ナイナイ岡村隆史 “うつ病休養”の真相をテレビで激白 「芸能界やめようと思った」「常にパニック状態だった」

2013年11月9日(土) AM 11:55

お笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史(43歳)が5日、MCを務める日本テレビ系のバラエティー番組「解決!ナイナイアンサー」で、2010年に芸能活動を休養していた当時を振り返り「やめようと思った」などと明かした。

岡村隆史 うつ病休養の真相を語る『解決!ナイナイアンサー』

番組ではフリーキャスターの丸岡いずみ(42歳)がうつ病だったことを、本人や家族の証言を交えて振り返った。

丸岡いずみ うつ病休養の真相を語る『解決!ナイナイアンサー』

岡村は丸岡の告白を受けて、「僕は半年間芸能界を休んだんですが、丸岡さんと一緒で一睡もできなくなってしまって。全然眠れないんです。それが何カ月も続いて」と話し始めた。

岡村隆史 うつ病休養の真相を語る『解決!ナイナイアンサー』

…続きを読むにはDAILY SPORTS ONLINEへ!

[引用元:DAILY SPORTS ONLINE

これについてネットでは…

♥休業の原因はやっぱりうつだったのか

♥岡村さんかなりひどいうつ状態だったんだね。

▼これまでは「(頭が)パッカーンってなった」と表現していました。
岡村隆史

♥休んだ理由って正式には発表してないよね。まあほぼうつ病で間違いなさそうだけど…でもうつ病って半年休んだくらいで良くなるものなの?

♥↑「半年くらいで、よくなるものなの?」って、人それぞれだと思う。完治しなくても、普通に生活ができる人もいます。その一言、鬱を患った人に言わないでね。追い込む原因だからさ。

♥半年でもじっくり療養したら社会復帰できる人もいます。再発に注意しながら無理のない生活することと、周りの人の理解が不可欠です。

▼岡村さんは2010年に5か月間休養。治療に伴う休養には、うつの程度や生活環境・仕事なども含め、個人差があります。
岡村隆史 うつ病休養の真相を語る『解決!ナイナイアンサー』

♥あんなに明るくて強そうな人でも鬱になるんだねぇ。びっくり。元気になってホントに良かった。

♥↑誰にでも可能性があるからね。身体(脳)の状態だから。特に女性はホルモンの関係で一夜にして急に厭世観が襲ってきてなることも多いので。『気の問題、心の問題』ではないし、太古の昔から存在する病気。

▼うつ病発症のメカニズムは未だ特定されておらず、心因、ホルモン、脳の神経損傷など、様々な事が原因となり得るようです。
うつ病

♥一時期、凄く尖って、無駄に攻撃的だった時ありましたよね?

♥岡村さん、難しい人だし、プライベートはすごく暗いらしいから…鬱って生真面目な人ほどなりやすいみたいですね。

♥中居くんが前に岡村くんはものすごい考えていなさそうだけど、かなり考えている。日本一周の旅シリーズで常に自分(中居)に華を持たせようと動いていたらしい

♥復帰した時に相方はもちろん羽鳥アナとかにも泣くほど喜んでもらってたし、素の岡村さんの人柄が良いってことだと思う。

▼休養明け、『めちゃ×2イケてる!!』で復帰
岡村隆史 復帰

♥旅猿で睡眠をものすごく大事にするようになったって自分で言ってたけど、過去にそうやって眠れなくなって鬱が悪化したことがあるからだったんだね。

▼休養前は眠れない、一睡も出来ない状態が何か月も続いていたのだそう。
岡村隆史 うつ病休養の真相を語る『解決!ナイナイアンサー』 岡村隆史 うつ病休養の真相を語る『解決!ナイナイアンサー』

♥観てた(T-T)鬱って本当にこわい病気だね(T-T)

♥怖いのがサインも書けなくなるくらいやばかったのに本人は休ませないでくれ!と休む気がなかったところ。矢部っちが無理矢理休ませなければさらにやばいことになってたかも。周りって大切だね

▼相方の矢部が「仕事を休め」と言った時には、「それだけは勘弁してくれ、相方」と泣きつき、「休まない。休む必要ない」と休養をいやがったという。
岡村隆史 うつ病休養の真相を語る『解決!ナイナイアンサー』
岡村隆史 うつ病休養の真相を語る『解決!ナイナイアンサー』

岡村隆史 うつ病休養の真相を語る『解決!ナイナイアンサー』

▼しかし「常にパニック状態だった」という岡村は、「最悪のときはサインも書けなかった」「本当に芸能界をやめようと思った」ほど追いつめられていたという。
岡村隆史 うつ病休養の真相を語る『解決!ナイナイアンサー』 岡村隆史 うつ病休養の真相を語る『解決!ナイナイアンサー』

♥必要とされなくなるのが怖いんだろ。気持ちわかるわ

♥矢部っちが岡村さんを大事にしてて病気にも理解があるのが本当に救いになってると思う。

♥やべっちが居て良かったね(*^_^*)

▼2010年6月頃、疲労がピーク達した岡村さんは、楽屋に矢部が戻るとテーブルの上に座り、「俺、お金ないねん。どうしたらええやろ」と騒ぎ始めたという。この光景を間近で見た矢部は、休養すべきだと決断。フジテレビでスタッフも見守る中「休みましょう」と休養を勧めたという。
岡村隆史 うつ病休養の真相を語る『解決!ナイナイアンサー』

♥芸能界って特殊な世界だし、賃金だって一般人とはかけ離れた額を手にする可能性もある。有名になると変なのも寄ってくるだろうし、繊細な神経の持ち主じゃ務まらないと思う。どんな職業にも当てはまるけど、過度なストレスとプレッシャーを発散できる何かを見つけないといけないね。

♥もっと岡村さんの話しを聞きたかったけど、アグ…が 話しに割り込んできた…よね。違ったらごめんなさい。せっかく岡村さんが病気の話しをしてくれているのでしっかり聞きたかったよ~。

▼アグ…ネス・チャン。岡村さんが回復の過程を語り始めたところで、「ナイナイのニュースを見て泣いた事がある」「矢部さんは岡村さんが戻ってこなければ僕も辞めますと言っていた」「その時初めて矢部さんはいい人かもしれないと思った」というエピソードを披露し、トークは終了しました。
岡村隆史 うつ病休養の真相を語る『解決!ナイナイアンサー』
岡村隆史 うつ病休養の真相を語る『解決!ナイナイアンサー』

岡村隆史 うつ病休養の真相を語る『解決!ナイナイアンサー』 岡村隆史 うつ病休養の真相を語る『解決!ナイナイアンサー』

♥芸人の笑いが取れなくなったら同情狙いっていう方向転換いい加減にしてくれませんかね

♥かまっておじさんと化してるしやめたきゃやめりゃいいんじゃないのか

♥休業前はここでも好感度高くて心配されてたのにね。復帰してからの見放されっぷりは凄いよな

▼休養前の岡村さん、ネットでの好感度は本当に高かったです。
岡村隆史

♥↑生真面目で調子にも乗らず、良くも悪くも芸能人っぽくなかったからね

♥岡村さんって、今じゃ2ちゃんで最も嫌われてる芸能人だけど、休養当時は最も好かれてる芸能人だったんだよ。若い人は知らんだろうが、当時は岡村さんのアンチなんて本当に見かけなかった。復帰後は人格が変わってしまって、本当に残念だ…

▼復帰後の2011年『27時間テレビ』で、ボールを投げつけられるなど「岡村さんがイジメの標的になっていた」と感じたネットユーザーが、ジャルジャル・福徳秀介、中山明日実のブログを炎上させた事に対して岡村さんは激怒。この辺りからアンチが増えていきました。
『27時間テレビ』すぽると 岡村隆史

関連記事:27時間テレビ「すぽると!」で岡村隆史がイジメの標的に…「ひどすぎる」「最低」「心の底から不愉快」と批判殺到
関連記事:
ナイナイ岡村隆史、27時間テレビのイジメ騒動でネット住民らに激怒「あれはコント」「ブログ炎上させてるお前らがイジメちゃうの?」

♥最近の岡村さん見 てると問題発言多いけど、自分の本心をあえて偽らずに出してるんじゃないかと思う。私は正直違うんじゃないかなあ?と思う発言ばかりなんだけど、本人のス トレスたまらないのが1番。もう芸能界であれだけの地位の人だから、多少アンチが増えても問題ないでしょ。前の方が好い人過ぎて心配だったもん。

▼復帰後はラジオでの遠慮のない発言がたびたびニュースになります。
ラジオ『ナインティイナインのオールナイトニッポン』

関連記事:ナインティナイン岡村隆史、菊地亜美のバラエティ慣れした態度にイラッ!

♥復帰するときに「溜め込まずに言いたいことは言う」てスタンスに変えたんだろうけどそれがアンチ増やしてるからな…

♥変わっちゃって帰ってくるくらいなら、そのまま辞めてれば嫌われなかったのに

▼休養する中で「スベってもいいのかな?」という心境の変化があり、肩の力が抜けた事も告白していました。
岡村隆史 うつ病休養の真相を語る『解決!ナイナイアンサー』

♥嫌なら見るな発言でネットユーザーから一気に嫌われちゃったよね(;´Д`)そうゆうのもかなりストレスになってそう…

▼2011年8月8日に行われたフジテレビへの“韓流やめろ”デモに対して「嫌なら見るな」と発言。K-POPアイドルを持ち上げる発言もあり、2ちゃんねるでは嫌われる芸人になってしまいました。
岡村隆史

関連記事:岡村隆史「高岡蒼甫に少女時代のココが凄いと説明したい」発言に批判殺到!

♥今までラジオの発言がニュースになることなかったからじゃない?岡村さんは変わらないよ。ラジオ聞いて記事にする楽な仕事してる記者が増えただけでしょ。

♥先日のビンでの怪我大丈夫なのかな?岡村さんて繊細な感じだもんね。だからウツになりやすそう

♥一般人からの暴力に合って、また調子が悪くなったりしないといいけれど…

▼今月2日、クラブでDJ中に瓶を投げつけられ額にケガを負いました。額の硬いところをかすっただけで、大事には至らなかったという。
岡村隆史、DJ中に負傷 Twitterより

関連記事:ナイナイ岡村隆史 ビール瓶を投げつけられ顔面流血!クラブでDJ中…
参考:ナイナイ岡村“ビール瓶事件”に「硬いところで良かった」

♥丸岡さんうつ関連でバラエティー出過ぎ

♥↑丸岡さんの場合、出ること話すことで状態が維持できたり良くなったりしているのではないでしょうか。前向きになっている、と考えると丸岡さんにとって良いことかもしれませんね(^-^)

♥↑あえての行動と取ってます。未だに気合の問題、昔は無かった、甘えだ!とかいうオッサンいるからね。友人が産後鬱で物凄く苦しんでいたのを目の当たりに見てたから、誰にでも可能性のある心身の状態なのだと知れ渡ってほしいと思う。だから彼女が出てくれると有難い。

▼震災後にうつ病になり、日テレを退社して休養していた丸岡いずみ。出過ぎになるほど元気になって良かったです。
丸岡いずみ&有村昆 挙式・披露宴

関連記事:丸岡いずみ、うつ病の体験を告白「首をつろうと思った」

▼うつ病の体験を綴った自伝的エッセーも出版しました。
丸岡いずみ『仕事休んでうつ地獄に行ってきた』 出版記念トークショー

関連記事:丸岡いずみ、うつ病で強制入院の過去…初エッセイ『仕事休んで、うつ地獄に行ってきた』で激白

♥岡村さんも丸岡さんも 仕事をしながら 体のバランスを保っているんですね。自分のことを話すこができるくらい 状態が良いんだと思います。

♥しんどかったと思う…病に負けず、復帰できてヨカッたです

[コメント引用元:2ちゃんねるガールズちゃんねる

(*_*) うつ病ってなった人にしか分からない辛さがあると思います。岡村さんも丸岡さんも、周囲の支えがあっての今。復帰後の芸能活動も無理のない範囲で頑張って欲しいですね。

★新サイト「ガールズちゃんねる」でもニュースたくさん紹介中♪

コメント(33件)

  1. 匿名さん    2013年11月9日(土) 11:59:41

    えがちゃん

  2. 堂本剛くんは瞬(まばた)き、強力彩のすけは瞬(またた)きさん    2013年11月9日(土) 12:23:50

    ナイナイアンサーいつも見よう見ようと思って一度も見たことないや(苦笑)!
    朋ちゃんの時、見たかったな…。

    でも、鬱は本当に辛いよね?
    まだ、鬱のが…でも、マシかな。躁鬱だと、調子いい時と落ちた時の落差が逆にキツいし…周りには調子いい時しか見せないようにしているから、たまに仕事でどうしても落ちてる時に撮影とか取材あると、無理やりテンションあげてカラ元気を装わないといけないから…辛いし、何が辛いって…仕事関係にバレたり気づかれるとかより…無理して仕事こなして、家帰って玄関入ってドア閉めた途端に腰が砕けたように動けなくなったり、座り込んで1時間くらい動けなくなったり、1番ヤバかった時だと玄関入った途端に意識なくして数時間玄関でぶっ倒れていたこともある…。
    あとで、鍵を閉めてないコトが何回かあって…気がついた時にゾッとしたことが、何度かあるわ(苦笑)!

    メインで住んでるマンションは、野獣のようなヤバい同業者も住んでいたから、しつこくされていた時でなくてほんとよかった…。

  3. 名無しさん    2013年11月9日(土) 12:28:01

    テスト

  4. 匿名さん    2013年11月9日(土) 12:58:50

    でもやっぱり私は岡村さんを応援してます!!

  5. 匿名さん    2013年11月9日(土) 13:20:36

    うつの薬なんか飲んだらますます具合悪くなる。病は気から、なんて思わないけど自分を大事に思ってくれる家族がいればそれだけで抑止になるはず。いい家族づらしてるだけではダメ。

  6. 匿名さん    2013年11月9日(土) 13:25:03

    薬は鬱を悪化させるよ

  7. 匿名さん    2013年11月9日(土) 13:46:57

    つまんないのでテレビ出なくてええよ。

  8. 匿名さん    2013年11月9日(土) 14:41:56

    見たくないならテレビ見なくてええよ

  9. 匿名さん    2013年11月9日(土) 14:54:53

    (;_;)
    辛かったろうなあ…

  10. 匿名さん    2013年11月9日(土) 15:08:56

    またうつになって休養してください

  11. 匿名さん    2013年11月9日(土) 15:23:08

    岡村さんは大好きだけどめちゃイケのわざとやってるヤラセは嫌いだ。新喜劇みたいな台本通りのヤラセ。そればっかりで辟易する。岡村さんは確かに背は低いけどおもろいし真面目だし金だってあるのにいい人に巡り会えないね つまらん、売れない、不細工な芸人でもどんどん結婚してるのに…岡村さんは素敵な人なのに真面目すぎるんだろうな〜

  12. 匿名さん    2013年11月9日(土) 15:44:42

    チビハゲデブ。金はあってもキチガイ。
    イラネww

  13. 匿名さん    2013年11月9日(土) 15:45:52

    休養明けで戻ってきてからは
    やたらとDisるだけのウザイ中年になった。
    こいつどこがおもしろいの?

  14. 匿名さん    2013年11月9日(土) 15:55:02

    いつも一生懸命ジャン。。。

    大好きですよ 岡村さ~ん!

  15. 匿名さん    2013年11月9日(土) 16:49:04

    半年くらいでよくなるもの?ってレスのどこが追い込んでるんだ?うざいババァだな

  16. 匿名さん    2013年11月9日(土) 17:40:34

    辞めても困らなかったのに〜残念!

  17. 匿名さん    2013年11月9日(土) 18:06:17

    ラジオでは15年前から芸能人の悪口ばかり言っていたよ
    昔は大嫌いだった
    だから今更な感じ

  18. 匿名さん    2013年11月9日(土) 18:13:16

    27時間TVで矢部っちが岡村さんが帰ってくるまでがんばらな…おれが岡村さんを芸能会にさそたんやから…って言うのを聞いてた岡村さんが泣きながら…TVで泣いたらさんまさんに叱られるって言いながら涙ふいてたの見てて…コンビ愛凄い素敵だなって思った。
    後に矢部っち結婚したけど…
    岡村さんの復帰まちしてから結婚だったって事
    人として2とも大好きです。

  19. 匿名さん    2013年11月9日(土) 18:43:00

    それ全部台本ですよ

  20. 匿名さん    2013年11月9日(土) 18:44:25

    ごはんですよ乗せとけ

  21. 匿名さん    2013年11月9日(土) 19:29:55

    なはさ

  22. 匿名さん    2013年11月9日(土) 19:43:52

    最近、抜け毛が増えたかなー、と思ったときに
    岡村を見る。
    あー、俺まだまだ全然平気やわー、という安心感を得られる
    岡村は最高の精神安定剤www

  23. 匿名さん    2013年11月9日(土) 19:59:45

    D本剛といい芸能人も病みやすい人が多いね

  24. 匿名さん    2013年11月9日(土) 21:37:03

    こいつの特技はダメ出しだけだろ。
    自分のハゲた頭にダメ出ししとけww

  25. ななみんさん    2013年11月9日(土) 21:37:47

    鬱って本当に辛いです
    何年も闘病中なので…
    見た目に解らない分、人に言いにくい事もあり難しいです。

    傷つきやすい…弱いって思われがちです
    確かに弱いのかもですが、真面目にやってきて鬱になってしまい軽くやりこなす方がよかったのかなって思いますが性格そんなに変わりませんよね!

    岡村さんが好きって訳じゃないけど苦しみは解ります。。
    ガンバレ!!
    再発しませんように!

  26. 匿名さん    2013年11月9日(土) 21:45:46

    躁鬱は炭酸リチウムが効くんでないの?
    岡村さんは漢方が効いたらしいから、鬱というより神経症かな~と感じていたけど・・・
    丸岡さんは本当に鬱だったの?と感じさせるくらい軽くしゃべりすぎだ。なかなか治らないで苦しんでいる人もいるし、薬が効きにくい人もいるのに、病院行けば治りますってあちこちで話すのはどうかと思うわ。

  27. 匿名さん    2013年11月9日(土) 22:50:43

    辞めたきゃ辞めろ
    大して需要もないし誰も引き留めないから

    辞めたくねぇなら同情引くようなことダラダラ漏らしてんなよ芸人の癖に(笑)

  28. 匿名さん    2013年11月9日(土) 23:06:01

    嫌なら見るな、その通りだよw
    テレビ見る以外に、他にやることないのかよw

  29. 匿名さん    2013年11月9日(土) 23:09:46

    どんな理由があってもネットで、匿名でしか叩けない人達が嫌いなんじゃない?

    韓流にしても、福徳たちのことにしても。

    私も嫌い。

  30. 匿名さん    2013年11月10日(日) 00:12:05


    私はコイツが嫌い

  31. 匿名さん    2013年11月10日(日) 01:20:31

    休んでたときは、癌とか色々言われてたね。
    丸岡さんのうつ病エピソードはびっくりした…
    しかし、メガネかけたこころなんちゃらって人、なんか腹立つ。クスって笑ったりして、そこ笑う?バカにしてんの?ってイラっとしたわ‥ いっつも心に突き刺さるとかみんな言うてるけど‥。 僕すごいでしょ感が出てるし、なんかなんやろ‥キライやわ〜

  32. 匿名さん    2013年11月10日(日) 02:17:01

    岡村、もとい矢部は先輩後輩のネタをパクリ、放送作家の台本がなければ動けない、芸人としては本当にガチでクズ。早く芸能から消えてほしい。

  33. 匿名さん    2013年11月10日(日) 04:39:36

    どんな事も騒ぎたてられるは売れてる証拠。頑張って。結婚も期待。

人気ニュースランキング(月間)

>>ランキング11位以下はこちら

スポンサードリンク

ブログパーツ

あわせて読みたい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログへ