奥山佳恵、次男のダウン症をテレビ初告白!涙を誘い番組最高視聴率を記録

2014年10月11日(土) PM 8:18

女優の奥山佳恵(40歳)が6日放送のTBS「私の何がイケないの?SP」に出演。2011年9月に出産した次男・美良生くん(みらい=3歳)がダウン症であることをテレビ初告白した。

『私の何がイケないの?』 奥山佳恵

奥山は2001年10月、6歳年上のヘアメークアーティスト・稲葉功次郎さん(40歳)と結婚。翌02年6月に生まれた長男・空良(そら)くんに続いて、37歳となった11年9月体重2400グラムの次男を自宅出産した。

『私の何がイケないの?』 奥山佳恵&夫・稲葉功次郎さん 『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 次男・美良生くん

「美しく良く生きる」ことを願って命名した次男の心臓に穴が3つあることが判明したのは出産から2日後。医師から「生まれつき心臓に穴が開いている子は染色体異常なことが多い。ダウン症の可能性があります」と告げられた。

『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 次男・美良生くん 『私の何がイケないの?』 奥山佳恵

…続きを読むにはSponichi Annexへ!

[引用元:Sponichi Annex

これについてネットでは…

♥高齢出産=確率があがるってのを、知るには真剣に見てみたいと思う。

♥決断に凄く勇気がいっただろうけど、深く考えさせられて私は有りがたかったです。真剣に観ました

▼予告段階から注目を集めていた今回の放送は、同番組史上最高の視聴率16.8%を記録
『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 次男・美良生くん 江角マキコ

♥すでにブログで知ってた人も多いし、好感もてる方なので素直に応援してます。

♥今年の春ごろにブログでは告白してたんだよね

▼2013年3月11日、奥山は自身の39歳の誕生日に次男がダウン症である事をブログで公表していました。
奥山佳恵のブログより

参考:奥山佳恵、ダウン症の次男は「妖精」

♥奥山佳恵が淡々と冷静に子供への愛情を語っているのが好印象だった。もちろん、少し涙ぐむシーンもあったけど、泣きながら感情的になってもおかしくないのに、立派な人だなと。まだ3歳なのにパパもあの受け入れ感は凄い。男親の方が時間がかかると思うから…

夫・功次郎さん「ダウン症の子は決して不幸をもたらす子ではないとお伝えしたい」
『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 夫・稲葉功次郎さん

♥旦那さんが協力的で優しそうでしたね。良い番組でした

♥旦那さんの素直な気持ち、言葉がすごく残りました。飾らず、正直でとても素敵だった。

▼美良生くんが心臓の手術を受けた際「心のどこかで、もしかしてこの子が家に戻ってこなければ、“障害”とは無縁の生活に戻るのかな」「それほど悲しくないのかもしれないと思った」と、素直な気持ちを語った功次郎さん
 『私の何がイケないの?』 奥山佳恵&夫・稲葉功次郎さん

▼しかし功次郎さんは、手術成功をとても喜び、生きていることに感謝しているという。
『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 夫・稲葉功次郎さん 『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 夫・稲葉功次郎さん

▼当時を自分の事を「とても残忍な人間かもしれない」と思う一方で、「何てひどい人間なんだと思い切れないところもある」と、当事者にしか分からない苦悩を告白。「頭が真っ白になっちゃった」と言葉に詰まる場面も。
『私の何がイケないの?』 奥山佳恵&夫・稲葉功次郎さん

♥夫婦が仲良さそうなのが印象的だった。だから長男も優しい子供に育っているのかなって思った

▼夫婦とても仲良さそうなお二人
奥山佳恵&夫・稲葉功次郎さん

♥ブログにUPされてた写真。12歳のお兄ちゃんと弟くん。優しいお兄ちゃんなんだと思う

▼美良生くんの手を引く12歳の長男・空良くん
奥山佳恵の長男・空良くん&次男・美良生くん

♥長男くんの言葉に涙出そうになった。なんていいお兄ちゃんなの。

▼学校でからかわれるのでは?となかなか公表に踏み切れなかった奥山夫妻だったが、空良くんは「全然大丈夫。もし、からかわれたら“うちの弟はゆっくり成長する。だから可愛い時間がたくさん楽しめるんだ。いいでしょ!”って自慢してやる!」と明るく答え、公表を後押ししたのだという。
『私の何がイケないの?』 奥山佳恵

♥長男も素敵だったよね。あーゆー出来た家族だったからミライくんも産まれてきたのかもと思った

▼美良生くんについて空良くんは、「最初はショックだったけど、可愛いし楽しいし。生まれてきてくれてありがとう」と自分の言葉で語りました。
 『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 長男・空良くん

♥ライライ可愛かったなぁ~

▼とにかく1日中笑っているという美良生くん。ニックネームは“ライライ”
『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 次男・美良生くん 『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 次男・美良生くん

♥ちゃんと受け入れて育ててるのが本当にすごいと思う。

♥↑受け入れて育てるのって普通じゃない?出生前診断でダウン症だとわかってて産むと決意したならともかく

♥↑その“受け入れる”まで時間がかかるんだよ。子どもに障がいがあって産まれて、これから将来のこと(産まれてすぐから、幼児期〜学齢期〜親(自分たち)が亡くなったあととか)をどうしたらいいか考えて前に進むまでにすっごく時間がかかるんだよ。

▼ダウン症発覚直後はとても受け入れられず、「私がハンディキャップのある子を育てるなんて出来ない」と、とてもショックを受けたという奥山
『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 次男・美良生くん

♥『ダウン症 赤ちゃん 顔』と何度も検索して、ミライ君と見比べた…というのがすごくリアルだった…

▼ダウン症の可能性を告げられてから診断がおりるまでの間、ネットで検索の毎日だったという。
『私の何がイケないの?』 奥山佳恵&夫・稲葉功次郎さん

♥この問題はとてもデリケートだね

♥前に国会議員の野田聖子の息子さんのTVを見た時にはすごくすごく考えさせられた。生まれてきたばかりの我が子が、体いっぱいに色んな機械を付けられていて…綺麗事では済まないね…

♥↑野田聖子は50歳での出産だから、本当にいろんなリスクがあるのにそれでも子どもが欲しいっていうのは、親のエゴだなと思った。それと今回は別問題だと思う。

▼アメリカ人女性から卵子提供を受け、体外受精で妊娠。2011年に50歳の超高齢出産で長男・真輝くんを出産した野田聖子議員
野田聖子&長男・真輝くん

▼真輝くんは生まれる前から臍帯ヘルニア、心臓疾患を患っており、出生後にも食道閉鎖症や脳梗塞も発症。右半身麻痺、気管切開し人口呼吸器を装着したため声も失いました。この闘病記がテレビで放送された際にはネット上で激論が繰り広げられました。
野田聖子&長男・真輝くん 野田聖子&長男・真輝くん

参考:『野田聖子・わが子との愛と闘い871日全記録』について

♥ダウン症は健康体の両親からも突然変異的に、低確立でどの家庭にも産まれてくる。他人事ではありません。

■ダウン症について

▼21番目の染色体が一本多い染色体異常の1つ「ダウン症」。遺伝子疾患の為、根本的治療はない。
 『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 ダウン症

▼発症率は1000人に1人。出産年齢があがるにつれて、ダウン症の確率も高くなるという。
 『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 ダウン症  『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 ダウン症

▼奥山が次男を出産した37歳でダウン症の子供が生まれる可能性は225人に1人
 『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 ダウン症

参考:ダウン症児の出生、過去15年で倍増 全国調査から推計

♥今は高齢出産だと調べる人が多いからかな。私の周りや友人の周りには20代後半で出産したダウン症ママが多いです。もちろん確率はどんどん上がるけど、ダウン=高齢の図式ばかりがクローズアップされて若いママは頭をかすめたことすらなかったという人が多いので、一応可能性の一つとしてそういうこともあるかもしれないくらいには考えるよう啓蒙することもいいかも。

♥高齢になるほど染色体異常の可能性は上がりますが出産するのは20代が多いのでダウン症児の母親は20代が一番多いそうです。なので年齢関係なく妊活する前に色々話し合っておくべきかなと思います。私は20代の初めての妊娠で染色体異常を疑われて羊水検査をしました。なので今回の放送を見て若い世代の人にも子供を作ると言うことに対して色々考えて欲しいなと思います。

▼年齢があがると共にダウン症児の確率は高くなるものの、実際には若い女性の出産件数が圧倒的に多いことから、実数としては若い母親から生まれるダウン症児の方が多くなっている。
ダウン症

参考:ダウン症の医学Q&A

♥20歳で出産しましたがダウン症でしたよ。産んだばかりの時は おい!高齢じゃないんですけどー!!とよく思いましたが 今は兄弟も出来大変な事もありますが楽しく過ごしてます^_^公表してくれる事は勇気も出ます!!芸能人の方は発信する!事が出来る大きな力ですよ!!!

♥芸能人が我が子の病気や障害を発表することに疑問。子供は芸能人じゃないんだし、しなくても良いと思う。

♥テレビで話されてしまうなんて子供が可哀想

▼親が子供のダウン症を公表することについては否定的な意見も…
『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 次男・美良生くん

♥↑一概にそうとも言えない気がする。公表して頑張ってる姿を見て勇気づけられる人もいるから、発表する人の思惑次第なんだと思う

♥健常者を育ててる親などには理解出来ないかもしれないけど、同じ境遇の方達には有名人がテレビで公表してくれる事によって世間の理解も得られたり、自分だけが辛いんじゃない。とか思ったりすんじゃないかな。一概に批判はできない。

■次男のダウン症公表について奥山夫妻は以下のように語っています。

▼奥山佳恵「ダウン症の子供がいる生活を恐れる必要は全くない」「(実際には)想像以上の幸せしかありませんでした。」
『私の何がイケないの?』 奥山佳恵&夫・稲葉功次郎さん 『私の何がイケないの?』 奥山佳恵

▼夫「少しでも葛藤している方の勇気になれたらと思っています。」
『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 夫・稲葉功次郎さん

♥↑障害児を育てています。そうなんです。自分だけじゃないんだ、奥山佳恵さんも頑張ってるんだと思うと勇気が出てくるというかなんというか。これも十分芸能人としての役割のひとつになっていると思う(語弊あったらすみません)。

♥まぁ、隠しててもよかったのに、わざわざカミングアウトするんだから、相当悩みとか、息苦しさとかあったんじゃないかな。ましてや、長男もいるんだし

♥彼女自身も告白する事で楽になれたんだろうね

♥やりすぎると「障害のある子供をダシに稼いでる」っていう批判に変わるから気を付けて

▼以前から公表したいと思っていたという奥山ですが、公表内容には賛否両論の声が寄せられています。
『私の何がイケないの?』 奥山佳恵

♥奥山佳恵の子供はダウン症と言っても軽い方でしょ?もっと重い障害だと話が全然変わってくるよね。

♥ダウン症には3才程度の知能の子もいれば、大学にはいれるような知能の子もいて本当にピンキリです。良い側面ばかり見せていたのは少しずるいと思いました。

▼同じダウン症でも、その程度によって家族の負担や将来への希望は大きく変わるのでは?との意見も
『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 次男・美良生くん

♥奥山さんが「出生前診断をしたら誰が幸せになるんだろう」という発言をしていましたが、それを聞いた時、この人は何が言いたいのだろう?と、正直、意味が解らなかった。どなたか意味がわかる方いらっしゃいますか?

▼ダウン症の診断が出来る“新型出生前検査”について奥山は「検査を受けることによって誰が幸せになるんだろう」「生まれてくる子供の力をもっと信じていいんじゃないか」と否定的な考えである事を明かしました。
『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 江角マキコ 『私の何がイケないの?』 奥山佳恵

♥妹が知的障害です。彼女のことは大事に思っているし、面倒も見るつもりだけど。奥山佳恵が出生前診断に対して否定的だったのが残念。3歳なんて障害があろうとなかろうと、何しても可愛い時期。障害があっても我が子の成長って、本当に感動するし楽しいものだよ。でも、問題は30過ぎてからなんだよね。正直、就職とか結婚の心配してるのを見て、全然現実がわかってないんだなと思った。心配するの、そこなのか…。子どもが30過ぎた時、奥山夫婦はまだ出生前診断を否定できるのかな。障がい者のいる家庭は本当に大変。公的な援助も絶対必要。存在している障がい者への支援を手厚くするためにも、出生前診断は必要だと思う。障がい者の家族だから言います。障がい者の存在は、家族にとっても、社会にとっても、とても大変なものなんです

▼現在の子育てについては全く不安はないという夫妻ですが、将来、就職や結婚などどこまで出来るのかは不安に思っているそう。
『私の何がイケないの?』 奥山佳恵&夫・稲葉功次郎さん

♥奥山佳恵はよく頑張ってるし偉いと思うけど。ガダルカナルタカの嫁と西川先生の言ってる事が一番納得出来た。

▼ガタルカナル・タカの妻、橋本志穂「(ダウン症が発覚した場合)産むか産まないか母親に決める権利がある以上、産まない方を選んだ人たちをひどいと思ってもいけない」「それはそれで差別だと思う」
 『私の何がイケないの?』 橋本志穂 ダウン症

▼西川史子「(新型出生前検査でダウン症が判明した女性の)97%が堕胎するという事はそれが現実なんでしょ、今の」「色んな環境で問題(無理心中や家庭崩壊など)は起きてる」
『私の何がイケないの?』 西川史子 『私の何がイケないの?』 西川史子

♥西川先生の言うことは綺麗事じゃなく本当に頷けるのだけどなんか友利先生は…反射的に偽善ぽく聞こえた…なんか調子いいなって。ごめんなさい。そう反応してしまった。

♥友利先生の気持ちわかる。妊娠前は検査して障害児ならおろそうって迷いなく思ってたけど、悪阻乗り越えて胎動もあって愛情がもう芽生えまくって堕胎出来ないって思った。だから私は検査すら怖くて出来なかった。

▼医師でタレントの友利新「(自身の妊娠で新型出生前検査を受けるか悩んだ経験から)出生前検査は悪いものではなく、障がいを受け入れる為の心の準備になっていって欲しい
『私の何がイケないの?』 友利新 ダウン症 『私の何がイケないの?』 友利新 ダウン症

♥2人目の妊娠時、出生前診断をしました。夫と何回も話し合いをしてからの検査でした。私は高齢の部類に入らない年齢だったし、どんな子どもでも受け入れる気持ちでいましたが、夫がどうしても検査をしてほしいと。障がいのある子どもなら受け入れられないということでした。始めは、なんて冷たい人なんだろうと思いましたが、“私たち夫婦に何かあったとき、全ての責任が上の子にかかってくる”と言われた時はハッとしました。自分のことしか考えてなかったこと、産みたいと思う気持ちが本当は偽善だったのではないか、でもお腹にある命が可愛くて仕方ない…私は元々は出生前診断には否定的な考えでしたが、上の子が居る以上母親の責任として検査をすることは間違ってはいなかったと思います。そして、やはり夫婦での話し合いは大事だと思いました。

♥長男君、本当にいい子なんだと思うけど、将来その弟を守る「いい子」でいなきゃいけないという思いに押し潰されないように…と同じきょうだい児として願わずにはいられない。大人になってからは、子供の頃とはまた違う現実が見えてくるからね。(親の死後兄弟としての扶養義務、結婚差別とかね。)長男君には大人になった時に、自分の望む人生を生きてもいいんだよと言ってあげたい。親や周りの人間が望むいい子として生きる必要はないんだよと。綺麗事言ったところで、親の死後面倒を見るように要求されるのは、美談として持ち上げる周囲の人間ではなく、兄弟である長男君なのだから。

▼親とはまた違う立場でダウン症の弟と向き合っていく長男・空良くんを気遣う声も
 『私の何がイケないの?』 奥山佳恵一家

♥知り合いにダウン症のお子さんが居て、どう接するのが良いんだろうと考えてしまうので、テレビに出て無知な人にも理解出来るのは良いと思います。

♥ 私もそうなんだけど、ダウン症やその他の障がいを持つ方のことを理解してない方って多いですよね。困っているときや辛い時は助けてあげたい、助け合いたい けどどうすれば力になれるのかわからない。そうゆう意味でご家族の話しをテレビで聞けるってゆうの凄く良いことだと思います。

▼親、兄弟、周りの人、これから出産を考えている女性…色々な立場の人が考えるきっかけになった番組でした。
『私の何がイケないの?』 奥山佳恵&夫・稲葉功次郎さん 『私の何がイケないの?』 奥山佳恵&夫・稲葉功次郎さん

♥私の子供も障害があります。病状や治療のこと、子供に対しての思い等を話す時は涙が出てしまうのですが、今日の番組で奥山さんが、お子さんのことをしっかりとお話されているのを見て、『あ~私なんてまだまだだな。』と思いました。強い母になれるよう頑張ります。私は今日の番組で勇気をもらいました。

♥奥山さんのブログ始まった頃からずっと愛読してました。長男ソラ君がメルヘン坊やだった頃から(笑)ライライがダウン症なのもブログ読んで知ってたけど、この人は前から全然こんな感じだよ。いつもクスッと笑える文章のセンスはあるのに、料理や掃除のセンスは全くないとことか、あんまり自分を美化したり飾ったり、なにより芸能人のブログによくある嘘やステマもなくて本当に隣のママ友さんの日常を見せてもらっている感じ。

▼奥山佳恵の明るい性格や前向きな姿勢に励まされた人も多いようです。
『私の何がイケないの?』 奥山佳恵 次男・美良生くん

関連記事:奥山佳恵、“塩炒め”に酒と砂糖を間違えて入れてしまい激甘に→オカズを洗って味付け直しww

♥でもやっぱりお金がある、お金がない 、旦那が育児に積極的か、積極的でないか、で障害児を育てられるか違ってくると思う。この人は恵まれていると思いました。

▼「すごく恵まれた2人だから(こそ、出来ること・言えることもある)」「支えあってる2人だからいいですけど」と現実的な問題に切り込んだ西川先生
『私の何がイケないの?』 西川史子

♥サラリーマンしてるダウン症の人だってご実家は経済的に裕福そうだし、綺麗ごとだけでは 支えていけないと思った

▼番組後半では、ダウン症でありながらも一般企業に勤める男性とその父親が紹介されました。
『私の何がイケないの?』 ダウン症

♥みらい君は、このご夫婦の元に生まれて幸せだなって思いました。立派な2人だなって。私は娘を妊娠した時、出生前診断をしました。万が一陽性だったなら堕胎すると主人と決めて。結果が出るまでの1週間、葛藤の毎日でした。もし陽性だったら本当に堕胎するの?検査するべきでは無かったんじゃないかって。綺麗事ではないし、正解もないと思います。ただ現実を受け入れ、我が子に愛情を沢山注いでいるご夫婦の姿を見て、励まされた方々もいると思います。私は今日番組を見て、そう思いました。

[コメント引用元:ガールズちゃんねる

(*’-’*) 他人事ではないのですよね。きれいごとでは済まされない、でも悪い事ばかりではない。正解のない事だからこそ、まずはそれぞれの選択を尊重する事が大切なんじゃないでしょうか?

★新サイト「ガールズちゃんねる」でもニュースたくさん紹介中♪

コメント(60件)

  1. 匿名さん    2014年10月11日(土) 20:23:09

    大変ですね。

  2. 匿名さん    2014年10月11日(土) 20:48:50

    大変だなあ

  3. 匿名さん    2014年10月11日(土) 21:08:29

    大学近所の老齢の定食屋夫妻の娘さんがダウン症だという噂でした。久しぶりに大学近辺に行く機会があった時に見に行くとお店はもうなくなっていました。多分あの老夫妻は亡くなったのだと思います。たまに店の奥から聞こえてた娘さんの唸り声を思い出し、今は彼女はどうしているのだろう、老夫妻はどんな人生だったのだろうと思います。

  4. 匿名さん    2014年10月11日(土) 21:09:46

    ダウン症ってブサイクになる程度かと思ってた。中身は普通の人で。

  5. 小さなバカ♪さん    2014年10月11日(土) 21:16:16

    こう言う問題って賛否両論なんだろうけど…奥山さんが「実際には想像以上の幸せがありました」って言われてたのが素敵な事なんじゃないかな?幸せだけは他人なんかが図れる訳ないんだし…

  6. 匿名さん    2014年10月11日(土) 21:32:04

    橋本志穂さんの言葉が1番心に響いた。

  7. 匿名希望さん    2014年10月11日(土) 21:52:17

    3番、最低。

  8. 匿名さん    2014年10月11日(土) 22:04:29

    健常者にも、知能の高い人とボーダーすれすれの人がいるように、ダウン症だって知的も身体の疾患も、千差万別。
    それは、自閉症も脳性麻痺も…程度はみんな違う。
    知ってるダウン症の子四人とも、障害の等級判定はバラバラだよ。

    そういうことを知りもしない人が、ダウンwwwとかアスペwwwって、笑うんだよね。

    うちも障害児だけど、やっぱり成人後が心配。
    手帳も福祉も支援も微妙な軽度だからこそ、行政から見放されるんじゃないかって。

  9. 匿名さん    2014年10月11日(土) 22:12:49

    生まれた者にも生んだ側にも罪は無いよね。でもやっぱり大変だし苦労する。誰もがそうだけど、障害あるなら尚更。不幸では無いよ、確かに。でも苦労、苦悩する。それも誰もがそうだけど。親が居るうちはいいけど、親は必ず先に死ぬから、その後が問題。ミライ君が子どもでいられる年齢のうちはまだまだ大丈夫。大人、の年齢になった時だね、大変なのは。

  10. 侍さん    2014年10月11日(土) 22:31:17

    登場人物日本人いる?強制送還殲滅。

  11. 匿名さん    2014年10月11日(土) 22:41:13

    ダウン症児は天使ちゃん(笑)だからね。

  12. あさん    2014年10月11日(土) 22:56:52

    この人は軽かったから幸せ幸せ恐くない♪って言えるんだよ

    偏った内容で腹が立った

  13. 匿名さん    2014年10月11日(土) 23:00:29

    幼い頃は可愛いけど、小学生になるともう・・・

  14. 匿名さん    2014年10月11日(土) 23:19:37

    以前、長文の人がダウン症の人を蔑む様なコメしてるの見て
    奴の事が凄く嫌いになった。もとから好きでは無かったけど。
    その時は周りから叩かれてたけど大した言い訳もせず、その後は
    いつもの成りすましの仕業ってコントが始まった。

  15. 匿名さん    2014年10月11日(土) 23:21:34

    うちは父親の妹がダウン症。
    姉ちゃんの場合は重くてほとんど会話が成立しない。
    祖父は昔から何ひとつしなくて今でも家族任せ。
    祖父は面倒だとキレ気味で鬱陶しそうにしてるから姉ちゃんから笑顔が消える。
    将来を考えて向き合ってるのは姪の私だけ。
    私以外の家族が心から向き合ってないから私にだけ家族に言えない愚痴や不満を吐き出す。

    奥山さんはまだ軽いし家族で協力してるから子供も笑顔でいられるけど…
    実際そんな明るく素敵な家庭ばかりじゃないです。

  16. 匿名さん    2014年10月11日(土) 23:27:06

    >>9

    確かにそうですよね
    軽いから言える言葉なんだと思います

  17. 匿名さん    2014年10月11日(土) 23:43:35

    侍は消えろ!しね!

  18. 匿名さん    2014年10月11日(土) 23:51:25

    ↑ 朝鮮人はしぶといよwww

  19. 匿名さん    2014年10月11日(土) 23:53:54

    思春期になれば性の問題も出て来る。現実はすごく厳しいし、身近で見て来て、家族は一生背負う大変さを実感している。そして経済力も必要。全てにタフじゃないと難しい。

  20. 匿名さん    2014年10月12日(日) 00:26:04

    ダウン症に見えないね。皆いかにもな顔だと思ってた。

  21. 匿名さん    2014年10月12日(日) 00:39:21

    告白するのは勝手だし高齢出産のリスクも知られるべきだけども
    若いうちに子ども作れない現代に若い女性を追い詰めるような事して大丈夫か?とも思う
    美魔女と言いね

  22. 匿名さん    2014年10月12日(日) 00:43:15

    わたしもダウンしょう
    いじめられてた
    生んだ親をうらんでる

  23. 強力のブンブブ〜ンさん    2014年10月12日(日) 01:35:00

    <11
    私は、絶対にそんなコメントしてないから(怒)!
    震災直後から私の書き込みしている人なら私が絶対にそんなコメントしないの、逆の立場で書いて特殊学級や知的障害者のボランティアだとかでそういう子たちと普段から触れ合っているから怖くないし、私は障害者や子供には異様に好かれやすくて構いに向こうから寄ってくるから、こちらが心開いていたらそんな聞き分け悪くないし多少乱暴なことしても真剣に言い聞かせたらちゃんという事聞くし…的なコメント匿名。だとか初代匿名。のハンネの頃にしているから。

    むしろ、その頃からいまでも粘着ストーカーしてナリとか、なりすまし偽Twitterに私の書いた内容コピペしたりしてくる例の今でも私に絡み倒してくる方が、自閉症や知的障害者のこと滅茶苦茶に誹謗中傷していて奴らキチガイには何言っても無駄、近所にそういう奴いていつも寄ってこられて暴力振るわれてマジ迷惑、危険だしキモいから殺処分的な酷い内容書いていたよ…。私も前の事だし正確には覚えてないけど、絶対に私は弱い立場の人を貶めたり、誹謗中傷したりそういう卑怯なことは嫌いだからしないよ。するのは、自分より強い生簀かない嫌な奴らにしかそういうことはしないから。真っ当に生きている普通の人には、そんな失礼なこと絶対にしないし…。

    私が、悪態つくのはそういう態度とられても仕方がないような卑怯者の粘着ニートストーカーとか相手だからだし…。11は、しつこく私に絡んでくるけど私じゃないナリすましに何か言われてそれを私に言われたとずっと誤解したまま根にもって逆恨みしているだけの頭おかしい人じゃん。結局、どんだけ言っても自分は別人とか言っていつも逃げる癖に匿名でしかハンネ一回登録したら投稿エラーで反映されずに削除されてクッキー機能までリセットされない限り自動表示されるのに…絶対に匿名でしか書き込まない卑怯者だし(呆)。

  24. 匿名さん    2014年10月12日(日) 02:01:56

    絶対に私は弱い立場の人を貶めたり、誹謗中傷したりそういう卑怯なことは嫌いだからしないよ。←←←普段から差別視したりしてるのは?本人悪気が無いからか気付いて無いみたいだけど相当酷いコメしてるよ!!一言多いし、その一言が差別的だったりして毎回人格疑っちゃう。悪気は無いけど人を傷付けたりしちゃうのってバカとしか言い様がないよね。

  25. 匿名さん    2014年10月12日(日) 02:09:19

    生害の子を飯種にするなんて鬼畜しょ日本には不適合
    とっとと気化し直して半島で生きなさい

  26. 匿名さん    2014年10月12日(日) 02:48:20

    お金があるないや知らんわ
    じゃあ子供を作るなよ

  27. 匿名さん    2014年10月12日(日) 04:36:20

    綺麗事じゃない。こういう障害者を美化する番組は好きじゃないです。
    苦労が少ないに越した事はないのだから、障害者が家庭にいる事で苦労が増えるならやっぱりそれは不幸な事だと私は思ってしまいます。

  28. 匿名さん    2014年10月12日(日) 05:54:49

    くろちゃんはダウン症

  29. 匿名さん    2014年10月12日(日) 06:38:53

    >>26
    同意。綺麗事にする必要はないよね。美化しなくていい。普通で。じゃないとつらいのにツライって言えなくなる。助けて欲しい、って言えなくなるもん。奥山さんも、うちの子はダウンだけど、他のダウンと違ってかるいし顔つきもダウンぽくないし、ってのが心の寄り所なんだと思う。それを責める筋合いも無いし、ね。

  30. 匿名さん    2014年10月12日(日) 07:00:46

    次男の長髪には誰もつっこまない…?

  31. 小さなバカ♪さん    2014年10月12日(日) 08:53:37

    確かに健常者でもスレスレの人はいる。一見、落ち着いて見えるけど病的な部分を持ち得てる人もいますね。健常者であろうと障害を抱えていようと他人の迷惑を学ぶに他ないはずですね。幼い頃の教育が大人になった時、親の人格が子供にそのまま残りますからね…

  32. 匿名さん    2014年10月12日(日) 09:19:59

    強力はマエアツを叩く時にも顔がダ○ン症ってコメしてるよね。
    その時も叩かれてたけど感じ悪かったわ。

  33. 匿名さん    2014年10月12日(日) 10:51:26

    番組見てたけど、ダウン症の人を連続で見せられて、正直、気持ち悪かった。障害児こそ素晴らしい的な宗教を見せられたようだった。
    奥山は、結婚して、元気な長男生んで、毎日子供と海で遊べる湘南に引っ越して、自然大好き、子供のいる暮らしバンザイ、ナチュラルライフ素晴らしいってな感じの挙げ句、自宅出産したら、おしゃれな人生にはほど遠い障害児が生まれた、と言う感じがした。
    障害児を持つことは大変。障害児の人生も、日本ではヘビー過ぎる。産まない選択をすることが普通でいいはず。
    だけど障害児の比率、最近高くなってる気がする。

  34. 匿名さん    2014年10月12日(日) 12:36:21

    子供が可哀想とか意見あるけどそんなのわからないよ。親からしてみたら肩身狭い思いして、人からいろいろ聞かれたりするのって結構しんどいと思う。それよりカミングアウトして思い切って子育てしたいと考えてるんじゃない?きっとこの夫婦なら何かあっても子供を守ると思うしね。長男も理解したうえで次男と接してるんじゃないかな。その家族の思いでやってる事だからいいじゃん。

  35. 匿名さん    2014年10月12日(日) 12:37:05

    自分がもしダウン症だったら、生まれる前に殺してくれと思うわ。障害を持って生まれるより、生きやすいほうが良い。目に見える障害がなくても今の世の中は生きにくいんだから

  36. 匿名さん    2014年10月12日(日) 12:40:12

    検査で障害がわかったら殺すって、生まれる方にとっても良いシステムだと思う。生まれてから生活に疲れた挙句・・・になるより断然いい。お互いのため。学生の女の子なんてお楽しみの結果ガンガン中絶してるのに、これが非難される謂れはない

  37. 匿名さん    2014年10月12日(日) 12:40:34

    検査で障害がわかったら中絶って、生まれる方にとっても良いシステムだと思う。生まれてから生活に疲れた挙句・・・になるより断然いい。お互いのため。学生の女の子なんてお楽しみの結果ガンガン中絶してるのに、これが非難される謂れはない

  38. 匿名さん    2014年10月12日(日) 13:02:34

    >26
    ですよね。こういう番組目にする度に自身も自分の子供達も健常者で良かったと改めて思っちゃう。申し訳ないけど。
    番組もお涙頂戴でこういった心理が透けて見えるしね。
    泣いてるタレント達も。
    健常で産まれても事故や病気で皆一寸先は闇だけど人生のスタートから障害者だけは勘弁と思う。

  39. 強力のブンブブ〜ンさん    2014年10月12日(日) 13:25:32

    <29
    私は、AKBの中では前田敦子さんは好きな方だったし私が大好きな浜ちゃんと再現VTR界のマドンナの片岡由美子さん?だっけに似ているからMステ初登場の時に初めて見た時に前田敦子さん以外は、酷いの集めたなぁ〜って思った的なコメントもっと前にしているし、太陽と海の教室の時に宇宙と交信する不思議ちゃんの役で出ていた時に同じ事務所で可愛がっている後輩が何人か出ていてその時に接点あるし…絶対に大島さんや指原さんに対してならそういうコメントするかもしれないけど、AKB嫌いだけど宮澤佐江ちゃんと、まゆゆと前田敦子さんや高城亜樹ちゃんは、そこまで酷いとは思わないし…。

    私の昔の書き込み見たらナリがなりすまして書いているのわかるよ。だって、書いている内容や立場が矛盾しているから(苦笑)!
    私は、基本的に書き込みスタンスほとんど変えてないし…この4、5年。

  40. 匿名さん    2014年10月12日(日) 13:32:37

    じぶんが障害ある事に気付いて居ないケースなら本人幸せじゃないの?
    親だって手は掛かるけど幸せにしてあげたいと思って頑張る事が生き甲斐になってる。
    ただでさえ長生き出来ないのがダウン症だもの。
    自分はダウン症じゃなくて良かったとか自分の周りに居なくて良かったとか気持ちはわかるけどすごく嫌な奴だと思う。

  41. 匿名さん    2014年10月12日(日) 17:13:04

    ミライ君はまだ3歳だから、奥山夫婦もダウン症を世間や世の中に問うにはまだまだ未熟だと思う。要は色メガネで見ないでほしい!特別扱いしないで!って事でしょ?でもそれらの全てが悪じゃないし。健常児には無い特別児童扶養手当は、まぁまぁいい金額支給されるし、その上、子ども手当も当然もらえる。大人になれば障害者年金、国民年金の基礎金額より上、だからね。特別扱いよ。でもいいの、それがこの国の法律だから、もらっていんですよ。

  42. 匿名さん    2014年10月12日(日) 19:11:01

    一人にしておけないレベルの障害児に頭抱えてる親兄弟が沢山いることがわからんのかね奥山って人
    自分(と息子)を基準 に障害を考えてる印象しか無かった

  43. 匿名さん    2014年10月12日(日) 20:47:50

    ミライくんは障害が軽いからだとか、大人になった時が大変だとか、そんなこといっても無意味じゃない??
    今、目の前にいるミライくんと向き合って育てていくことが、この家族にとって一番大切なこと。他のことを考える必要なんてない。ミライくんが大人になった時はもっと大変かもしれないけど、一歩一歩進んでいくしかない。
    それはダウン症じゃなくても一緒だと思うけど、今現在悩んでいる人や今後もしかしたら自分が直面する可能性のある人にとって一番大切こと、現実を受け入れて今目の前にいる我が子を見つめることを伝えてくれてるんだと思う。

  44. 匿名さん    2014年10月12日(日) 22:00:44

    妹がダウン症です。
    このテレビを見て涙が止まりませんでした。
    やっぱり普通の子とは劣るところがたくさんあるけど
    私が思っていたよりできることがたくさんあってすごくうれしかった。
    母は堕ろすか迷っていたけど、私が生まれて女の子だったら髪の毛を結ってあげたいと言ったら生んでくれました。
    ダウン症と聞いたときはすごく落ち込みました。
    でも、やっぱりかわいいんですよね。
    たった一人の、私の可愛い妹。

  45. 匿名さん    2014年10月12日(日) 23:06:15

    奥山さんはもう既にダウンの息子がいるから、仕方ないと思う、今のまま愛情たっぷりで育てて欲しい。
    だけど、出生前診断で分かったら私は堕胎を勧める。

    無責任に何も知らない人は、命とか、愛情とか、感動とか、障害に寄り添うとか言うけ

    今度の4月から日本は重症心身障害者に今まで払ってきた高額な補助金を打ち切るよ
    今まで何十年も払ってきたんだろうけど、
    もうこの国には障害者の世話を十分に出来る予算はない。
    深刻な社会保障地獄だから、
    今まで障害者が居る家庭、世話をする施設には不自由なくと支払われてきたけど、金がないと結局世話が出来ない。

    高度医療で助からない命を無理に助けてしまうので障害者になる→親のもとにくる→一生死ぬまで、歩けない、喋れない、自分でご飯食べれない等→親は世話で仕事出来ない→でもお金がないので働こう→施設を探す→施設から満床、もしくは世話だけ大変なのに補助金も出ないので断われる、誰か亡くなって空きが出ればいいですがと待たされる(老人と一緒で高度医療で皆長生きだから空かない)→行き場がない→……続く

    がこれから障害者を抱える、お金がないというかごくごく一般的な家庭の図になると思います。お金に余裕があればどこかで何とかなるでしょうが、これからもし悩んでいる人は、この国は障害者に優しくない事を頭におかないと、余程自分で動かないと結構誰も何ともしてくれないよ、本当に。24hテレビにとか惑わされないよう

  46. 匿名さん    2014年10月13日(月) 03:10:23

    ホントにネット民っていい加減な発言ばっかりで嫌になる
    奥山さんこと散々叩いてたよね?
    料理がゴミみたいだのなんだのと
    で お子さんが障害あるとわかったとたんいいお母さんだのと手のひら返し
    自分の発言に責任持てよ
    最低

  47. 小さなバカ♪さん    2014年10月13日(月) 03:21:28

    39番さん♪…
    たった一人の可愛い妹ってとても素てきですね
    微笑ましく思いましたよ!

  48. 匿名さん    2014年10月13日(月) 10:32:09

    出生前診断は悪!障害児をおろすのは悪!って騒ぐのはもれなく障害児親だよね

    健常児親は仕方ないとかそうすべきって意見がかなり多い

  49. 匿名さん    2014年10月13日(月) 14:35:03

    私も重度の知的、精神遅滞の娘を育てています。周りから可哀想って言われるのが一番、腹が立ちます。哀れまれて、ますます、苦しくなるだけ。可哀想としか言えない人は結局、障害児を受け入れてなかったり、差別してるんだと思います。実際、育ててないんだから、可哀想なんて簡単に言えるし。私だって受け入れるのに時間はかかったし、今でも葛藤する。でも、娘に普通に接してくれる人を見ると、可哀想なんかじゃないって思えるようになった。軽いからとか言うけど、それでも障害があるのには変わりはない。私の友人の子供も自閉症の子供を育てているけど、ぱっと見は普通の子に見える。周りから、軽くていいね的なこととか色々、言われて苦しんでるのも見てる。TVで障害児を取り上げると綺麗事にしようとするから嫌い。

  50. 匿名さん    2014年10月13日(月) 15:23:33

    生殖細胞がつくられるときに起こる減数分裂が上手くいかなかったとき、ダウン症の子供は生まれる。
    癌も細胞分裂の異常だから、年齢と共にリスクは高まる。けれど、癌になりやすい家系があるように、流産やダウン症の子供が生まれやすい家系もある(たまたま21番目の染色体が3本でも出生できるだけで、他の染色体が3本だったら多くは流産する)。
    高齢なら皆平等にリスクがあるように説明するのが一般的だけど、本当はそれだけではないのが事実。だから、やはりダウン症の子供を持つことは兄弟の将来にも影響があることを考えなければならない。
    結婚相手の親が癌などで早死にしていたり、兄弟に障害のある人がいたら敬遠するのが現実なのだから。

  51. 匿名さん    2014年10月13日(月) 15:34:41

    >そうゆう意味でご家族の話しをテレビで聞けるってゆうの凄く良いことだと思います。
    良いこと書いてるのに「ゆう」で台無しwww

    まあ障害があるのは次男だから、長男は「親がタヒんだ後のお世話係」として作られたんだ、とは悩まずに済むね
    ただし兄弟姉妹にダウンがいると、本人が健常者でも結婚相手の親からは難色示されるよ
    孫に障害が遺伝するかも、ってさ
    そういう事態になっても、長男は今のままのイイコでいられるかな?
    親はいわゆるパワー型池沼にだけは育てないで欲しい

  52. 匿名さん    2014年10月14日(火) 11:42:28

    現実、今の社会で障害児を育てるって難しい
    普通の子でもお金がかかる世の中なのに
    自分たちがいなくなるまでは何とか頑張れてもその後は兄弟にお願いしなきゃなわけだし
    自分がたった1人の兄弟の立場なら自分の人生って…?って辛くなる
    だから出生前診断でさようならする選択を悪には思えない
    まして、それを人に押し付けるのは、もっとおかしい

  53. 小さなバカ♪さん    2014年10月17日(金) 03:22:25

    コメントもしちゃいけないかな…と思うほど切実な気持ちになります。ただ、世間はどうであれ、障がいを抱えていようが、温かく側に居てあげてください。そして世間も温度差を持たず、理解の上 添える世界である事を望みます。教育上での困難を母親が、父親が一人で抱え込まない制度と支援が、どこの国にも導入される事を望みます。

  54. 匿名さん    2014年10月17日(金) 18:47:43

    検査を悪いとかして欲しくないような事を発言するんじゃなくて、自分達は産んで良かったとか、可愛いですってだけでいいのにっと思う。
    ダウン症を持つ親が1番検査を反対してるのは何故?
    ダウン症を受け入れるのに葛藤した気持ちが分かるなら、堕ろす事を選んでしまった人の気持ちも少し
    は分かるはず。
    育てるのが大変なのも分かっていて産んでくれる親に育てられた方が子供も幸せだと思う。
    私は絶対一応検査するなー。その時の環境や旦那によって色々考えて結論出すと思う。

  55. 匿名さん    2014年10月20日(月) 04:13:49

    障害のある子かも知れないけど、男の子なんだから、男の子らしく散髪くらいしてあげて欲しい。

    もしかして奥山家は、本当は次は女の子が欲しかったからって、文句を言わない子なのを良いことに、女の子みたいに育てるつもり?
    だとしたら最悪。

  56. 障害者の真似をしてさん    2014年10月28日(火) 03:37:48

    オレが高校生の頃、一人で王将でメシ食ってたら、横で明らかに障害者と思われる者がメシ食っていた。

    そいつは、手をブラブラしながら、「ウーウー」言いながら食っていた。

    あまりに特徴があったので、おれはその障害者の真似をして食うことにした。真似をして、手をぶらぶらしながら「ウーウー」言いながら食っていた。

    すると突然、後ろのテーブルから正義感の強そうなおっさんが現れて

    「障害者の人を馬鹿にするな!!!!!」

    って叫びながら、障害者の方を殴った。

  57. 匿名さん    2014年11月1日(土) 13:44:14

    >56
    大昔からある定番のネタじゃん。

    つか面白いと思って書いたの?

  58. 匿名さん    2014年11月1日(土) 13:47:57

    出産前の検査で障害があるのが発覚した場合、堕ろす決断を下した人間に対してあれこれ言う奴が真のレイシストなのだけは間違いない。

    当事者しか分からない苦悩もあるはずだから。

    第三者があれこれ言う事自体おかしい。

  59. 匿名さん    2014年11月4日(火) 11:03:41

    わたしなら障害があるとわかったらおろすわ。
    次に期待する。というか高齢出産は恐ろしいわ。
    20代から30代前半までが理想だな。

  60. 匿名さん    2014年11月8日(土) 22:48:34

    59
    そういうこと言ってると、次もそうかもよ?生まれてから障害あるのわかったら、育児放棄しますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt="">

人気ニュースランキング(月間)

>>ランキング11位以下はこちら

スポンサードリンク

ブログパーツ

あわせて読みたい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログへ