GLAY・TERU、FNS歌謡祭後に「がっかり」とツイートした真意を語る 今年はMr.Childrenにまで口パク疑惑が…

2014年12月13日(土) AM 6:13

年末恒例の大型音楽番組「FNS歌謡祭」(フジテレビ系)が2014年12月3日に放送された。今回は放送枠が拡大され、豪華87組のアーティストが計105曲を披露する大ボリュームの祭典となった。

2014FNS歌謡祭

インターネット上ではファンらが実況をして盛り上がる一方、「口パク」疑惑もヒートアップした。

番組中にはお笑い芸人の東野幸治さん(47歳)も、「あれ?毎年の楽しみのFNS歌謡祭が口パクになっている…」とツイート。「ちょっとショックです。生歌が良かったのに…」と残念がった。13年ぶりの出演となった。「GLAY」のTERUさん(43歳)が番組終了ごろに投稿したツイートも注目を集めている。

GLAY TERU  東野幸治

TERUのつぶやき、詳細についてはJ-CASTニュース

[引用元:J-CASTニュース]

TERUのTwitterより「ちょっとがっかり…」「ボーカリストが見ると分かるんです」
TERUツイート

 ■当初、上記のツイートはTERUが口パクに対して苦言を呈したとされていたのだが、続くツイートで真相が明らかとなった。

人気ロックバンド「GLAY」のTERU(43歳)が5日、自身のツイッターを更新。3日のフジテレビ系「FNS歌謡祭」で自身の歌声がバンドのエンジニアによって一部差し替えられていたことを明かした。

「HOWEVERと百花繚乱の僕の歌が、オンエアでは綺麗になってたので、ん?と思い何回か見直した結果、やはり差し替えられてるのが分かった」と説明。「先ほど、エンジニアに確認とったら、やはりそうでした。でもほんの少しだけですって言われましたが…次回は、生で出演できるように頑張ります!」とコメントした。

TERU ツイート

TERUのツイート‪について、さらに詳しい情報はlivedoor NEWS

[引用元:livedoor NEWS

これについてネット上では…

♥自分たちのパフォーマンスに対してのつぶやきだったのか

♥自分のことか。つぶやきが短すぎて、変な憶測よんじゃったね。てか本人たちにも知らされないまま調整されてるものなのか。生だと思って気合い入れてやってたなら、そりゃがっかりだよね…

♥日本語は主語がないと時としてとんでもない誤解を招くのが分かった。

▼TERUは天然発言も多いようですw「今日は最後のファイナルだ」「感動してじんましんでちゃう!」「俺、木村拓哉に間違われたらどうしよう」などなど
TERU

参考:【天然語録集】TERU 天然発言のまとめ!

♥TERUはPVの撮影でも思いっきり歌うらしい

♥TERU、デビューの頃よりもぜんっぜん安定して声出せるようになったよね?!最初はビジュアルはよかったけど、生歌はひどかった…むしろボーカリストとしての成長を感じる!がんばったんだろうなぁ

▼GLAYは事務所からの独立の際にトラブルになり、そのまま事実上の活動休止に追い込まれていた時期がありました。それでも諦めずに地道に活動していた事で、今回のFNS歌謡祭にも13年ぶりの出演となりました
GLAY

参考:干されたGLAYが復帰できた理由

♥エンジニアが勝手に音を差し替えるなんてことするの? 失礼にも程があるでしょ!

♥勝手に差し替えるのは失礼だ…そういう事ってあるんだね。アーティストの立場を考えて欲しいです! TERUさん、主語がないから誤解されちゃったんだね。でも、しっかりとTwitterで報告してくれるのがTERUさんらしい。あと少しでTwitterを卒業しちゃうのは寂しいです。

▼2014年8月「20000ツイート達成で、ツイッター卒業しますね~!」と宣言 現在は19846ツイートです
TERU

参考:GLAY・TERUがTwitter卒業宣言「20000ツイート達成でツイッター卒業します」
参考:TERU、ツイッター卒業を撤回!?「超えるものがない…」

♥今は音源がデジタル化してるから、テレビならば多少なりともこういう気遣いというか加工はあるんでしょうね。やっぱりライブ行くしかないな。

♥TERUさん、次回は頑張りますって優しいね。本人に報告もなく、勝手に差し替えられて、本来ならこのエンジニアの人にもっと怒っていいはずだよ。

♥生放送なのにエンジニアが色々いじれるの? 純粋に驚き。何でも出来ちゃうじゃん。だから口パクの奴らが堂々と出てくるんだわ。ポルノグラフィティとかTM西川さんとか、実力ある人だけ集めて番組やってほしい。

▼西川貴教は生放送のFNS歌謡祭で「掻きたい〜♪」といきなりのアドリブ
FNS歌謡祭 西川貴教 FNS歌謡祭 西川貴教

YouTube:Phantom Pain 」T.M.Revolution 西川貴教 (2014FNS歌謡祭) 2分30秒
参考:西川貴教『FNS歌謡祭』で「CMの歌」を熱唱…「アドリブ!?」ファンも歓喜 

♥あんな口パクお遊戯会にGLAYは出なくてもよかったよ(>_<)

♥口パクを平然とやってる奴らは恥ずかしくないのかね? 特にAKB…。笑

▼AKBグループは全身タイツ姿でとんねるずとコラボ 他にも色々出演しています
2014FNS歌謡祭 AKB

♥アイドルには歌唱力は求められてないみたいだからね。残念だけど、アイドルブームが終わらないことにはどうにもならない。

♥だってダミーマイクが…って画像も出てたじゃん(笑) まぁ、今に始まったことじゃなかろうに。

▼AKB画像のバックに「ダミーマイクは必ず同じ場所に戻してください」という表示が…
AKB48 AKB ダミー画像

参考:AKB48 口パク用のダミーマイク使って下さいの指示が映り込む【放送事故?】

♥AKBのダミーマイクのはFNSの時のものではないですよ。ファンの人曰く写っているメンバーが昨日は出てない子みたい。

♥Perfumeのシャウトには違和感しかなかった CDの音源にいきなり地声のシャウト… あれで口パクじゃないよアピールしたつもりだったんだろうか

▼Perfumeは「チョコレイト・ディスコ」のイントロで、歌詞に合わせて生声で「ディスコ!」とシャウト 客席を盛り上げた
Perfume

参考:「2014 FNS歌謡祭」でPerfumeが突如生声で客席煽る珍事

♥↑パフュームは口パクだよ。というかパフォーマーだから口パク隠してるわけじゃないし

♥↑同感です。CDの音源と声が違いすぎて逆に口パクですよ!ってアピールしてるようなものでしたね。

♥Perfumeのシャウトはいつもだし、口パクじゃないことをアピールしたいわけじゃない。単にあ〜ちゃんがテンション高いとああなるだけ

▼確かにめっちゃ嬉しそう
FNS歌謡祭 Perfume
FNS歌謡祭 Perfume

♥Perfumeってテクノボイス?みたいな感じに音声加工しなきゃいけないからライブとか全部口パクだよね?みんな知ってると思ってたw でも歌唱力はあるよねーどっかでみたけど

▼こちらは生歌と思われる動画 上手ですね!
Perfume

YouTube:Perfume 生歌 好きになってよかった

♥昨日チラッと見たら、中居くんがあり得ないくらいマイク離して歌ってて…口パクは別にいいけどさ、せめて上手く口パクって欲しいなと思ったよ。

♥↑中居君曰く、自分の声が入らないように、わざとマイク離して歌っているそうです。 SMAPは、口パクじゃないですよ。

♥え、FNSミスチル口パクだったの!?ライブとかめちゃくちゃうまいよ?MCほとんどせずにずっと歌ってくれるし!

♥ミスチル検索してみた。確かに口パクと言われるとそれっぽく聴こえるかも。桜井さんって生歌だと少し音程が不安定になることもあるけどなってないし。。

▼今年のFNS歌謡祭でミスチルが歌ったのは新曲の「斜陽」と「足音〜Be strong」
FNS歌謡祭 Mr.children

 YouTube:Mr.Children/斜陽 2014 FNS歌謡祭 2014 12 03 7分9秒

♥ミスチルは信長協奏曲の主題歌を歌ったんだけど、音源と同じで口パクか桜井さんの喉の調子が良くてCDとほぼ同じ出来だって言う人もいて、どちらか分かりません。

♥録画みたけど、桜井首筋血管すごかったよ。口パクじゃないと思うけど

▼見た目は熱唱なのですが…
FNS歌謡祭 Mr.children FNS歌謡祭 Mr.children

♥うちの旦那が「あんな血管浮かせてつらそうな口パクするなら歌えばいいんじゃね?」っていってた。そうだなーと思った(–;)

♥口パクかどうかはわからないけど生演奏生歌って感じがしない違和感があったよ。ミスチルが口パクなんてするはずないけど…あの違和感はなんだったんだろう。

♥普段音声製作してるものです 昨日のFNS観てましたがミスチルは口パクじゃなかったです。別撮りでラインでとった音声を映像にのっけてるから、違和感を感じる方がいるかもしれませんが、あれはちゃんと歌ってますよ!

♥ポルノグラフィティも口パクですか?だとしたら、ショックです……

▼ポルノグラフィティは「サウタージ」「ワン・ウーマン・ショー~甘い幻~」の2曲を披露
FNS歌謡祭 ポルノグラフィティ

♥↑ポルノグラフィティが口パクは絶対あり得ないって言い切ってもいいくらいあり得ないよ(^^;;

♥↑ポルノグラフィティは声出し過ぎてこめかみの血管の膨張が心配になるレベル

♥↓ボーカリストから見るとわかるんです。。

▼なんと、ステージの真ん前に白塗り金髪女装のゴールデンボンバー樽美酒が!
FNS歌謡祭 ポルノグラフィティ

参考:ゴールデンボンバー樽美酒「FNS」での女装が話題に ポルノグラフィティへの称賛相次ぐ「プロ魂に感動」

♥↑これ見た瞬間噴き出したわwwwよく笑わずに歌えるよね

♥↑サ    ウ    ダ   ー  ジ      シュール(笑) 

♥歌番組観てるとsuperflyとかポルノグラフィティあたりの声量にびびる 口パクとは無縁だよね

♥スーパーフライとシェネルはほんと上手かった!なんか上手い人は声の通りが違うよね

▼Superfly「愛をからだに吹き込んで」
FNS歌謡祭 Superfly
 

▼シェネルはJUJU、Crystal Kay、西野カナ、宝塚歌劇団と「ママがサンタにキッスした」、松下奈緒と「Happiness」を豪華コラボ
FNS歌謡祭 シェネル FNS歌謡祭 シェネル

♥生歌で歌ってこそ、歌手だと思うんだけど…歌手を本業としている人には口パクしてほしくない

♥色んな事情があるんだろうけれど、歌手として音楽番組で歌わないなら一体いつ歌うのだろうと思う。

♥口パクって歌っているテープを流して歌っているフリをするんだよね?逆にそっちの方が難しくないのかな…?口パク禁止したら出る人いなくなるだろうなー

▼ちなみに2014年のFNS歌謡祭の主な出演者の一覧はこちら
2014FNS歌謡祭 

参考:FNS歌謡祭 公式サイト 

♥テレビ好きじゃないバンドの人とか、昔からよく言ってるよ。テレビは口パクかカラオケ。歌ったとしても楽器は鳴らしてないから、わざとギター弾くフリもしないで手をヒラヒラさせるギタリストもいる。

♥このくらいやれる人はもういないんだろうか Dragon Ash好きってわけでもないけどw

▼Dragon Ashの降谷建志は歌番組でマイクを逆さまに持ったり、観客を煽ってマイクを口から離すなどして口パクを自らアピール(参考:Wikipedia
Dragon Ash 降谷建志

♥FNS、パクリストばかり。あれだけ口パク多いと本気で歌うの馬鹿らしくなるかもだけど、せめてアーティスト名乗るなら生で歌って欲しい。

♥フジは口パクするアーティストは出さないって言ってなかったっけ?

▼昨年のFNSにはAKBグループ、きゃりーぱみゅぱみゅ、Perfumeなどは出演しませんでした
FNS うたの夏まつり 2013

関連記事:フジテレビが「口パク禁止!」→今年の『FNSうたの夏まつり』にAKB48、Perfumeは出演無し
参考:フジテレビ『MUSIC FAIR』「全会一致で口パクを受け入れないことに決めた」

♥口パクNGと言ったプロデューサーが異動になったんです。だから今回は特に口パク祭り…

▼フジテレビ菊池プロデューサーはブログで「歌手であるからには、フツーに歌えることが絶対条件」と発言、ここから口パク禁止の流れとなったのですが…
きくち伸 

♥きくちP左遷で視聴率も低迷。フジは昔から続いてるいいとも切ったりきくちPきったり何がしたいんだろうか。

▼今回のFNS歌謡祭、視聴率は公式HPで公開している2002年以降で最低を記録…
フジテレビ

参考:「2014 FNS歌謡祭」は大苦戦の15.4% 同時間帯に人気番組、視聴者分散か

  [コメント引用元:ガールズちゃんねる

(-□-+) FNSは毎年楽しみにしていますが、「歌謡祭」なんだし生歌にこだわってほしいという気持ちは正直あるなあ。

★新サイト「ガールズちゃんねる」でもニュースたくさん紹介中♪

コメント(34件)

  1. 匿名さん    2014年12月13日(土) 06:26:53

    赤米、アーティストに失礼だ

    エンジニアに謝れw

  2. KinKi Kids『鍵のない箱 』11.12 強力 on sale〜強力にとってもメモリアルになる?M album 12月10日発売!初回➕通常盤買うとオリジナルトートバッグプレゼント〜さん    2014年12月13日(土) 06:42:06

    菊池さんが飛ばされてから明らかにフジテレビの音楽番組の質落ちたよね?
    今年は酷かった…。
    内容もだけど、剛くんの衣装も(苦笑)!
    光一くんは、同じ色の生地でも王子様みたいな衣装なのに、なんだか剛くんが家来みたいな道化師みたいな衣装だし…また太りぎみな剛くんを余計に悪く見せるようなデザイン…誰だよ(怒)!ウチの殿にあんな罰ゲームみたいな衣装着せた奴。
    ま、それでも剛くんは、カッコ可愛かったけどさ(苦笑)!とにかく、剛くんはカワイイから(笑)!アハハ…。

    私が、何なら野波麻帆ちゃんのようにKinKi Kidsのスタイリストしましょうか?もちろんノーギャラで。報酬は、剛くんのスマイルとありがとうって…言葉だけで十分だよ。一年に一回だけ頭ポンポンしながらGyu!バリーズ青春白書してHagしてくれたら…他には何にもいらない(爆笑)!

  3. KinKi Kids『鍵のない箱 』11.12 強力 on sale〜強力にとってもメモリアルになる?M album 12月10日発売!初回➕通常盤買うとオリジナルトートバッグプレゼント〜さん    2014年12月13日(土) 06:56:34

    今年は、嵐とかがジャニーズカウントダウン出ないから中継がないからジャニタレと結婚したかったら掟破りになるから交際対象のライブには表立って行っちゃダメだけど…中継がないなら変装してバレないように行っちゃおうかなぁ…。

    なんでジャニーズカウントダウン中継なくすんだよ〜毎年チケットは、手に入っても立場上行けないからお家や車の中で楽しみにしてみてるのに…。これも菊池Pが左遷されたから?
    それとも森光子さんの権力とジャニーさんの権限が薄らいだから?

  4. 匿名さん    2014年12月13日(土) 07:03:26

    平井堅だけ聴いた。
    『ソレデモシタイ』ヒラインドケン、本当に素晴らしかった!

  5. 匿名さん    2014年12月13日(土) 07:53:24

    きくちpがいなくなったお陰で口パクokになって、堂本や僕らの音楽が終了。音楽関係者や大きな事務所の言う通りにしたり…そこまでしてきくちp干して言うこと聞かなきゃいけない理由が不明。
    僕らの音楽の後番組のどぅんつくぱが不安定なのも良いところ過ぎるくらい。

  6. 匿名さん    2014年12月13日(土) 08:00:11

    誰?
    全員わからない(笑)
    安室奈美恵はでないの?あれだけ人気なんでしょ?なんで出ないの?

  7. 匿名さん    2014年12月13日(土) 08:02:04

    世の中は安室に夢中!
    うざい
    は~
    うざい(笑)
    GLAYっておじさん誰?私知らない…

  8. 匿名さん    2014年12月13日(土) 09:05:11

    やっぱりかぁ(笑)
    巧くなり過ぎてたもんなぁ

  9. 匿名さん    2014年12月13日(土) 09:06:46

    秋葉ブスが出てるから見ない

  10. サキさん    2014年12月13日(土) 09:09:10

    aikoもそうでしょ
    Mステの時と違ってFNSは不自然に上手すぎた

    明らかに声修正してる

  11. 匿名さん    2014年12月13日(土) 09:14:13

    嵐が大恥かいてたのが忘れられない(笑)若干嫌がらせっぽかったけど(笑)
    FNSでなくなったね

  12. 匿名さん    2014年12月13日(土) 09:31:15

    テルはいつも一生懸命でいいよね。さいしょのツイートは意味深だったけど人の事いろいろ言うような人柄じゃないのわかってるし。GLAY、ミスチル、ポルノ、Superflyあたりは絶対に口パクしないと思うよ。プロのプライドがあるし歌う事の意味を理解してるしね。金儲けで出てるアイドルとかと一緒にしないでほしい。寧ろきちんとしたアーティストが出る番組に口パクする奴出すな!!

  13. 匿名さん    2014年12月13日(土) 10:09:54

    前みたいに口パク禁止にしなよ
    近藤雅彦のジャニーズメドレーとか特に、時間を割き過ぎた割には相変わらず聞き苦しくて寝そうになった

  14. 匿名さん    2014年12月13日(土) 11:03:20

    AKB出過ぎで吐き気した
    もう見ない

  15. (´・ω・`)さん    2014年12月13日(土) 11:39:49

    GLAYは干されたのか
    てっきり人気が無くなったのだと思ってた

  16. 匿名さん    2014年12月13日(土) 13:17:39

    ゴールデンボンバーと平井堅は
    歌もパフォーマンスも楽しんだわ!

  17. 匿名さん    2014年12月13日(土) 13:23:22

    ヘイヘイヘイでプロデューサーになった途端ジャニーズ重視の出演者にしたのが菊池だよね

  18. ペニー曜子・熊田さん    2014年12月13日(土) 13:44:47

    TERUさんのツイートから、少なくともテレビ番組では音声エンジニア次第で、どうにでも出来るって事なんだよね。

    テレビで出来るって事は、生のライブでも可能って事だし。

  19. 匿名さん    2014年12月13日(土) 14:27:52

    aikoも不自然だった

  20. KinKi Kids『鍵のない箱 』11.12 強力 on sale〜強力にとってもメモリアルになる?M album 12月10日発売!初回➕通常盤買うとオリジナルトートバッグプレゼント〜さん    2014年12月13日(土) 14:35:04


    でもテレビは、生放送でも実は厳密に言うと生放送ではないよ。もしもの放送事故の為に対象できる為に数秒ズレて収録しながら流しているから、ほんの数秒でもズレがあるから加工できる可能性があるのかも?

  21. 匿名さん    2014年12月13日(土) 15:25:47

    きくちP戻ってきてほしい

  22. 匿名さん    2014年12月13日(土) 17:03:30

    うううっ…こんなプログラムだったのか…見ればよかったよ…(泣)

  23. 匿名さん    2014年12月13日(土) 17:43:41

    嵐が生歌で大変なことになってたけどなぁ

    ミュージシャンやバンドじゃないアイドルだったらメインのパフォーマンスのためなら口パクでも良くないか?

  24. 匿名さん    2014年12月13日(土) 18:19:30

    そもそも歌唱力のないジャニーズ、やアイドルが
    歌を歌う意味が分からんわ。

  25. 匿名さん    2014年12月13日(土) 19:07:22

    AKBは歌わないならマイクつけるのやめさせてダンスだけさせとけ

  26. KinKi Kids『鍵のない箱 』11.12 強力 on sale〜強力にとってもメモリアルになる?M album 12月10日発売!初回➕通常盤買うとオリジナルトートバッグプレゼント〜さん    2014年12月13日(土) 19:15:44


    うちの殿、堂本剛きゅんは、下手なプロのミュージシャンより歌唱力あるし、歌が上手い以前に声が超いいんだけど(爆笑)!
    ジャニーズの域を超えた歌上手ジャニーズも結構いますから。音痴なのは大ちゃん以外の嵐とすばる以外の関ジャニ、スマップの草彅剛さんとか露出が多いジャニーズで長瀬くんだとか手越はそんな下手じゃない。むしろアイドルにしては上手い方。堂本剛君だけがジャニーズとアイドルの域をこえた歌唱力と表現力。

    ちなみに、中居君はビジネス音痴でそこまで音痴じゃない。普通に昔はアイドルオンステージで他人の曲もちゃんとあゆや永作博美さんや三浦理恵子さん、加藤紀子さんだとかと歌っていたから。

    <18
    BD貸そうか(苦笑)?
    多分、昨年までの流れなら数日後にBSフジで毎年放送していたはずだよ。今年は、菊池Pじゃないからしなかったらゴメンだけど。

  27. 匿名さん    2014年12月13日(土) 21:13:02

    秦基博が良かった。声に魅力ある。

  28. 匿名さん    2014年12月13日(土) 21:21:20

    堂本剛確かに良い声してるよね。
    歴代のジャニーズでも断トツで歌唱力もある。
    たださ、毎回、毎回、人様の前で歌う時に納豆食いながらってのは如何なものなの?
    ネバ付いて歌いにくそうだし聞いてて残念だわ。

  29. 匿名さん    2014年12月14日(日) 02:11:44

    フジって
    過去の有名な歌番組も8割が
    口パクだった…
    曲はオケにしても
    歌は生歌じゃないと意味がないじゃん

    音楽番組なのに…

    あと
    エイベもロスにいるワガママ歌姫なんか期待するなよ

    浜崎あゆみの新曲?
    ショップで流れていたけど最悪!
    以前のミキシングでは通用しなくなったのだろう
    野太い声で
    しかもガスガスなのか
    あえてミキシングでガスガス声を
    カバーしたからか
    歌声がモゴモゴになって
    歌詞が何なのか全然わからないw爆笑

    歌姫は完全に終わった

  30. 匿名さん    2014年12月14日(日) 02:22:49

    あのさ

    局や事務所やD通やH堂は

    真剣に音響さんたちに任せてないんじゃないの!?

    しかも各々専属のミキサーがいるじゃん(呆)
    (だから生歌ヘッタクソな歌手はキレイに補整されてるから)

    だったらスタジオで生歌くらい
    大したことないでしょが!?

    さだまさし氏なんか
    毎月深夜に設備のないスタジオで生歌ですよ?

    こう考えると
    あの世代のアーチストって
    いかにスゴイってのがわかる

    それでもスタジオが駄目なら
    音響設備の良い場所で
    歌謡祭やりなよ

    怒 怒 怒 怒 怒 !!!!

  31. 匿名さん    2014年12月14日(日) 02:26:46

    これから

    “パフォーマーのみ口パク許可”
    と、公にすればいいのに…

    ハマサキさんは

    日本の「口パク禁止」なんていうから

    引っ込んでスタジオで

    歌わなくなっちゃったよ〜笑

  32. 匿名さん    2014年12月14日(日) 04:12:06

    Perfumeは全部口パクって訳じゃないよ。
    ライブでも生歌のもちゃんとあるし、テレビでも口パク以外に被せて歌ってるのもある。
    スーパーフライとかには及ばないけど、のっちとあ~ちゃんは声量もあって普通に上手いよ。
    かしゆかが多少二人に劣るけど、ちょっとドキドキするレベル。
    でも、声の特徴が一番ある子だから重宝されてるんだと思う。
    チョコレイトディスコのあ~ちゃんの煽りは、テンション上がったからしてるんじゃなくて、最初の方の「♪チョコレイトディスコ、チョコレイトディスコ…♪」の部分をあ~ちゃんが歌わないパートなので、ライブ感がある時はすると決めてるんじゃないでしょうか。
    でも、チョコレイトディスコをテレビで歌うのはそのシーズンくらいにして欲しいな。
    ちょっと飽きちゃった。
    もっと良い歌いっぱいあるんだし。。。

  33. 24さん    2014年12月14日(日) 13:10:38

    強力うぜぇ。

    堂本剛、嫌いじゃないし『街』は良い曲だった記憶はある。

    でも、所詮ジャニーズの枠。

    本人がわかってるだろ。

    ジャニーズやめてないんだから

  34. 24さん    2014年12月14日(日) 13:16:22

    勝負できてねぇじゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt="">

人気ニュースランキング(月間)

>>ランキング11位以下はこちら

スポンサードリンク

ブログパーツ

あわせて読みたい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログへ