「安田美沙子です~」安田美沙子の関西弁、京都出身なのに“エセ”っぽく聞こえる理由

2014年11月14日(金) AM 6:40

「◯◯です。安田美沙子です~」

最近、『しゃべくり007』(日本テレビ系)など、テレビでよく見るチュートリアル徳井義実のネタ。目を細めて静かに微笑みながら、何か言った後に「安田美沙子です~」と付け加えるだけのものだが、それだけでネタになるのは、「あ、なんかちょっとわかる」「いや、そこまでじゃないだろ!」と視聴者が思い思いに共感したり、ツッコんだりできる芸(?)の粗さ・クオリティの低さにあると思う。

それにしても、こんなネタが成立するのは、「安田美沙子のしゃべり方」が世間に浸透しているからということは大きい。安田美沙子がCMなどで関西弁を話す印象は確かにあるが、テレビに出ている関西人はたくさんいるのに、なぜ彼女だけがなんとなく引っかかるのか。

安田美沙子の京都弁が“エセ”っぽく聞こえる理由の詳細は日刊サイゾーまで

[引用元:日刊サイゾー

▼安田美沙子(32歳)
安田美沙子

これについてネット上では…

♥強調し過ぎて嘘臭い(゜〇゜;)

♥嫌いやわ〜

♥最初は京都弁使ってなかったよね?途中で切り替えたせいじゃない?

▼安田美沙子は最初は標準語だった?
安田美沙子

♥腹黒いから?

♥男に媚びた感じに聞こえて嫌い

♥なんというか「本当の性格はそんな性格じゃないでしょ?」って思ってしまう。マイペースに見えるけど…見えるだけっていうか…うん…

♥ごつい男顔とキャラが合ってないと思う。この人を可愛いorキレイって言う女性に会ったことがないです。男性って雰囲気で騙されるよね

▼ネット上でも不評な安田美沙子の関西弁
安田美沙子

♥いつも目が笑ってなくて不気味な笑顔

♥情熱大陸だったか、すっぴんが別人だったのを覚えている。

▼このすっぴんは別人レベル…
安田美沙子

▼安田が自ら公開したすっぴんはこちら
安田美沙子

参考:安田美沙子が「すっぴん」写真を披露しファン歓喜

♥結婚したけど未だに城田優がチラつく。

▼今年デザイナーの下鳥直之氏と結婚した安田美沙子。かつて城田優と交際していたが2010年に破局
安田美沙子 下鳥直之
 安田美沙子 城田優

関連記事:安田美沙子が結婚!年商4億円デザイナー下鳥直之氏と交際2年を経てゴールイン

♥ああ!!あの家が汚い子ねww

▼「シンクに食器がたまっていて、カビが生えている」「ゴミ箱の裏に赤い虫がわいていた」など片付けられない女であることを告白
安田美沙子

参考:安田美沙子、「汚部屋女で男に捨てられやすい」と指摘される

♥この人の地方ではあのトーンの京都弁は使わないって京都出身の友人が言ってた

♥安田は生まれが北海道で、育ちは京都。私自身京都出身だけど、周りにあんなに違和感のある京都弁使う人はいない

▼1982年、母親の実家がある北海道札幌市で、双子として生まれた。その後は京都府で育ち、京都府北部の大宮町(現:京丹後市)の大宮第一小学校に一年生まで在籍、小学校二年生から宇治に引越し、宇治市立岡屋小学校、宇治市立東宇治中学校を経て京都府立東宇治高等学校卒業(参考:Wikipedia
安田美沙子

♥テレビでインタビューされた京都の人が「「どすえ」とかは舞妓、芸妓、安田美沙子しか使わない」と言ってて笑った

♥生まれも育ちも大阪だけど、人前で話すときは標準語で話すし、周りもそう。あえての関西弁がわざとらしいく聞こえるのかな?

♥安田美沙子は京都弁の方がモテるから意識して使ってるとか自分で話してた気がする。だからあざといって思っちゃう。

▼『有田とヤラシイ人々』に出演した際にわざと京都弁を使っていると告白していたそう
安田美沙子 有田哲平

参考:「男ウケがいいから京都弁」安田美沙子はあざとい女だった!?

♥テレビで、「この京都弁はビジネス京都弁。タレのCMでも普段使わない京都弁がセリフになってるし、起用されてる以上はCMのイメージを守らなきゃいけないからCM以外でもあえて使ってます。」って言ってた。

♥私もその発言を聞いた記憶がある。結構、あざとい子やなと思うようになった。でも、ミソノみたいに大声でまくしたてるような関西弁はウザいし多少のあざとさも良いのかもしれん。藤原紀香とか小池徹平の不自然な関西弁は単に不器用というか大根役者で滑舌がおかしいからじゃないかな。

▼京都府京都市伏見区出身のmisono、兵庫県西宮市出身の藤原紀香、大阪府大阪狭山市出身小池徹平
misono
 藤原紀香 小池徹平

関連記事:misono、歌手活動が完全終了か!?『1万枚売れなかったら』CDが、ぜんぜん売れてない!
参考:ミュージカル版『デスノート』 “L”役は小池徹平に決定!

♥個人的には紀香の関西弁の方が気持ち悪いw

▼こちらも“エセ”っぽいと言われる藤原紀香の関西弁
藤原紀香 関西弁
 藤原紀香 関西弁

関連記事:藤原紀香「今日はね、たくさん泣いてしまった。。。」号泣後の写真を公開…イタさ全開と話題に

♥私は関東人なのですが、確かに藤原紀香のCMなどでの関西弁は何故かものすごく嘘くさく聞こえます。理由は判りませんが…。

藤原紀香

YouTube:月桂冠 月 「大人の食べ比べ・マグロ」篇 藤原紀香

♥藤原紀香の関西弁が胡散臭く感じられるのは、関西弁はそもそも気取った感じで喋る言葉ではないのに、「すましたワタシ感」を漂わすからかなーと。関西に帰ってきて喋ったらちょっとトーンちゃうやろ、みたいな。

♥関西人やったら初めから関西弁で通せばいいのに、安田美沙子さんも藤原紀香さんも、標準語と使い分けるからエセやと言われるんとちゃうやろか☃?(京都弁風)

♥山村紅葉の京都弁は好きです

▼京都府京都市出身の山村紅葉
山村紅葉

♥安田美沙子は腹黒さが滲み出てるから余計にエセっぽく聞こえる…。安田なんかよりも祇園の料亭のお嬢様の田畑智子の京都弁なら聞いてみたいわ。

▼京都府京都市東山区出身の田畑智子は祇園の老舗料亭鳥居本(享保年間創業)が実家
田畑智子

参考:沢尻エリカ主演「ファーストクラス」に菜々緒、田畑智子ら前作の毒舌メンバー総出演

♥佐々木くらのすけとかが丁度いんじゃない?あの口調を京都弁に直したら。

▼京都府京都市出身の佐々木蔵之介は実家が洛中に唯一残る京都市の造り酒屋・佐々木酒造
佐々木蔵ノ介

参考:映画がヒット!佐々木蔵之介が「持ってる男」といわれる理由

♥私は、安田美沙子より、坂下千里子の京都アピールのほうが、ウザく感じる。

▼京都市下京区生まれ。同市伏見区や、宇治市で育った坂下千里子
坂下千里子

♥山村紅葉と杉本彩と田畑智子の京都弁は違和感ないもんね。兵庫県出身で京都の大学に通ってたから、京都市も市外もたくさん知り合いいるけど、京都以外の関西人でも、安田美沙子の京都の感じは生粋じゃないのは解る。

▼京都市東山区出身の杉本彩
杉本彩

関連記事:杉本彩、日本のペット産業の問題点「年間17万頭が殺処分に」を世界に訴える

♥京都生まれ京都育ちで、結婚して関東に来て10年経ちます。普段は標準語て話すようにしてますが、やっぱりバレてしまいます。そんな私でも、安田美沙子の京都弁には違和感が…テレビ見てて自然な京都弁だなーと思うのやっぱり徳井くんとサバンナ高橋さんかな

▼京都府京都市出身のチュートリアル徳井義実、サバンナ高橋茂雄
徳井義実
 サバンナ高橋

参考:39歳のチュートリアル徳井義実 40歳で海外移住へ

♥ブログで「○○どす」「○○してはった」と使ってたオセロ中島さんのことも、たまには思い出してください。

▼京都府京都市山科区出身の中島知子
中島知子

参考:中島知子「妄想のような記事を書く記者を許せません」「吐き気がするほど、気持ちが悪い」

♥>最近、『しゃべくり007』(日本テレビ系)など、テレビでよく見るチュートリアル徳井義実のネタ。徳井は安田美沙子が大好きだよね(笑)

▼チュートリアル徳井はよく真似してますw
徳井義実

♥あいうえ美味しいタレやけどかきくけ後悔させしません。安田美沙子です

安田美沙子

YouTube:創味食品 たれ ぽん酢 安田美沙子

♥徳井さんは生粋の京都人だからなあ。安田は違うけど

♥京都市民です。安田美沙子は京都市生まれ育ちではないですよ、隣りの宇治市です

▼…今とだいぶ顔が違いますね
安田美沙子 卒アル

♥京都府出身なのは本当なんだよね。安田美沙子は宇治市ですって書いてるコメント、なんでわざわざ?京都市とそんなに違うの?

♥京都市以外は京都と認めないっていう人結構いるんですよ。大阪の私には分からん感覚ですが…笑

▼京都市民にとって、市内から一歩でも外側に住む者は皆鄙者(ひなもの=田舎者)であり、多くの京都市民は京都御所以北、九条通り以南、平安神宮以東、西大路通り以西を市内とは見なさないとか(参考:アンサイクロペディア
京都

♥京都市民です。京都市民は、京都市以外の市や町は、京都だと認めないどころか、同じ京都市民でも、応仁の乱以前から住んでないと、京都市民だと認められません。いわゆるよそ者扱いです。意味不明です。

♥京都の人は京都市内の人しか京都人としかみなさないんだよ。それなのに宇治市の安田美沙子が京女代表みたいにしてて、京都の人はちゃんちゃらおかしいと思っています。宇治市がどんなところか、京都の闇を知らない人はサッパリわけがわからない話だと思いますが。

▼京都だけではなく、地域によって様々な対立があるとか
日本

参考:各都道府県の対立地域ってありますか?

♥京都弁の女っておしとやかで可愛らしいイメージだけど、実際は京都市民ってめちゃくちゃプライド高くて性格キツイから苦手

♥京都に詳しくない私は京都の人達が認める認めないの内容がイマイチ良く分からなかったけど、神奈川で例えると湘南ボーイでもないのに湘南ボーイ風に売り出してるTUBEを認めたくなかったってのと同じ感覚なのかな。だったら何となく分かる(笑)

▼TUBEには湘南のイメージがあるが、結成地は神奈川県座間市であり、メンバーの出身地は神奈川県央地区と都下(参考:Wikipedia
TUBE

♥水原希子が日本人ヅラしてるのにムカつくのと同じ感情だね

▼父親はアメリカ人で母親は韓国人のハーフで、国籍はアメリカ合衆国の水原希子
水原希子

参考:水原希子の”妖艶な色気”にうっとり!マリリン・モンローに変身

♥この人韓国人だからね。韓国人の人があつまる集会?みたいのがあって参加してたって。内山理名とかもいたって職場の在日の人が会っちゃった~って嬉しそうに言ってた

▼神奈川県出身の内山理名、安田美沙子と共に在日という噂が…
内山理名

参考:在日韓国人?内山理名について【本名、カップ、覚醒剤疑惑、結婚、熱愛】

♥そもそも姓が「安田」で、アイフルのCMに出てる時点で察して知るべき

▼安田の地元である京都を本拠とする消費者金融会社アイフルのCMに出演
安田美沙子

♥宇治出身で、今は祇園の近くで旅行客相手の着付けとメイクの仕事をしています。安田美沙子の発音は旅館の女将さんとかがワザと使うか花街でもお茶屋さんくらいしか使わないし、花街とも発音がちょっと違います。だから京都人も気持ち悪い発音。ミソノは京都というより言葉遣いが汚ない(笑)

▼花街とは、芸妓屋、遊女屋が集まっている区域を指す名称。近年では情報誌などで「気軽に行ける花街」といった特集が組まれることもあるが、この場合は、もっぱら芸妓を呼んで楽しむことのできる区域のことを指す(参考:Wikipedia
花魁

♥京都人じゃない私からすると、安田美沙子って京都人のイメージのまんまって感じ。

♥この人って京都弁くらいしか特徴ないもんね。だから大袈裟な京都弁使ってアピールしてる感じする

▼何かと京都弁を多用する安田
安田美沙子

参考:安田美沙子、1年半交際の彼と結婚前向き「プロポーズしておくれやす」

♥ビジネス京都弁なら使わない方がいいと思う。エセに聞こえる方言って不快

♥京都弁可愛いって言われてるから意識してる感じ、、関西弁は多いけど京都弁の芸能人が少ないから狙ってそう

♥こやつの京都弁は、男をたらしこむため武器として使ってるから、大げさな言い回しで、嘘くさいんだと思います

▼自身も「男ウケがいい」という理由で使っているという
安田美沙子

♥京都出身で結婚して東京に行った子が、Facebookでやたらと「うちは~」「~してはった」を連発してるのが無性に鼻につく。こっちにいた時は私って言ってたし、東京では京都弁がもてはやされるんだろーなーと思ってる。

♥アメトークの再現VTRで安田美沙子に博多弁言わせて芸人さん達がみんな絶賛してるから、京都弁に限らず耳慣れない方言を話す女の子は可愛く見えるのかな、と思った

安田美沙子 アメトーク

♥京都に限らず、広島福岡やとにかく西の人って方言に厳しいイメージ。ドラマ見てても「発音違う!そんなの使わない!」って指摘多すぎ

♥発音違うと気持ち悪いんですよ。音程外れた歌を聴いてるみたいで…

♥私も京都人ですけど、安田美沙子だけじゃなくて、ドラマとかでも自分の地元の方言のイントネーションが違うとちょっと嫌な気持ちになりません?安田美沙子じゃなくて、アニメでも関西人役の人がイントネーション違うとげんなりします。ガルちゃんでは不人気ですけど、ドラマ大奥での安達祐実さんが京都弁が上手くてビックリしました!ちなみに、京女ははんなりしたイメージですが、実際は女将さんがお店を切り盛りする為ちゃきちゃきの人が多いです。

▼先日再婚を発表したばかりの安達祐実
安達祐実

関連記事:安達祐実、セクシー写真集を撮ったカメラマン・桑島智輝氏と再婚!←「不倫略奪婚では?」との声も…

♥標準語のテンポで関西弁喋るから違和感があるのかも。普通の京都の女の子って倖田來未やミソノみたいな喋り方だよ

▼京都出身の倖田來未
倖田來未

参考:倖田來未、舞台裏のストイックな一面…心境の変化も語る

♥「京都風」と書いたらどんな高くしても買ってくれる、と商売人が言ってたよ。安田もそれと同じ。こっちは馬鹿にされてるね。

京風

♥京都弁のイメージは嘘。というか、勝手に全国とテレビが良いイメージの偏見を作ってるんだよ。京都の子に「京都に夢見すぎ」って怒られた。

▼そろそろ紅葉の季節ですね…
京都

[コメント引用元:ガールズちゃんねる

Ψ( ̄∀ ̄)Ψ 関西弁がわざとらしいというか、安田美沙子がわざとらしいんでしょうかね…。そうか方言は男ウケが良いのか…メモメモ。

★新サイト「ガールズちゃんねる」でもニュースたくさん紹介中♪

コメント(64件)

  1. 匿名さん    2014年11月14日(金) 07:12:35

    どうでもいいわ。

  2. 匿名さん    2014年11月14日(金) 07:23:33

    あざとすぎる。

  3. 匿名さん    2014年11月14日(金) 07:36:49

    にゃ

  4. 匿名さん    2014年11月14日(金) 07:41:17

    藤原紀香さんの関西弁の方が聴いていて苛つく。

  5. 匿名さん    2014年11月14日(金) 07:45:34

    すっぴん、きもっ!!
    よくこんなブスで芸能界入れたね。
    しかも男に見えるww

  6. 匿名さん    2014年11月14日(金) 07:47:52

    紀香のわざとらしい関西弁ムカつく。
    安田美沙子はブサイク過ぎ。
    すっぴんは一般人以下!

  7. 匿名さん    2014年11月14日(金) 07:52:37

    友近のえせ関西弁の方がむかつく。

  8. 匿名さん    2014年11月14日(金) 08:30:28

    男だってわかってんだよ。でも優しい感じの方言にはつい騙されるわ。(東京都‐33歳)

  9. 匿名さん    2014年11月14日(金) 08:31:36

    福岡に行ったとき、男性に「標準語いいね〜」みたいなことを言われたことあります。
    身近に使っている人がいないと新鮮なんだろうな。

  10. 匿名さん    2014年11月14日(金) 08:32:46

    この人 鼻でか ブス! 大嫌い ふにゃふにゃ 京都言葉で イラつくし 生まれ 北海道 札幌なら 道産子じゃん! 北海道弁 使ってみろ ば〜か! 消えれ〜

  11. KinKi Kids『鍵のない箱 』11.12 強力 on sale〜強力にとってもメモリアルになる?M album 12月10日発売!初回➕通常盤買うとオリジナルトートバッグプレゼント〜独演会『小喜利の私』絶賛上演中さん    2014年11月14日(金) 08:58:27

    朝から連投1人でしてる人いる…なんだか虚しくない?

    <5
    在日同胞特権て奴ですよ(苦笑)!安田美沙子さんや内山理名ちゃんは、噂ではなく完全に在日、朝鮮総連だよ…。
    私が、中高生の時に内山理名ちゃんはじめて見た時になんでこんな普通の可愛くない子がアイドル女優扱いされているんだろう…これなら、余裕で勝てると思って私は本格的にスチールとCFだけのモデル業界からテレビ界に進出しようと思わせてくれたきっかけだもん…。
    こんなブスでもこんな人気でるんなら…私なら余裕でイケると思わせてくれた、勘違いさせてくれたきっかけだわ(爆笑)!

    その時は、在日特権だとか在日だから人気捏造されたりたいして可愛くもカッコ良くもないのにスタア扱いされるとか知らなかったから…今思うと私が、学生時代にkindaiやMyojoでなんでこんなのが毎月レギュラーでカラーページのグラビアできるんだろうと違和感あった人、今思うとみんな在日特権だったもん。
    内山理名さんや安田美沙子さん、徳山秀典くんや加藤晴彦くん、木村佳乃さんやデビュー前後の整形前の深田恭子ちゃんだとか…。だいたい、この程度の中の下の容姿でよくデビューできたなぁ…スカウトされたなぁ〜って違和感あった人は、みんな在日だもん。
    木村佳乃さんみたいに帰国子女やバイリンガルなどアメリカナイズされた感じで売って来る大柄な木村さんや米さんのような日本の古来の美的感覚にはそぐわないタイプって…だいたい在日だからだもん。
    ま、米さんはまだ整形前の垢抜けない頃やCanCamの頃のが今より目が違和感なくて一般人としてなら十分可愛かったけど。アイドル時代の水野美紀さん的な微妙な可愛さ、B級感だったけど(爆)!

    て、いうか
    記事にもあるけど、京都で安田美沙子さんみたいな京都弁使う人今は、誰もいないよね?
    ずっと昔の花街だけの、まさにビジネス京言葉。
    花魁の「そうでありんす」だとか「アチキ」だとか田舎者やよそ者なの隠す為の箔付けの演出でしょ(失笑)!

    だいたい芸能界で安だとか安田だとか安と付く人はだいたい在日さんだよ。

  12. 匿名さん    2014年11月14日(金) 09:15:19

    安田美沙子好き。方言が失われつつある世の中で大切な存在じゃないか。

  13. 匿名さん    2014年11月14日(金) 09:16:47

    藤原紀香さんは標準語でもわざとらしい なんなんだろう、あの台詞を喋ってるよう気取った感じは 日常ですら大根女優なんやね

  14. KinKi Kids『鍵のない箱 』11.12 強力 on sale〜強力にとってもメモリアルになる?M album 12月10日発売!初回➕通常盤買うとオリジナルトートバッグプレゼント〜独演会『小喜利の私』絶賛上演中さん    2014年11月14日(金) 09:19:49

    安田財閥(今のみずほ銀行やキリンビール)の安田は、そもそも安田名義で芸能界にはいらないもんね。
    入っていたとしたら、親戚一同から反対されてるから素姓は隠して違う名前で活動してるし。

  15. 初美さん    2014年11月14日(金) 09:20:00

    安田美沙子は前までは標準語使っていたのに最近京都弁なんておかしいと思う

  16. 匿名さん    2014年11月14日(金) 09:41:39

    髪型によって変に見える時もあるけど、可愛いと思う。本人もウケがいいから使ってますって言ってるし、実際にこんな京都弁はあまり使ってる人いないって言ってたよ。
    方言といえば、私は川◯市長の名古屋弁どうにかして欲しい。あんなん使ってる人まずいないのに、恥ずかしい。

  17. 匿名さん    2014年11月14日(金) 09:45:46

    私、京都生まれ京都育ち。今も京都在住。
    いや、ほんとに観光客や出張で来る人に聞かれて
    困ってますよ(苦笑)。
    「~どすぇ」「そうどす」と言わないの??
    あれは観光用でサービス的なしゃべりだってば!
    そういえば長崎の人に「~タイ!とか言うんですか」と
    質問して「あれは博多弁!」とにらまれたことがあったわ。
    その気持ち、今更ながらよくわかったわ。
    あ、AKBの横山ユイちゃんの京都弁はグッド(^^)

  18. 匿名さん    2014年11月14日(金) 10:51:54

    15さん 江戸っ子が「てやんでい、べらぼうめが!!!」って言わないのと一緒ですね。でも若い人なのに三社祭の時だけわざとらしい江戸弁使う人見掛けます。朝日新聞をあさししんぶんって読んだりおにぎりこしらえて貰ったとか笑えます。

  19. mmさん    2014年11月14日(金) 10:57:13

    名古屋の番組では標準語ですよねー

  20. 匿名さん    2014年11月14日(金) 11:49:53

    うちの父親、下町じゃなく代々千代田区に住んでた家系だけど、あさししんぶんって言うわ

    し と ひ の区別がつき難いのか、方言って訳ではなさそうだけどw

    私は広島育ちなので、方言が汚くて誤解を受けるので方言を出すことはないなあ

    東北弁や博多弁の女の子は可愛いね

  21. 匿名さん    2014年11月14日(金) 12:04:14

    起用されてる以上はCMのイメージを守らなきゃいけないからCM以外でもあえて使ってますについて「結構、あざとい子やなと思うようになった」←気持ち悪。赤コメの奴がね。安田美沙子の発言はプロというかCMタレントなら当然、それをあざといなんて…妬んでんの?バカなの?

  22. 匿名さん    2014年11月14日(金) 12:06:20

    安田美沙子はかわいいしコリン星と一緒で若いから許されたキャラ それよりも愛媛の友近と島根の宮根せいじの関西弁のが不快だわ

  23. 匿名さん    2014年11月14日(金) 12:26:00

    おいうえお高いタレやけど~
    が正解じゃなかったっけ~
    安田美沙子は嫌いどす

  24. 匿名さん    2014年11月14日(金) 13:03:08

    内山りな在日なんだ~
    へー。

  25. 匿名さん    2014年11月14日(金) 13:08:46

    整形せずにメイクめっちゃ頑張ってるから嫌いじゃない‼︎
    メイクテク凄いと思う。
    濃くなく自然に可愛く良く出来てて、アッパレ‼︎
    見習いたい!

  26. 匿名さん    2014年11月14日(金) 13:18:42

    関西は関西とひとまとめにして、朝鮮半島人並みの強情な人たちだと思いつつ、大阪あたりの汚い感じと違って京都は品格ある考えの地域かと思いきや、京都市民しか京都の人と認めないとかバカだな。宇治市も宇治煎茶とかあるから由緒正しい地域だと思ってたよん。
    関東東北民からすれば京都内どころか、関西全てが一緒だし、方言の違いなんてほとんどわからないんだよ。

  27. 匿名さん    2014年11月14日(金) 13:21:28

    標準語しか話せないからイントネーションの違いとか全然わかんないなぁ…

  28. 匿名さん    2014年11月14日(金) 13:27:02

    男受けを狙ってわざと使うからあざといんだよな。なのに本人は無自覚だろ?自然な話し方してるって考えてるから。これを計算と呼ぶというのに。

  29. 匿名さん    2014年11月14日(金) 13:44:52

    名前だけは知ってるけど見たこと無い人だなぁ。
    山村紅葉は苦手だから判らないけど、京都と大阪に親戚がいるから微妙な違いはなんとなく解る。

    東京も山手言葉(俗に言う坊ちゃん嬢ちゃん言葉/お上品)と江戸弁(下町言葉/ぶっきらぼうな職人風)はだいぶ違う。
    山手育ちの方々が下町言葉を使ったらやっぱり違和感ハンパないもんなぁ。

    まぁ山手言葉が東京言葉の標準だから下町っ子が一部の山手言葉を使う機会はあるんだけどね。
    流石に山手の「〜ざぁますわよ、オッホッホ」みたいなのは無理(笑)

    中島知子がブログで書いてる京言葉もなんか違和感あるかなぁ…京都の皆さん、彼女の京言葉は本物でしょうか?

  30. 匿名さん    2014年11月14日(金) 13:47:43

    ↑いやいや、弁当こしらえたとか普通に言うでしょ(汗)
    【二十代/東京・下町っ子】

  31. 匿名さん    2014年11月14日(金) 13:58:08

    ↑「おぅ、其処かたしとけよ」(おい、そこ片付けておけよ)も普通に使うよね

    若い子が使うのはおかしいとか言ってるアナタ、三代以上続く江戸っ子でも下町育ちでもないでしょー?

  32. 匿名さん    2014年11月14日(金) 14:04:21

    ↑ まじか?! 弁当は作る若しくは作ってもらうとかでしょ?!
    ウチの爺ちゃんが生まれも育ちも銀座の外れで今65歳だけどギリギリこしらえるだな。
    爺ちゃんの歳の離れた弟は56歳だけどそれ聞いて笑ってるよ。
    「ひ」と「し」がゴッチャになるのも笑われてる。

  33. 匿名さん    2014年11月14日(金) 14:09:12

    連投すまぬ。俺で5代目で三社祭の町会住みだわ。
    かたしとけは江戸弁なのか?!それはみんな使うな。

  34. 匿名さん    2014年11月14日(金) 14:23:28

    安田美沙子普通にカワイイじゃん

    それより倖田來未が筋張って硬直した典型的な整形顔になってきた方が気になるわ…

  35. 匿名さん    2014年11月14日(金) 14:29:41

    そうそう、関東人から見れば京都府内も宇治もみんな一緒一緒、同じ地域住民同士みんな仲良くな~!東京都内に住んでる人がたまに「お前、23区以外だから都下だよなー」なんて言う事あるけどユーモアで言っているだけで目くじら立ててなんて言わないよ。

  36. 匿名さん    2014年11月14日(金) 14:31:13

    みんなエセ日本人だお

  37. 匿名さん    2014年11月14日(金) 14:40:17

    じゃあ、関ジャニ∞の安も在日ってこと?

  38. 匿名さん    2014年11月14日(金) 14:59:07

    俺は都内で嫁は都下。嫁の実家の方が地域として人気もあるし街も栄えてる。
    だけど都下って言葉使ったらムッとされたよ。ちなみに布団敷くをひくって発音する下町っ子多いけどこしらえるは使わないな。かたしとくは関東のあちこちで使われてるから江戸弁じゃ無いんじゃない?(職場調べ)

  39. 匿名さん    2014年11月14日(金) 15:39:57

    周りからすると、どーでもいいわそんなん

  40. 匿名さん    2014年11月14日(金) 16:14:37

    ↑まずですね、検索してみるか辞書を引いてみて下さい。
    そもそも拵える(こしらえる)という言葉は東京の下町地域だけにある特別な方言という訳じゃあないのです。

    で、作って貰う側というよりは作る側が使う場合が多い言葉かもしれませんが、仮に「お握り拵えて貰った」と言われても私になら通じますし、少し幼く感じて微笑ましくなることがある位で決して間違った使い方でもないように思います。
    言葉の意味としては合っていますから。

    私自身は「作って貰った」「作っといてね」と言ってましたけど、作ってくれた側の人間は「こしらえといたよ」等と言って持たせてくれた記憶があります。

  41. 匿名さん    2014年11月14日(金) 16:43:31

    この方男性に人気あるわよねー
    でも実際はあんまり可愛くないわ(笑)

    あのゆったりした喋り方や声のトーンや
    目を細めて笑う顔とかで
    癒し系みたいな事になってる様ですが

    顔立ち…特に目元かなりキツイ顔よね?
    この方や内山さんは顔立ちから
    もしやあちらの血統じゃないかしら?と
    ネットに毒され脳な私は勝手に勘繰ってましたが
    矢張りそうでしたか…
    それぞれのファンの方には申し訳ないんだけれど
    この方とフジの生野?アナって似てません?
    最初よく見間違えてたわ
    老眼のせいかしら?
    懐かしい所で言えば
    迫田八重子イヤイヤ…
    川上麻衣子さん顔よね?
    ちょっと呪怨の男の子風味…こりゃ失敬!

  42. 匿名さん    2014年11月14日(金) 17:25:04

    同じ東京でも江戸方言は独特だよな
    今では【かたす】も東京方言だとか南関東方言だとか関東方言と呼ばれるようになった様だけど、本来【かたづける】で標準語じゃない
    生粋の東京人すべてが【かたす】とは言わない、誤解されたくないな

  43. 匿名さん    2014年11月14日(金) 18:13:56

    京都弁より大阪の岸和田弁の方が上手かったらしいね
    お父さんもお母さんも京都の人じゃなさそうだな

  44. 匿名さん    2014年11月14日(金) 19:27:28

    方言オモロイ。岐阜の女の子が「ぱんぱらぱんにしてもうたんやて〜」って言ってたの聞いて可愛い死にしそうになった。
    意味聞いたら起き上がれなくなるまでフルボッコにして相手がグロッキーになったって話だった。
    明るく話してたからわからなかったけど岐阜は可愛く変換するのが上手いと思ったわ。

  45. 匿名さん    2014年11月14日(金) 20:33:52

    この記事書いた人、京都弁と関西弁を一緒にするな!

  46. (´・ω・`)さん    2014年11月14日(金) 20:38:02

    cs放送で見た「くれないものがたり」での
    佐野史郎の京都弁が不気味で雰囲気あった

    関西人じゃないから、よく知らないけど

  47. 匿名さん    2014年11月14日(金) 21:06:59

    京都府南部ですが「~してはった」は普通に使うけど

  48. 匿名さん    2014年11月14日(金) 22:04:27

    ↑かわいい言葉のうらの意味怖ぇぇぇ〜

  49. 匿名さん    2014年11月14日(金) 22:41:44

    あらためてメイクってすごい。
    連投より長文のがあわれ。

  50. 匿名さん    2014年11月14日(金) 22:57:38

    安田みさこ可愛いと思けどな、でも性格キツそう
    内山りなとかMEGUMIはブスだと思ったけど
    赤コメにあるけど、京都の人って京都市以外は京都人と認めないとか、京都市に住んでても応仁の乱より前から京都市にいないと認めないとか怖すぎる
    京都市に住んでても居心地の悪い方々がいるんでしょうね…

  51. 匿名さん    2014年11月14日(金) 23:30:00

    応仁の乱以前って…閉鎖的すぎて草不可避w

  52. 匿名さん    2014年11月15日(土) 00:44:41

    うん、倖田來未の京都弁はナチュラルだと思う。
    京都のヤンママはあんな感じ。
    性格もうらおもてなくて、安田美沙子よりよっぽどいい。

  53. 匿名さん    2014年11月15日(土) 03:25:53

    江戸っ子だって本当は築地から神田〜浅草までで墨田区や江東区は江戸っ子に当てはまらないとか言う人居るしね。
    地元に誇りを持つのは良いけどあんまり自慢されると感じ悪い。
    友達で実家が麻布十番の人居るけど、そいつが地元の話すると自慢げだった奴が大人しくなるのが笑えた。
    うちは羽田の近くだけど下町風情たっぷりです。

  54. KinKi Kids『鍵のない箱 』11.12 強力 on sale〜強力にとってもメモリアルになる?M album 12月10日発売!初回➕通常盤買うとオリジナルトートバッグプレゼント〜独演会『小喜利の私』絶賛上演中さん    2014年11月15日(土) 14:57:42

    安田美沙子さんって雰囲気や自己演出が可愛く見えるだけで、やっぱ顔は中の下だよ。
    サムネの画像が顕著に現れている。

  55. 匿名さん    2014年11月15日(土) 21:18:24

    方言とかどうでもいいし、ゴチャゴチャ言う奴は田舎者だわ

  56. 匿名さん    2014年11月16日(日) 00:08:49

    こいつのだしのCMがイラッとくる。
    媚び媚び感がハンパないね。

  57. 匿名さん    2014年11月16日(日) 01:37:03

    京都市の人が市周辺の地域出身の人と一緒にされたくないと怒るのには理由があるよ。
    京都市は京の都があった所。
    昔、都に向かって来る人たちが常に大量にいたわけだが、
    都に入る前に行き倒れる人の遺体もあふれていた。
    そういう人たちを処理する職業の人たちが、特に身分の低い底辺の人たちであり、後のB。
    近年まで住み分けがあって、市の周辺はやはりB地域が多い。
    これだけなら差別だと思うだろうけど、ややこしいのは、本当のB民の人たちは素性を知られることを嫌がって、普通の人たちと多くが同化していること。
    では、今でも大量に京都に居るBはなに?というと、
    Bに利権がある、つまりあまりにもうまみがあるから、Bになりすまして差別とわめいてそれで優遇されておいしい思いしてる人たち。
    (Bの人たちの戸籍はあいまいで調べることが出来ない。)
    ご想像どおり、●鮮人ですわ。本当に横暴で、政治にまで食い込んでる。
    京都の税金がどれだけ無駄にこの成金たちに費やされていることか。
    宇治など特に京都人が嫌う地域。宇治出身芸能人がやたら多いのもお察し。

  58. 匿名さん    2014年11月16日(日) 11:29:19

    ↑ 戸籍が曖昧っていつの時代の話してんのさ。
    昭和の中期にはそんな話無くなってる。都市伝説みたいなもんだろ。
    キチンとした戸籍があるおかげで逆に優遇されてんだから!!

  59. 匿名さん    2014年11月16日(日) 21:33:36

    川べりなどに勝手に住み着いたりしている人たちにはもちろん住所はない。そして、税金も払わなかった。「B」を金で売られたりもしていた。そもそも不法入国者に住所はないわけで、Bなんです、差別されてたんですで家も戸籍もゲット。京都の闇はハンパない。

  60. 匿名さん    2014年11月17日(月) 12:11:26

    密入国者が偽造免許や偽造パスポート持ってるのはよくある話だけどBだと言えば戸籍や家がゲット出来るってそれは無いわ。
    借金のカタに戸籍取られて借金しまくられて養子縁組して名字変え更に借金。それ繰り返した奴があちこちで事件になったからそんなに甘くないよ。
    そんな事が行われてる時点で事件だし逃亡犯はみんな京都行けば人生やり直せちゃうじゃない?
    そんな噂信じちゃうなんて素直で良い人なのね。

  61. 匿名さん    2014年11月17日(月) 18:35:29

    安田が京都弁話してる事も知らなかったから、いちいち「あの人はは隣の市だ!」って目くじら立ててる京都市民?が滑稽でしかない(笑)京都ってそんな偉いの?

  62. 匿名さん    2014年11月17日(月) 19:25:25

    横浜、京都、神戸の方は土地へのプライド高いですよね。
    中心から外れて駅までバスで30分とかでも住んでる街を自慢気に言いたがる。

  63. 匿名さん    2014年11月20日(木) 17:33:21

    うそつきの声、しゃべり方

  64. 匿名さん    2014年11月21日(金) 11:57:17

    安田美沙子は嫌いじゃないけど生粋の京都のネチネチした人間性が嫌い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt="">

人気ニュースランキング(月間)

>>ランキング11位以下はこちら

スポンサードリンク

ブログパーツ

あわせて読みたい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログへ