまう。
    そういう人の気持ちもわからないのかな。
    そういう感覚で出ているなら
    あなたの出番のときだけチャンネル変えます。
    視聴者に対して極めて失礼な発言だ。
    この人、もう選出しないで欲しい

  17. 匿名さん    2013年1月1日(火) 12:31:26

    3流歌手は2流番組を馬鹿にする資格ナシ

  18. メザシ目指して半世紀?さん    2013年1月1日(火) 12:42:18

    矢沢、千春、中島、陽水…他、基本ポリシー持論が彼等と同じ。歌は見せるものじゃなく、それから訴え出るものを心で受け止めてほしい だから冷めてたのでしょ

  19. 匿名さん    2013年1月1日(火) 12:47:37

    >18
    それはそのとおりだけど
    その辺のビッグネームとこの人は
    アーティストとしての格が全然違うと言うところが
    根本的な違いだね
    同じこといっても、矢沢や陽水等がいうなら
    なるほど、と思えることも
    この程度の歌手が言うと
    生意気言うな、と思うのが紅白を見ている人の
    一般的な感覚じゃないのかな。

  20. 匿名さん    2013年1月1日(火) 13:09:04

    そんなこと言いながら喜んでるってー。この兄さんは。

  21. 匿名さん    2013年1月1日(火) 13:09:10

    斉藤和義ってNHKのお気に入りでしょ。あの替え歌以来、特によく出てる。
    NHKはずっと昔から反核反原発番組ばっかり放送してるから当然か。
    つかメディアはどこも反原発マンセーじゃん。
    東電マネーがいくら莫大とは言っても、特アはさらに莫大な工作費を出してるからね。

  22. 匿名さん    2013年1月1日(火) 13:18:09

    この人、貧乏神みたいでキライ

  23. シナチクさん    2013年1月1日(火) 13:21:58

    中国共産党よりの偏向報道売国犬HKなんぞの紅白に価値を見いだせんわ。

  24. 匿名さん    2013年1月1日(火) 13:26:13

    思った事をそのまま口にするのは大人気無いけど、聞き流す能力が無い人も大人気無いと思う。ひねくれた人なんだな〜くらいでよくない?そこまでムキになって叩く事でも無いと思うけど。

  25. 匿名さん    2013年1月1日(火) 13:41:10

    アリランみたいな演出だな
    どこか違和感を覚える

  26. 匿名さん    2013年1月1日(火) 13:41:55

    デビュー当時は大人しくて好青年って感じだったのに下ネタばっかりなのか・・レコ大や紅白に出演するから髪の毛の色変えたのかな?そうだとしたら可愛いな

  27. 匿名さん    2013年1月1日(火) 13:46:51

    曲は好きだけど本人は何かなー、、
    もういい歳した大人なんだからさ。

  28. 匿名さん    2013年1月1日(火) 14:12:53

    >24
    あんたも聞き流す能力無いんだねw

  29. 匿名さん    2013年1月1日(火) 14:13:02

    紅白に永ちゃん出ててカッコ良かった〜
    やっぱりカリスマ!歌い終わった後ちゃんとお礼言ってたし。斉藤一義とは器が違うよね。あと、復興ソングの花は咲くは感動して涙が出た。。
    自分の中ではまだまだ紅白は大晦日の風物詩!

  30. 匿名さん    2013年1月1日(火) 14:53:20

    又聞きは危険だよ。
    記事にもあるけど本人の思惑とは全く別の意味になって、印象悪くなる。
    そんな意味で言ったわけじゃないのに〜ってみんなあるでしょ?
    可哀想だよ、こんなんで叩かれて。

  31. 匿名さん    2013年1月1日(火) 15:09:38

    まっ今年はどうせ出られないし、いいんじゃない。

  32. 匿名さん    2013年1月1日(火) 15:32:15

    悪意のある記事にすりかえられて可哀想。

  33. 匿名さん    2013年1月1日(火) 15:44:41

    ひねくれてる訳でもなんでもないだろ。
    大昔ならともかく、国営放送とはいえしばらく前からすでに年末の恒例歌番組でしかない紅白「だけ」を有難がる意味はないし、特にロックミュージシャンやってたら価値をあまり感じなくとも不思議じゃない。
    ゴミアイドルや歌謡曲のヒットメイカーに囲まれつつも、ギャラやネームバリューのメリットが有るし、断る意味もないから出てるのだろうけど。

  34. 匿名さん    2013年1月1日(火) 16:05:04

    斉藤和義って大槻ケンジに似てる。怪しくてセクシー顔!!!

  35. 匿名さん    2013年1月1日(火) 16:12:15

    斉藤和義は黒髪が一番だね
    茶髪は何かしっくりこなかった

  36. 匿名さん    2013年1月1日(火) 16:24:10

    歌うたいのバラッドとかあるのに、斉藤和義がぽっと出扱いされてるのに不思議

  37. 匿名さん    2013年1月1日(火) 16:25:57

    斉藤さんはポピュラーな唄唄ってますし
    今更に嵐のアイドルごときに初出場ですね?って言われたらさ・・・はあ?ってなるだろ
    紅ガキ使もマンネリでナマポ吉本芸人ありきだから、少し紅白見たが近年のアイドルがらみのアーティストまがいの音痴は酷い
    矢沢、石川さゆり、坂本冬美、斉藤和義は見れて良かった。久々に生の良さを感じた。
    MISIAも生で聴きたかったが中継ほど怪しいもんはない

    まー、金爆やらアキバなぞ見てもないし、見る気にもならん
    プリプリの再結成ラストを見て懐かしくも、衰えも感じながらもバンドながらの良さを感じた

    何だ?エアバンド?
    そりゃ斉藤さんだって喜べないだろ

  38. 匿名さん    2013年1月1日(火) 16:27:59

    >4
    いつのライブだよ?

  39. 匿名さん    2013年1月1日(火) 16:28:17

    20歳の時に後楽園で矢沢のコンサート見たんだけど感激でした。
    あれから34年経ったのかな。紅白は矢沢が出るから見ました。
    永ちゃんは青春。
    斉藤和義って?私にはどうでもいい出演者。出たくなければ断ればいいじゃないかと思うだけ。

  40. 匿名さん    2013年1月1日(火) 16:34:39

    くだらねーごり押しアイドルやらの中に捩じ込むから本人は納得しないだろ
    そんなん当たり前ですやん
    あんなん実力者出なかったらヲタとジャニヲタのゴキブリホイホイやぞ

  41. 匿名さん    2013年1月1日(火) 16:38:04

    赤コメの奴らっ何だ?
    テメーら世間に名も出てない奴らがアーティスト批判
    (笑)

    まともに仕事してから言えよ

  42. 匿名さん    2013年1月1日(火) 17:03:00

    >>36
    ポンキッキで「歩いて帰ろう」が使われた時点で、わりとメジャーになってたと思うけどな。
    売れる前の安室奈美恵が全身タイツみたいな衣装で踊ってた曲w

    斉藤和義の顔が誰に似てると思ったら、ほんの少し藤木直人に似てる気がしたのは自分だけか。

  43. 匿名さん    2013年1月1日(火) 17:08:00

    歩いて帰ろうのネタは上に出ていたな。良く見てなかった失礼

  44. 匿名さん    2013年1月1日(火) 17:13:59

    みんなあ〜あけ下半身とよろ!
    あえてバカっぽい言い方してみたW
    本題。斎藤さんは紅白の隆盛と衰退を知る世代だね。いまは紅白歌合戦出ても昔のよーな価値なし♪

  45. あさん    2013年1月1日(火) 17:16:47

    痛い…若いって恥ずかしい。感謝の心が無いのかのう…この若者は。来年は出なくて良いよ。美川憲一とサッチャンに復帰してもらいたい。

  46. 匿名さん    2013年1月1日(火) 17:40:26

    ガキ使つまんなかったし、紅白見てるほうが楽しかったよ。

    そういや小林幸子出てなかったね…。アキオは出てたけど。

  47. 匿名さん    2013年1月1日(火) 18:04:23

    46歳で若者って、どんだけ~

  48. 匿名さん    2013年1月1日(火) 18:36:47

    この人昔から曲は耳に残るしまぁいいなと思うんだけど
    いまいち好きになれない。

  49. 匿名さん    2013年1月1日(火) 18:40:13

    MISIA中継だからあやしいとかって、無知すぎ。
    MISIAの生歌聞いてから言えば?
    まじピッチ一度も狂わない神だから。
    CDよりいいから。

  50. 匿名さん    2013年1月1日(火) 18:53:05

    顔の造りが、死んで干からびたカエルみたいでキモイ
    目も濁ってて死んだ魚の目をしている
    ちょーきもい

  51. 匿名さん    2013年1月1日(火) 19:42:51

    紅白見なかった…
    YUKIが出るとこだけ見たかったのに、忘れてた!!
    このオジサンは声がキライだからどうでもいい。

  52. 匿名さん    2013年1月1日(火) 19:44:27

    紅白?
    ジャニタレのお遊戯会観て何が楽しいの?
    まだk-POPの方がマシ

  53. 匿名さん    2013年1月1日(火) 20:21:16

    紅白で喜ぶ人ではないでしょ。

    たまたまミタさんでなんとなく名前が売れただけ。

    どっちかって言うと『え~?出るの~(´Д`)』 って感じ。

  54. とくめいさん    2013年1月1日(火) 20:58:55

    斉藤和義は全ての楽器を自分で演奏できる
    ギターは滅茶苦茶うまい
    歌詞も曲も自作で、あんないい曲作る人は今の邦楽界にいない

    こんな一言で騒ぐから、邦楽界は廃れていく

  55. 匿名さん    2013年1月1日(火) 21:12:53

    37
    石川さんの後ろのイラスト凄かったね(笑)
    しかもかんざしまで・・・
    ガキ使見てた人~面白かったところ3行でまとめてほしいな(笑)
    あと美輪さんが迫力あったね~

  56. 匿名さん    2013年1月1日(火) 23:07:08

    デビュー当時大槻ケンジとテレビで会ってお互い良く似ていて間違えられてたって話しをしてたな〜

  57. 匿名さん    2013年1月1日(火) 23:31:18

    >26
    ばか売れしたから髪染めたんじゃね?
    多分、売れまくったから調子にのって遊びまくってんじゃねーの?
    俺の知ってる奴でとっかえひっかえ女達とヤりまくる時の奴って髪染める奴けっこー多いしw
    さまーずの年末の番組出た時なんか金髪だったしwww

  58. 匿名さん    2013年1月1日(火) 23:52:13

    出なけりゃいいで論破

  59. 匿名さん    2013年1月2日(水) 00:01:45

    この人はただのひねくれ者。内心めちゃくちゃ嬉しいと思うし、彼の家族も喜んでるでしょ。
    出たくなければ最初から出ないんじゃないかな。
    それにしても、キモイ顔。

  60. 匿名さん    2013年1月2日(水) 01:03:13

    お前らテレビや紅白好きなのなw
    世界レベルで見たら小さい島国でやってる、年より向けの番組なのにw
    紅白なんかにこだわるミュージシャンダサいと思うよww

  61. 匿名さん    2013年1月2日(水) 02:42:43

    この人のライブ行ったことあるけど
    MCで、ツンツンした感じは全くないよw
    この記事、悪意がある。

    ただのいいこちゃんに、良い音楽は作れないよ。

  62. 匿名さん    2013年1月2日(水) 02:48:12

    ミタの前から武道館いっぱいにするくらいは売れていたんだけど
    いざ第一線に出てきて、迷走してるのかも。
    TVにほとんど出ないで、地道にライブやってた頃が一番良かったよ。
    本人も今より気楽そうだったしなぁ。

  63. 匿名さん    2013年1月2日(水) 03:37:21

    NHKは国営放送ではありません。

  64. 匿名さん    2013年1月2日(水) 04:31:30

    紅白のおめでとうに疑問があるようだけど
    ギターのストラップに「原発要らない」というメッセージ付で出演、言いたいこと伝えたいことをちゃんとやってるから別にこれでいいんじゃないの?
    本当に嫌なら昔のハウンドドックみたいに出演取りやめてしまえば?

  65. あさん    2013年1月2日(水) 10:06:10

    たまたま悪い方向に捉えられてしまったたった一つの記事で手のひら返したように叩きすぎじゃね?
    これ見てたけど斉藤和義そんなおかしなことは言ってないぞ?

  66. 匿名さん    2013年1月3日(木) 13:56:20

    「原発要らない」簡単に言えても現状無理だし斉藤和義のコンサートでどれだけ電気使ってんだ!?
    「原発要らない」って言えても電気が使えない生活が本当にできるのか?

スポンサードリンク

ブログパーツ

あわせて読みたい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログへ