乙武洋匡「オーストラリアではタトゥーが普通 変わらない日本はいたってガラパゴス文化」→文化が違うと大炎上

2014年1月1日(水) PM 5:40

作家でスポーツライターの「乙武洋匡」さん(37歳)の発言がまたもや物議を醸している。

乙武洋匡

問題の発端は「マオリ族の女性が、北海道の温泉施設で部族の文化である顔の入れ墨を理由に入浴を拒否された」という内容である。

これに触発されたのか、乙武氏はツイッターで「これもいたってガラパゴスな文化だと思うけど、オリンピック・パラリンピック開催が決まっても変わらないのかな。」と発言。入浴施設の入店拒否という風潮を「ガラパゴスだ」と切り捨てた。

ニュースの続きは秒刊SUNDAY

[引用元:秒刊SUNDAY

9月、北海道の温泉施設が顔の入れ墨を理由に、ニュージーランドの先住民・マオリ族の女性の入浴を拒否。彼女の入れ墨は伝統文化であり、反社会的なものではないとして物議を醸した。

▼入浴を拒否されたエラナ・ブレワートンさん
エラナ・ブレワートンさん

参考:NZ先住民文化なのに 入れ墨女性の入浴断る 北海道の温泉

乙武洋匡のTwitterより「ここオーストラリアでは、タトゥーがめずらしくない。老若男女を問わず、わりとカジュアルに入れている感じ。でも、日本だと間違いなく『刺青のある方はご遠慮ください』言われるレベル。これもいたってガラパゴスな文化だと思うけど、オリンピック・パラリンピック開催が決まっても変わらないのかな。」
乙武洋匡のTwitter

これについてネット上では…

♥なんでも外国のマネをすれば良いってものでもない

♥よそはよそ、うちはうちって言われたろ

♥急にどうしたの!? 外国かぶれかしら…

▼オーストラリアにいるらしき乙武さん「ここオーストラリアでは、タトゥーがめずらしくない。日本だと間違いなく『刺青のある方はご遠慮ください』言われるレベル これもいたってガラパゴスな文化だと思うけど」
乙武洋匡

♥ガラパゴス文化だって悪い側面ばかりじゃないでしょ

♥外国と違うというだけで日本の風習を否定されたくないわ。

♥タトゥーに偏見はない、とかそういう言い方ならわかるけど、日本がタトゥーを理解するべきみたいなのは違う気がする。 

♥玉子の生食は日本ではポピュラーだから、外人も生卵食えよってくらい意味不明

▼食習慣やサルモネラ汚染度の違いなどにより、海外で生卵を食べることはほとんどないそう
たまごかけご飯

♥『そこ』オーストリアでは、そうなのかもしれないけど 『ここ』はニッポン

♥それぞれの国に文化があってそれぞれOKな事やNGな事があることも理解できないのかな~

♥なんでって、日本だからだろ

♥刺青は893のイメージが強いから仕方ない。 その事に関して、特に日本人の意識を変える必要性は感じないが…。

▼刺青やタトゥーをしている方の入浴は「お断り」といった施設は多い
入れ墨・タトゥー お断り

♥言いたいことは分かるけど それじゃヤクザを受け入れることにも成りかねない タトゥーを許せば刺青差別になるし、 刺青がOKになればヤクザも入ってくるし

♥オリンピックが決まって、外人さんが増えた時、日本の文化の一つでもある、温泉や銭湯がタトゥーがあるこらダメですって言うのは、寂しい気がするけど、、、 日本のタトゥー刺青に関する考え方は変わらないと思う。

♥でもそろそろ「刺青のある方はご遠慮ください」じゃなく、直接的に「暴力団関係の方はご遠慮ください」に変えたほうがいいかもね

▼「日本人は自分たちと異なる伝統に思いやりを持ってほしい」、オリンピックを控え今後の対応を考えている施設もあるようです
エラナ・ブレワートンさん

♥これを言い出したらキリがねぇよ

♥乙武さんの発言に対する反応↓

▼Twitter上でも賛否両論「ですよねー温泉という日本の文化を、楽しんで頂きたいのに」「まさかタトゥーを認めろとでも?」
乙武洋匡のTwitter

▼その後の乙武さんのTwitterより「僕が思っている以上に日本では刺青に対する抵抗が強いですね。認識を改めました。あ、もちろん、僕も反社会的勢力に対して寛容というわけではありませんよ。そこは誤解のないように(^_^;)」
乙武洋匡のTwitter

♥軽率な発言やめればいいのに…

♥外国と日本は歴史も文化も違うんだから 乙武さん最近なんかおかしくないか?

♥レストラン批判といい、今回の発言といい、『俺の言うことは正しい』という 高慢さが透けて見えるのは私だけ?

▼車椅子での入店を拒否したレストランの実名をあげ批判→大炎上
乙武洋匡

関連記事:乙武洋匡、車椅子を理由に入店拒否される→Twitterでレストラン名晒し大炎上

♥合わせれば個性が無いと言い 合わせなければガラパゴスと言う どうしろというのか?

♥ガラパゴス言いたいだけちゃうんか

♥この人、以前はしっかりした人という印象があったけど、最近は山本太郎みたいな胡散臭さを感じる。

▼山本太郎参議院議員もしばしば炎上
山本太郎

関連記事:山本太郎議員「国会議員に出す弁当はベクレてる」と問題発言…食材は西日本、九州、海外から「お取り寄せ」

♥別に自分がタトゥーしてる訳でもないのにね。 オシャレタトゥーを入れてる若い子の気持ちがわかる頼れるお兄さんを気取ってるのかな?

♥さては、、、美奈子ファンだな(¬_¬)

▼美奈子は背中一面にタトゥーがある
美奈子 美奈子のタトゥー

参考:美奈子の“背中一面”刺青画像、子供の給食費も払わずこれかよ…

▼小森純もタトゥー問題でだいぶ叩かれました
小森純のタトゥー 小森純

関連記事:小森純「タトゥーのどこが悪いの?」と号泣→江角マキコ「後悔しないといえる?」

♥国それぞれの文化がありますからね。 オーストラリアの文化がお気に入りならオーストラリアに移住したら良いんじゃないですか?

♥なぜ世界中の文化が均一になる必要があるのか。 こいつの基準じゃガラパゴスじゃないのはアメリカとヨーロッパだけということになる

♥アメリカじゃ拳銃当たり前ですけど…

アメリカ 銃社会

♥日本人はタトゥー入れてる人への偏見がすごいわ

♥いや、確かに日本よりは色眼鏡で見られることは少ないないよね。って程度だと思うけどな。 海外のビーチ行くと確かにタトゥー入ってる人結構見るし、確かに欧米の友人で入れている人もいる。けど、入れてない人の方が圧倒的に多いけど。 外国でもタトゥー入れている人ってやっぱりそういう、アーティストとか含めてもちょっと独特のタイプの人だと思うけど。

▼タトゥーを入れているハリウッドスターやミュージシャンは少なくない
アンジェリーナ・ジョリー タトゥー レディー・ガガ タトゥー

♥別に禁止なんてされてないだろ。個人がどう受け取ろうかはそりゃ個人の自由だ

♥日本の温泉や入浴施設、プール、海水浴に行かなきゃ、 日本だってタトゥーや刺青はファッションのいちアイコンとして受け入れられてるよ べつに入れてる人は日本で行かなきゃいいだけだし

▼日本でもタトゥーの専門誌があったりする
『TATTOO girls』 『TATTOO TRIBAL』

♥日本は隠す文化だから… オーストラリアとかアメリカとか 見せるオシャレの文化とか暑い国とかとは そりゃ価値観違うよね。 乳出して歩けってのかい。

♥↓アメリカでも規制しようとする動きがありますよ。

▼5人に1人がタトゥーをしているというアメリカ、軍隊や警察では規制する動きがあり、やはり「就職に影響してしまう」という考えもある
アメリカ タトゥー問題 アメリカ タトゥー問題

参考:アメリカ タトゥーの現状

♥オバマが娘達にタトゥー入れるの禁止してるじゃん

▼オバマ大統領、娘がタトゥーを入れると言い出したら?「自分とママも同じタトゥーを同じ箇所に入れ、それを“ファミリータトゥー”としてYouTubeに公開する」と警告
オバマ大統領一家

参考:オバマ大統領、思春期の娘の反抗にどう対応か

♥何年かカナダにいたけど別に海外じゃ普通じゃないからね。 小さいタトゥー入れてる人は確かに多いけど、そりゃ全身とか多めに?入ってれば「何あの人怖い」扱いだよ。小さいタトゥーでも、入ってれば採用しない会社だってうんとある。入れてても耳の後ろとか足首とか目立たないところを選んでるひとが多い。大胆にいれてる人なんてわずか。 単に海外に行ってタトゥー入れてる人見たからって、「タトゥーが普通」とか言わないでほしい。本当この人の自分の目でしか価値観を測れないところ嫌いだわ。

乙武洋匡

♥自国独自の文化に恥じる奴が恥ずかしいよ

♥↑そうだな 刺青はタトゥーと明らかに違うし

♥ただタトゥーが入っている一般人と温泉に入るのはいいけど、刺青入れてる暴力団の人と温泉は嫌です。 乙武さんが、銭湯の番台でタトゥーの一般人と刺青ヤクザを振り分けてくれるなら安心です。 話は違いますが、この前、温泉で肌色のテーピングで腰のタトゥーを隠した人が入浴してけど、テーピングの端が少し剥がれかけててそこに汚れや埃がたまってたし、彼女の長い髪が絡まっててすごく汚なく感じた… 温泉なんて、もともと綺麗ではないと思うけど、何か嫌だった。 そんな往生際が悪いことするなら入れなきゃいいのに。

♥おばあちゃんが日本人で入れて良いのは 遠山の金さんだけだ って言っていたの思い出します。

▼遠山の金さんはOK?
遠山の金さん

♥別にタトゥーいれてる人達って回りの人に タトゥーを認めてもらいたいなんて、これっぽっちも思ってないと思うよ。 偏見があるのをわかってて、それでもいれたくて好きでいれてるんだからwww 回りの意見なんてどーでもいいんじゃない

♥煽られもせず冷静に諭す文章ばっかでワロタ

♥日本に他国にはない良さがあるのは、ガラパコスな文化だからだよ

♥ガラパゴスっていいじゃんな。 むしろ保護されるべきだわ

『ガラパゴスですけど、何か?』

♥この人に限らず、最近の帰国子女タレントとかハーフタレントとかは何かと「どこどこ(国名)は~」て言うけど、その国その国の文化という風には思えないのかな

♥日本の文化の良さをアピールすべきよ 楽しみに観光に来たのに、なんだどこの国も同じじゃん!なんてつまらない

♥海外の良い部分は吸収すればいいけど、だからと言って何でも真似する必要はないよ

[コメント引用元:2ちゃんねるガールズちゃんねる

(´・ω・`) 海外では普通のことを受け入れられない日本は古い、みたいに言われても、文化や個人の考え方の違いだし、簡単には変えられないと思う。伝統文化で入れている場合はまた事情が異なると思いますが…。

★新サイト「ガールズちゃんねる」でもニュースたくさん紹介中♪

コメント(83件)

  1. 匿名さん    2014年1月1日(水) 18:04:49

    ガラパゴス携帯は古い?

  2. 匿名さん    2014年1月1日(水) 18:05:40

    郷に入れば郷に従え。ここは日本だ。バカにするな
    だったらオーストラリアで「日本では刺青の人は公衆浴場に入れない。ここもそうするべきだ」と言ったら?
    押し付けがましい持論を繰り出して何がしたいんだ

  3. 匿名さん    2014年1月1日(水) 18:09:22

    手足が足りないだけじゃなく、脳みそも足りないのかよ

  4. 匿名さん    2014年1月1日(水) 18:10:28

    刺青もタトゥーも、どっちにしてもそんなもの持ってる人と一緒に裸の付き合いしたくない。彼らは奨励されないことと知りつつ(体にもよくない、病気の時困るも分かっていて)やってるんだから、そのくらいの制限は受けてほしい。実際、タトゥ入れてることで、他とは一線を画した、俺かっこいいと思ってるんでしょ?そのうちタトゥ持ち専用温泉とかが新宿二丁目あたりにできるだろうから、そっち利用してくれ

  5. 匿名さん    2014年1月1日(水) 18:20:15

    確かにカナダの留学行った時に、若者はみんな刺青してて驚いた。いい子もやってたからやっぱ文化の違いかなぁ

  6. 匿名さん    2014年1月1日(水) 18:21:10

    いや、単純に刺青やタトゥーなんて“ダサイ・キタナイ・カッコワルイ”の三重苦じゃん。

  7. 匿名さん    2014年1月1日(水) 18:40:18

    この人、入店拒否ネタが好きだね

  8. 匿名さん    2014年1月1日(水) 18:47:55

    生命保険も入れないし、一般的な生活をするならデメリットしかない。
    若気の至りで人生後悔したくはない。
    自営業や水商売なら大丈夫だろうけど、いつまでも若くはないし、子どもの友達の親が隠さずドヤって感じなら引くわ。

  9. KANATAさん    2014年1月1日(水) 18:54:39

    日本にもタトゥーいれてる人いるし、そういうのOKな所だってあるんだから、そこにいけばいい。

  10. 匿名さん    2014年1月1日(水) 19:09:06

    やっぱ奇形か…

    探せば、墨あっても入れるとこはあるからマオリの人に教えてあげれば?

    オリンピックになったら墨あるアスリートはソレナリには来るだろうけど。

  11. 匿名さん    2014年1月1日(水) 19:11:38

    文化以前に衛生面でアウトだろ

    公衆浴場で皮膚に傷のある人間が入ったら集団感染のリスクが高くなる

    周りへの影響がある時点で文化もくそもない

  12. 匿名さん    2014年1月1日(水) 19:16:34

    墨を入れる社会の害虫を擁護する言い方をするな!
    我慢するか、個室温泉行けよ。
    外国なんだからそれくらい調べろ。日本なめんなよ

  13. 匿名さん    2014年1月1日(水) 19:21:11

    t.A.T.u.入れたカス友達でもいるの?
    そいつらに入知恵でもされた?

    この人、だんだん壊れてきた。

    失敗しても懲りないので、次も炎上しそうだw

  14. 匿名さん    2014年1月1日(水) 19:27:50

    障害を気にしていない素振りをしながらも、自分に相当コンプレックスがあるんだろうな、この人
    他人を否定して自分の正当性とアイデンティティーを保ってるように見える

  15. 匿名さん    2014年1月1日(水) 19:31:36

    「外国は〜っ♪」

    在日タレント、ハーフ便ブスタレント、あばずれモデル、安藤みきと同じレベルとは知らなかった、、、

  16. 匿名さん    2014年1月1日(水) 19:41:04

    日本文化を否定する人は国民・外人でも好きにはなれないな。
    日本のしきたりを批判するのは凄い傲慢な考え方で、自己中だよ(*_*)

  17. 匿名さん    2014年1月1日(水) 19:46:09

    タトゥーしてる人は後先考えないバカな人、ドロップアウトした人、裏街道、反社会勢力、罪人の証拠(時代劇)のイメージ。この機会に外国人にそれを覚えて貰えばいい

  18. 匿名さん    2014年1月1日(水) 19:55:51

    外国で嫌な思いをする事は珍しくない。この人は周りが何でもやってくれるしチヤホヤされてるからか、感覚ずれてる。

  19. 匿名さん    2014年1月1日(水) 20:01:29

    それだったら貴男が身体全体に隙間なく刺青を彫ればいいと思うよ。

  20. mailさん    2014年1月1日(水) 20:05:51

    この人オピニオンリーダーみたいになってすごい人に思われてるのかもしれないけど普通の人なんだよ。勘違いや思い込みや失言もする。こちらも期待値をさげればいいのかもね。あとガラパゴスって付け加えただけで何を言っても薄っぺらくなるから使うのやめた方がいいと思う。

  21. 匿名さん    2014年1月1日(水) 20:08:49

    え?? 乙武さんの言うとおりだと思う。
    ずっと前だけど、日本の学校に通ってる金髪の外国人に、「金髪は校則違反だから」って黒く染めさせた事件(?)あったじゃない?おかしいよね。ガラパゴスジャパンだからこその発想だと思った。
    こんなに人種が混在してないのもかなり珍しい。だから色々受け入れ難いのはわかるけどさ…。
    海外では、タトゥー = 不良 では無いのよ…。プライドとして、ファッションとして、宗教背景があるから、など理由は様々だけど、それを否定されるって日本人以外には「?」なことなのよね。
    国際化が進む中、ましてやオリンピックも開催される中、こういう考え方ってどうなのかしら?って事を乙武さんは言ってるんでしょう。

  22. 匿名さん    2014年1月1日(水) 20:13:26

    よくわかんないんだけど、パラリンピック…のくだりにはつっこみなし?

  23. 匿名さん    2014年1月1日(水) 20:13:58

    杓子定規な対応は止めてもいいんじゃないか、くらいの論調だったらまだ良かったのだろう。
    文化によって受け入れられる行為・行動は違って当たり前なのに…
    タトゥーに偏見を持つなと主張するより、タトゥーしている人が真っ当な生活をして受け入れてもらう方が早いよ。

  24. 匿名さん    2014年1月1日(水) 20:30:45

    私は海外旅行行くときは文化も簡単な法律なんか調べてから行くよ。その国に行ったらその国の文化に従い敬意を持って行動する。当たり前のことだよ。文化の違いも楽しむ。それが他国に対する思いやりでしょ?

  25. 匿名さん    2014年1月1日(水) 20:40:50

    乙武は口が上手いだけの薄っぺらな人だそうです。
    この人が小学校の臨時教員やってたとき、すぐ近くにいた人から実像を聞きました。
    全く教員としての仕事をやれなかったくせに教育を語ったり、他の職員との協調性もなくて実務はダメな人らしいです。
    実際には何も行動できていないくせに、メディアではさもいろいろ経験してきましたと語っていて、恥ずかしい・・・と感じたそうですよ。
    結局この人なにやっている人なんですかね?

  26. lunaさん    2014年1月1日(水) 21:12:11

    そもそも刺青って、日本では江戸時代から重犯罪者に入れてたものでしょ?
    その意味を考えてからコメントしろと思う。
    よその国の人は遊びでも、この国は刺青入れてたらまともな人じゃないと判断する。

  27. 匿名さん    2014年1月1日(水) 21:40:19

    文化や生活習慣の違いを理解出来ない人?

  28. 匿名さん    2014年1月1日(水) 22:10:03

    文化的な問題だけでなく、衛生面は考えてるんでしょうか?
    ちゃんとした所で入れたならともかく、衛生的にも問題があり、感染などが疑われる危険性からアートメイクですら、お断りしている施設もあります。

  29. 匿名さん    2014年1月1日(水) 22:19:37

    発言が軽率過ぎる。炎上商売に切り替えたのかな

  30. 匿名さん    2014年1月1日(水) 22:25:40

    他の宗教が絡んだ国にも同じこといってほしい
    あなたの国はガラパゴスって

  31. 匿名さん    2014年1月1日(水) 22:28:21

    勢いそのままで、吉松さんの件に首をツッコメ
    マスゴミは、ガラパゴスかって

  32. 匿名さん    2014年1月1日(水) 22:42:11

    わからなくもないが

    郷に入り手郷に従え

    ことわざ

    習いませんでしたか?

    ツーリストやサイト運営者は
    外国人用ガイドにも丁寧に解説をつけてあげなよ。

  33. 匿名さん    2014年1月1日(水) 22:47:49

    タトゥーなんて認めたら入れる人いなくなっちゃうんじゃない?
    変な目で見てもらいたいから入れるんでしょ?

  34. 匿名さん    2014年1月1日(水) 23:17:59

    タトゥー入れる箇所が限られてるから憧れてんのかね?(嫌味)

  35. 匿名さん    2014年1月1日(水) 23:37:01

    いけないのは、
    このマオリ族の女性を、意図的に「入墨の方お断り」銭湯にわざわざ連れて行って入店拒否をさせ、ここぞとばかりに「差別・差別!日本は~・海外では~」と意図的に物議を呼んだ、反日的な”日本人”でしょう。
    銭湯には、入墨を拒否している所も、そうでない所もあることぐらいその”日本人”は知っていたはず。
    いやらしいんだよ、マスコミを使った日本落しのやり方が。
    この頃ね、
    どうも日本を貶めたい変な”日本人”はアイヌの人達を巻き込んで「差別だ!」を展開しようとしているみたいよ。
    その前に、同じ入墨文化のマオリの人を使って、まずこういう騒動を起こしたっていうわけね。
    これに乗っかる乙武氏ってどういうつもりなのかな?
    とにかくみなさん、
    「差別だ!」の日本貶め作戦に騙されないよう気をつけていてね。

  36. 匿名さん    2014年1月1日(水) 23:48:15

    乙武氏は「五体不満足」でひたすらポジティブシンキングに自分の障害を語ってたけど、心ない嘲笑も喰らったこともあったろうからな。そこがあのタトゥーの女性と共感したんだろうな。
    けど、数年前に有名観光地で偶然見た彼は数人の女性を侍らせて、お世話させてた。周りの観光客は引いてた。テレビに出てる彼とのギャップが違いすぎたからね…やっぱ実態は薄っぺらいのかな。

  37. 匿名さん    2014年1月2日(木) 00:19:03

    文化の違いだからって何でも迎合するのはどうかと思う。そんな事言ったら旅館でもどこでも土足OKとかになると思う。外国とかならイスラム圏内で肌を露出したりしたら大変な事になるけど乙武さんはそれもガラパゴスとか言うのかしら?

  38. 匿名さん    2014年1月2日(木) 00:50:51

    タトゥーに対する偏見はないよ。

    でも守るべきものは守らないといけないから、どうしたら守れるのかをまず考えなくてはね。
    否定するだけなら簡単だもの。
    否定した上でなぜそういうシステムなのか、ではどうしたらいいのかと代替案を考えなければいけない。
    代替案を考えることもしないで現状を否定しているだけでは……政治家じゃないんだから(笑)
    ただのクレーマーにならないように気をつけなくちゃね。

  39. 匿名さん    2014年1月2日(木) 01:48:42

    外国の感覚の方が洗練されてるって信じてる人がいるけど、薄っぺらく見えるのは、根本的な是非を語らないからだよね
    何で良いのか、何で駄目なのかの説明がない
    仮りに日本でタトゥが一般的で外国がそうでなく拒絶反応を示したら、同じ事を言うんじゃないかな
    「外国ではタトゥは一般的じゃない。ガラパゴスは恥ずべき事」って

  40. 匿名さん    2014年1月2日(木) 02:07:08

    感染症予防の観点からも、タトゥーの方と一緒に湯船につかりたくないです。

  41. 匿名さん    2014年1月2日(木) 02:09:04

    マリオ族の女性の写真が予想以上に怖かった
    正直この人と一緒のお風呂はくつろげないなぁ…

  42. 匿名さん    2014年1月2日(木) 02:10:33

    この人のタトゥーに対する価値観は人それぞれだから別に問題ないけど、【俺はこう考えてるのに同じ考えじゃないのはおかしいだろ!】と強圧的な思考が滲み出てるのが問題な気が。

  43. 匿名さん    2014年1月2日(木) 02:23:19

    乙武みたいな調子づいてる軽率な馬鹿が、いつか過激派カルト組織に暗殺とかされるんだろうな。
    国際化国際化って言ってる馬鹿が多いけど、最近の世界の主流はネイティブを守る、移民と外国人排他になってんだけど(笑)皮肉にも乙武の言うように違う意味で日本は遅れている。
    世界は今、グローバルでなく移民排除の時代だ。
    グローバルは終わった。

  44. 匿名さん    2014年1月2日(木) 02:31:16

    異文化を理解しようとしないか、侮って中東やアメリカなどで比される日本人はときどき出てきてウケるけど。この人もそのタイプかもね。痛いな。。。

  45. 匿名さん    2014年1月2日(木) 02:39:03

    小学一年生くらいの頃、ビックダディの美奈子さんみたいな
    背中に和彫りの刺青が入った人と温泉で遭遇して、恐かったな。
    何かされた訳じゃないけど、今でも何となく恐怖を感じた事と和彫りの柄をハッキリ覚えてる。
    あとメルボルン(オーストラリア)にホームステイに行った経験があるけど、金持ち寄りの中流家庭ではタトゥーなんて禁止する家庭が多かったよ。
    オーストラリアではー!って、どの層のこと言ってるんだ?

  46. 匿名さん    2014年1月2日(木) 03:01:13

    オトタケさん、日本では白い目で見られる刺青を擁護する位ならば、
    吉松さんについて呟いてくれ
    いつもは正義感ぶってる癖に、力だってあるのに、なぜ動かないの?

  47. 匿名さんさん    2014年1月2日(木) 05:44:32

    こういう発言は引き合いに出される人に対し失礼
    人様を振り回すための道具にするなど配慮の欠如

  48. 匿名さん    2014年1月2日(木) 06:26:07

    乙武は入れ墨入れられる場所が限られてるから嫉妬してんのか?(嫌味)のレスワロタ(爆)( ̄∀ ̄)
    赤コメの…でもそろそろ「刺青のある方はご遠慮ください」じゃなく、直接的に「暴力団関係の方はご遠慮ください」に変えたほうがいいかもね

    なんだけど見た目で暴力団関係者ってわからないよ(´д`)

    暴力団関係者じゃ無くても入れ墨入ってる人はイヤだよ。

  49. 匿名さん    2014年1月2日(木) 06:29:36

    日本で調子こいてる愚民が海外でも同じ振る舞いをして、
    撃ち〇されたり強〇される様は笑えるが、
    それを思い出したw

  50. 匿名さん    2014年1月2日(木) 06:34:56

    炎上商法って今だけ良ければいい商法??

  51. 匿名さん    2014年1月2日(木) 06:37:01

    美奈子といい刺青入れる人ってかまってちゃんじゃん
    ただ見せびらかしたいだけ

  52. 匿名さん    2014年1月2日(木) 06:37:52

    日本人(在日、帰化韓国人以外)は割りと大人しめの民族、
    不快な輩が居ても周囲は我慢してるだけで、外国で自分中心に思考されてもねー、うまくいくわけないじゃん(-_-#)

  53. 匿名さん    2014年1月2日(木) 06:40:58

    女性の人権は無い国なんだから刺青者も当然人権ないよね?

  54. 匿名さん    2014年1月2日(木) 06:47:18

    お前さんの常識は海の向こうでは非常識なんだよww

  55. 匿名さん    2014年1月2日(木) 07:06:37

    郷に入っては郷に従え。違った文化を体験するのが旅行本来の楽しみのはず。日本では、刺青ばダメと言う文化を理解すべきです。

  56. 匿名さん    2014年1月2日(木) 07:10:18

    酔っぱらいの方が路上で寝てたら心配で起こしたり通報するけど、刺青が見えたらスルー。絡まれたり、後から面倒になったりしたら怖いもん

  57. 匿名さん    2014年1月2日(木) 07:26:34

    刺青が公衆浴場に来てるとか論外 (´ー`*)
    貸し切り浴場に行けば?

  58. 匿名さん    2014年1月2日(木) 08:20:10

    宿泊を拒否されたとか宿の浴槽に入るなと言われたわけでもないよね?こんな些細なことで文句言うなら日本に来ないでいいよ。来てくださいと頼んでないし(笑)日本の決まりごとに従う常識人はいるんだしね。それが常識。

  59. 匿名さん    2014年1月2日(木) 09:39:06

    乙武はおいといて「海外」って一纏めにすんな。日本対海外じゃなくてそれぞれ違う。韓国も中国もアメリカもスーダンもボツワナもコロンビアもウルグアイもブータンもアイスランドも海外。マオリとカナダの話混同してるけど全く意味合い違うから。
    刺青を入場規制してる理由を考え今回はそれに抵触したかで判断すべき。倫理的理由なら入湯OK、衛生上なら不可で良い。表面的な事に拘り根本的な事に議論が至らないのが不思議。

  60. 匿名さん    2014年1月2日(木) 09:57:24

    入れ墨した人は日本では公共浴場に入れません
    温泉は日本以外にだってあるんだから別の国で入ればいいでしょ?

    入るのに拘る理由を知りたいね、日本人同性の裸体が見たい?わけじゃあるまいしwそれとも裏がある?w

  61. 匿名さん    2014年1月2日(木) 10:35:52

    特例だとかで一度でも外人を
    認めると経営側も
    色々と揉め事に発展するし、入れ墨は断って正解

    というか外国の事情を知らないで来日するのが無知すぎる
    何でもよいから粗を探す揚げ足か、クレーマー並の頭の悪さ
    思い上がるのは自由だから本国でやれ

  62. 匿名さん    2014年1月2日(木) 11:23:56

    タトゥーしてるけど風呂入れさせろって…(呆)異文化を理解しようともしない野蛮な発想w
    いつの時代の脳だよw
    時代錯誤もいいところw

  63. 匿名さん    2014年1月2日(木) 11:49:28

    暴対法があるせいだろうけどね。
    本物の893屋さんってすごく気を遣ってる?よ。
    近所の的屋のお兄さんたち、夏でも長袖で客に見せないようにしているし。
    うっかりスーパー銭湯の話をしたら
    「ぼくら刺青あるんで入れないんです・・・」
    と悲しそうな顔をされてちょっと悪いことした。

    あと基本的に外国でもタトゥーを入れているのは
    ぶっちゃけ下層階級だし・・・。
    こんなのはまねする必要ないと思う。

  64. 匿名さん    2014年1月2日(木) 11:51:49

    ガラパゴスというたとえが失礼じゃないんですかね?
    議員が「日本のチベット」とか言って問題になったこともあるし。
    ガラパゴスもチベットも独自の文化があるからダメなたとえに使うのは人として失礼。

  65. あさん    2014年1月2日(木) 13:17:21

    入れ墨したいならすればいい、ただ俺は割と軽蔑はするかもな 

  66. 匿名さん    2014年1月2日(木) 13:20:04

    刺青をいれるという文化の方がガラパゴスじゃね?

  67. 匿名さん    2014年1月2日(木) 13:32:59

    周囲に入れ墨いるとか入れ墨が普通とか言ってんのは錯覚。まぁデキュンだわ
    。普通は入れ墨など知人にいない

  68. 匿名さん    2014年1月2日(木) 14:35:36

    反論してる人って論点違うんじゃない?
    日本人のタトゥーも認めろ、じゃなくて外国人がこれからオリンピックでどっと押し寄せるのに温泉や銭湯がそれを理由に断るのは違うんじゃないか?って話でしょ?

    日本で彫り物してる人は銭湯を談合の場にしたりと近現代に問題があったからであって、刺青のある外国人=筋者ではない、と言いたかったのでは?

    温泉旅館や銭湯もせっかくの商売のチャンスだから考え方変えたらって話じゃね?

    馬鹿ばっかで笑ったわwww

  69. ときゅめーさん    2014年1月2日(木) 14:46:19

    タトゥー入れてる連中のセンスの無さときたら。どうしてあちこちに統一感のないきったねーダサい柄を入れるかねwww

  70.  さん    2014年1月2日(木) 15:36:29

    >39
    五輪を理由に、これまでの常連・これからの常連を捨てて路頭に迷うとかw
    チャンスでもなんでもないわw

  71.  さん    2014年1月2日(木) 15:38:25

    こういう「海外に合わせよう」って言う人って本当に薄っぺらいよね
    逆に日本でタトゥが一般的で海外でそうでなく、タトゥの日本人が門前払いされたら、その人を「世間知らずのガラパゴス人」とでも言うんじゃないかな

  72. 匿名さん    2014年1月2日(木) 16:25:15

    赤コメの銭湯でテーピングしてる女がうんぬんってやつ、確かにテーピングしてまで入りに来る方もどうかと思うけど、テーピングのふちに埃が~とか髪の毛が絡まって~だの、そんな細かいところに気付くくらい他人の裸を凝視してる奴のが気持ち悪くて嫌だ

  73. 匿名さん    2014年1月2日(木) 17:05:56

    最近ダルマの本性があらわれてきたよな

  74. 匿名さん    2014年1月2日(木) 20:41:30

    >>39
    ズレすぎワラタw
    五輪開催が決まってからも日本人(?)の民度の低さを一層知る機会が増えそうだなw
    馬鹿ばっかと気軽に言うがブーメランw

  75. 匿名さん    2014年1月2日(木) 21:54:57

    そんなに他人の裸が見たくても温泉に入れないならビーチに行けよ。お台場でも九十九里でも湘南でもよ!!
    裸で入る日本の温泉にこだわるのは気持ちが悪いぞ
    温泉は世界にあるのにね

  76. 匿名さん    2014年1月2日(木) 22:23:18

    この人最近炎上ばかりだね

    自叙伝本?売れてキャスターだの非常勤教師だのといろいろな肩書きでやってるけどどれも短期間で定着してないよね
    肩書き欲しいだけ?

    短期間で見たことしか知らないくせに偉そうに何がしたいのかしら?

  77. 匿名さん    2014年1月2日(木) 23:50:17

    刺青は反社会的なイメージがある上に、
    やっぱり日本人は身体を傷つけて自然じゃなくなること自体が受け付けない精神性なんだと思う。
    整形にしても。
    だから日本人は無理に整形や刺青に寛容になる必要はないと思ってます。

  78. 匿名さん    2014年1月2日(木) 23:58:33

    反論批判の論点がおかしい云々じゃなくて。

    オトタケさんのコメントがそもそもおかしい。
    日本人が刺青に抵抗あるって当たり前じゃない。
    認識変えたって!

    読み手の気持ちが考えられないこの人が、なんで上からで教育とか語ってるんだろう。。。

  79. 匿名さん    2014年1月3日(金) 00:56:26

    マオリ族には伝統文化であったとしても、これを認めてしまえば、いろんな理由でいろんな人たちが、どうしてマオリ族は良くて自分はダメなんだと騒いだりする可能性は十分に考えられると思う。乙武さんってそれなりに思考力ある人だと思っていたけれど、今回のことや前回のレストランの事などを思い起こすと、実際はそういう人ではないんだなと思いました。
    教育者でもあるのなら、もっと自分の発言にも思考にも注意深くなりよくよく吟味してもらいたい。

  80. 匿名さん    2014年1月3日(金) 04:06:25

    日本の文化を受け入れられないのなら日本に来ないでください。

    日本人も、タトゥーが入っているからと断られてキレるなら、受け入れてくれる国へ行ってください。

    今、始まったことじゃなくて、昔から分かっている事なんですから。

  81. 匿名さん    2014年1月3日(金) 06:42:50

    乙武さんの言う障害者目線や子供目線、教育理念って乙武さん目線にしか思えない

    今回の入れ墨、タトゥーにしても乙武さんの持論にしか思えない

  82. みんさん    2014年1月3日(金) 07:32:33

    入れ墨自体は否定しない。私の身内にも入れてた人がいた。努力家で、すごく腰が低くて、皆に慕われていて、人として心から尊敬出来る人だったよ。
    でもその人は、当たり前だけど、生涯温泉も海も行かなかった。夏でも長袖長ズボン。
    若気の至りなんだろうけど、人を怖がらせる為、目立ちたいが為に入れた訳じゃない、自分なりの信念があったと思う。
    堂々と墨見せて歩いてる奴は私も引く

  83. 匿名さん    2014年1月3日(金) 21:29:57

    民族や文化として入れてる物と単なる威嚇やらファッションで入れてるバカのそれを一緒に扱ったら失礼だとは思うけど、日本でのマナーであって偏見とか差別とは違うと思うけどな。別に風呂は大衆浴場だけじゃないんだから部屋に付いてるシャワールームを使えば問題ない。

    日本が無駄に親切で大人しいから言えば何でも聴いてくれると勘違いして駄々こねる外人が出るんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt="">

人気ニュースランキング(月間)

>>ランキング11位以下はこちら

スポンサードリンク

ブログパーツ

あわせて読みたい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログへ