お嬢様お笑い芸人・たかまつなな、東大大学院に合格?!ネットで批判殺到の理由とは

2015年5月1日(金) PM 12:22

名門フェリス女学院の出身で、現在も慶應義塾大学に在学中のたかまつなな(21歳)が、27日にブログを更新し、「こんな私が、東大に?!」として、東大大学院に合格したことを報告。『「お笑いを通して社会問題を発信する」お笑いジャーナリストを目指して、ジャーナリズムについて東大では勉強しております。』と書き、慶応と東大のWスクールに通っているそうだ。

たかまつなな

しかし、これがヤフーニュースに掲載されたことで、批判が殺到していることを、次のブログで更新している。

書き込みを観てみると、「おめでとう」、「凄い」というお祝いの他に、「大学と院では違う」、「東大に入るのは大変だけど、大学院はそうでもない」、「文系で大学院行くのは無謀」など、大学院についての批判ばかりではなく、「男かと思った」「この人だれ」と、関係ない批判も書き込まれている。

お嬢様芸人、たかまつなな東大大学院?合格に批判の嵐?…詳細についてはDMM NEWS

[引用元:DMM NEWS

▼たかまつななが4月28日に更新したブログはこちら↓ 
たかまつなな

▼ネットでの批判について4月29日にブログでコメントを公開 。さらに今回の件でブログのアクセス数が急激に増加したもようw
たかまつなな

これについてネットでは…

♥別にええやん!おめでたいやん!!

♥いいじゃん別に。勉強したいから入ったんでしょ。

▼たかまつななが東大大学院を目指した理由についてはこちら↓
たかまつなな

YouTube:【衝撃の結果】東大を受験してみた!

♥慶応行きながらの大学院でしょ?素直にすごいわ 

▼たかまつななは現在、慶應義塾大学総合政策学部に在籍中。ブログでは、4月から「東京大学大学院情報学環教育部」とのWスクールを行っていると発表しています。
たかまつなな

♥>「東大に入るのは大変だけど、大学院はそうでもない」東大大学院に入るのが大変じゃないとかこのコメントした人は一体何目線なのw

♥↑東大と東大大学院って全然違うんだけど。そもそも大学院って自分の学びたい研究室を選ぶのであって大学名では選ばないよ。

▼ネットでは「大学と院では違う」「東大に入るのは大変だけど、大学院はそうでもない」などといったコメントも多く書き込まれているもよう
東京大学

参考:大学で学んだことを社会で生かしていますか?

♥凄いと思ったけどこの人、批判している人だったら東大大学院行けるの?

♥そう言って批判している人は、じゃあ入れるのか。批判だけなら誰でもできる。僻みにしか聞こえない。

♥何故に……。本人が頑張って入学出来たんでしょ、批判するのはおかしい。

♥素直にすごいことだよね。批判してるのは学歴コンプ持ってる人かな?

▼たかまつななへの批判に対して擁護の声も多数挙がっています。
お嬢様芸人・たかまつななが語る驚きの世界「家の庭の噴水にはマリア像、窓はステンドグラス」

♥東大に入るのは大変だけど、院はそうでもない。私には院も無理だと思う。ってか、批判してる人の中に院入れそうな人が何人いるんだろ。芸人として仕事が忙しそうには見えないし、ちゃんと勉強するだろ。

♥いやいや東大大学院も超難しいよ。友達が北海道大から東大大学院目指したけど落ちたと。東大大学院が楽だと言う人は、どんだけ偉い人間なんだ?

♥確かに大学院は比較的簡単だけど、あくまで大学入試よりは簡単っていうだけの話であって、批判している人たちが10年かけても入れる場所じゃないことは確か^^;私の高校から何人か東大行ったけど、みんな頭が冴えてる人たちだったよ。

♥東大でも東大大学院でも東大とつくだけで凄いと思う、尊敬する

▼一部の情報によると「東大の学部に入るよりは院に入る方が試験の倍率が低いという点で容易かもしれない。ただし、受験者のレベルから考えると何度は必然的に高くなる」とも言われています。
東京大学
参考:ぶっちゃけ、東大、京大、早慶の大学院は簡単に合格できるのか?

♥院にいる人の話によると、課題とかがすごい多くて研究も深いところまでやらないといけないから大変らしいよ。院を卒業するのが大変なんだと思う

▼フィギュアスケートの高橋大輔(29歳)は、2008年に関西大学大学院の文学研究科総合人文学専攻身体文化専修博士前期課程に進学しましたが、「修士論文」が提出できず在籍年数上限を超えたため中退となったと報じられています。
高橋大輔

参考:高橋大輔さん、大学院を退学…米国留学準備のため修士論文提出せず

♥大学と大学院が違うのは、常識的なことだから批判するのは間違ってると思うけど。まぁそんなとこを取り上げたマスコミもおかしいけどね

♥例えばさ、マラソンを完走したり登山に成功した芸能人は称えられるのに、勉強で成果を出すとあからさまに叩くよね?どっちも頑張った結果なのにさ。

♥実力で入ったんでしょ、何を批判するの?超お嬢様育ちな上に学力まであるから妬まれるのかね?

▼たかまつなな自身はブログで「論点を簡単か簡単じゃないかに置くことについて、私はいかがなことかと思いますが、世間はそこに関心があるらしいので」と前置きした上で、そもそも試験で求められる能力が学部と大学院では違うと説明しています。
たかまつなな

♥この人のおじいちゃんが東大名誉教授の人らしいし東大については一般人より詳しいから良さもわかってるだろうし、入ったんでしょ。由緒正しきお嬢様だから学力も幼い頃から身につけてるんだろうな。

♥この人の家族はみな慶応大学卒で、東大名誉教授の曾祖父の「東大は勉強だけをする所だ。他の事も学んで欲しい」っていう教えがあって、慶応に行くのが習わしみたいになってるんだって。学歴ロンダリングとか言う一般人とはレベルが違う

▼たかまつななの曽祖父は東京大学名誉教授で応用化学者の高松豊吉氏。
高松豊吉

 ♥池上彰さんみたいになりたいから院に行こうと決めたんでしょ?明確な目的を持って勉強しようとしているんだから、素晴らしいと思うよ。子供産んだだけで、主婦の代表みたいなドヤ顔されて、ワイドショーのコメンテーターとかになる芸人よりは全然いいわ。誰とはいわないけど。

▼ブログでは「フリップ芸のできる池上彰さまを目指し、頑張りますわよ」とコメント
池上彰

参考:“お嬢さま芸人”たかまつなな東大大学院合格「フリップ芸できる池上彰目指す」

♥高偏差値大学に院から入ることを世間では学歴ロンダリングといいます

♥海外では、自分のやりたいことをやるために院に行くの普通だよ。日本だとロンダリングだと批判する人多いけど、自分がやってから言えば?と思う。そんな私も早稲田から東大の院へ行きましたが、関東では東大しかその分野を学べなかったからでしかありません。

▼「学歴ロンダリング」は、日本で大学院に進学する際に今の大学よりもさらに上のレベルの大学院に進学することを指して使われる俗語のこと。
たかまつなな

♥えっ‼すごいな~がんばったんだな~と思ったけど、批判する要素どこにあるのw

♥悪い事してるわけでもないのに、批判する意味が分からない。

♥たかまつななに批判される要素が一つもなくてワロタwww

♥何で批判すんの??妬み?

▼たかまつなながなぜ批判されるのか謎…との声も
たかまつなな

♥ブログに「東京大学に合格いたしましたの!」って書いたから批判されてるんでしょ。大学じゃなく、院なんだから。

♥院にいって勉強するのは素晴らしいことだけど、わざわざブログで東大アピールするから批判されるんじゃないの?ましてや学部で東大いったわけでもないのに。

♥↑>わざわざブログで東大アピールするから批判されるんじゃないの? 芸能人がブログで近況書いて、何が悪いのかと。

▼ブログでは「こんな私が、東大に?!」とのタイトルで「東京大学に合格いたしましたの!」と報告。
たかまつなな

♥違う違う。みんな勘違いしないで。この子が通ったのは東京大学大学院情報学環教育部っていう修士や博士課程はまったく関係のない専門講座を受けるコースでいわば、大学の中に付設されてる専門学校に通うようなもの。もちろん卒業しても修士はもらえません。だから、いわゆる「大学院生」ではないよ。東大でも、院生と区別するために、わざわざ特別研究生って呼ばれるような部署。

♥調べてみたら、東京大学大学院情報学環教育部は修士課程や博士課程はなく専門学校、言わば市民講座みたいなもののようです。学部、院でもないのに「東大合格しましたの」と誤解されるようにブログに書いたから批判されてたみたい。それでも単純にすごいと思うけど、池上さん目指すなら正しく情報を伝える力もつけなくちゃね。フェリスから「お笑い芸人が教育実習をすることになると、生徒たちの授業を妨げる虞があり、学習権の侵害となる場合がある」と教育実習断られてるし、最初からお笑いとジャーナリストの二足のわらじより一つを極めてそこから広げていった方がいいんじゃないかな。

♥↑その通りです。大体誰でも入れる。世間が誤解するから、東大院という名称はやめてもらいたい。

▼たかまつななが通っている東京大学大学院情報学環教育部は、東京大学大学院情報学環に併設されている独立教育機関。ここに在籍するには毎年2月に実施される筆記試験および面接に合格する必要があります。在籍者は全員が「教育部特別研究生」という立場となると言われています。
東京大学大学院情報学環

▼ちなみに同学部は、東大の内部生は無料で受験および受講が可能となっていますが、他大学在籍者や社会人は受験料、入学金・授業料などの学費(2013年度で初年度31万4,600円)が必要となります。
お金

♥東大と東大の院行くのはたしかに難易度は違うけど、だからといってFランやDランから入れるのかっていったらそうじゃないしね。大学の教授が東大院卒だけど院に入るまで3年かかったって言ってた。芸能人のAO入試のくせに高学歴ぶってるほうが嫌だわ

♥慶応への入学もAOって皆さん分かってる?YouTubeに自分はAOで慶応受けて、しかもフリップ芸で入ったって言ってるよ?AO入試のくせに高学歴ぶってる芸能人よりマシとか書いてた方。良く調べてから書いて下さい!

▼たかまつななは、慶応技術大学のAO入試で「フリップ芸」を披露して合格したと言われています。
『PON!』 たかまつなな&芹那

参考:大学生芸人 たかまつななさん AO入試で笑いとった ネタのヒントは授業から

▼AO入試とは、「Admissiona Office」の略で出願者自身の人物像を学校側が求める学生像に照らし合わせて合否を決める入試方法のこと。(参考:Wikipedia
筆記試験

参考:「アイドルの追っかけしてました」で大学合格。AO入試の不可思議さ

■ちなみに慶應義塾大学にAO入試で入学したとされている芸能人はこちら

▼トリンドル玲奈=環境情報学部在学中
トリンドル玲奈

▼一青窈=環境情報学部卒業
一青窈

▼水嶋ヒロ=環境情報学部卒業
『メイちゃんの執事』水嶋ヒロ

▼紺野あさ美=環境情報学部卒業
紺野あさ美

♥批判してる男どもはどうせこの人が1000年ちゃんみたいなかわいい顔だったら絶賛するんでしょ?

▼1000年ちゃん=橋本環奈ですね。
Rev. from DVL・橋本環奈

♥浅越ゴエさんかと思った

▼浅越ゴエに似てる?
浅越ゴエ お嬢様芸人・たかまつななが語る驚きの世界「家の庭の噴水にはマリア像、窓はステンドグラス」

♥クワバタオハラのクワバタでしょ?

▼似てる気も…
くわばたりえ お嬢様芸人・たかまつななが語る驚きの世界「家の庭の噴水にはマリア像、窓はステンドグラス」

♥華原朋美と付き合ってたメガネ男に似てる

▼”竹田恒泰氏にも似てるw
竹田恒泰氏 お嬢様芸人・たかまつななが語る驚きの世界「家の庭の噴水にはマリア像、窓はステンドグラス」

関連記事:華原朋美に新恋人の存在が浮上!お相手は“明治天皇の玄孫”竹田恒泰氏

♥ただの妬みじゃない?お嬢が楽しないで、勉強頑張るなんて凄いなぁ。自分がお嬢なら遊びほうける自信ある

♥この人住む世界が違いすぎておもしろい

♥普通に生活してたらお目にかかれない人だと思うし、踏みいる事のない世界をお笑いにして垣間見せてくれるから楽しい。私はこの人好きだな

▼たかまつななはフェリス女学院出身。お友達の自宅の庭には噴水があり、窓はステンドグラスなんだとか…
たかまつなな

関連記事:お嬢様芸人・たかまつななが語る驚きのセレブ界「家の庭の噴水にはマリア像、窓はステンドグラス」

♥トイレ行くときにお花畑に行って参ります!って言うのとか結構好きなんだけど。

♥「夕飯食べ過ぎて ちょっと お花を摘みに…」

♥薔薇の木を伐採して参ります!!←これ好き

▼フリップ芸はほかにも、庶民=「お腹痛い」→お嬢さま「天使を身ごもりましたわ!」、庶民=「鼻毛出てるよ」→お嬢さま「庭師が必要ですわ!」などw
たかまつなな

YouTube:たかまつなな お嬢様言葉 #1
YouTube:たかまつなな お嬢様言葉 #2

♥萩本には批判しないんだね。

▼萩本欽一(73歳)は、2015年3月に駒沢大の社会人入試制度で仏教学部に合格しています。
萩本欽一

参考:欽ちゃんこと萩本欽一 73歳で駒大合格!猛勉強実った「野球部に入りたい」

♥広末の早稲田中退の学歴のが、よっぽど無駄だわ。

▼広末涼子は、2003年に「学業と仕事を両立すべくスケジュールをやり繰りしてきたが、中途半端な結果を双方に残したくない」との理由で在籍していた早稲田大学を自主退学しています。
広末涼子

参考:広末涼子の早大退学騒動

♥本人がわかって書いてるのかどうか?わかっていて、わざと勘違いされるような書き方をしている、勘違いされているとわかっても謝罪や弁解をしないなら、たんなる売名行為なんだろうし、わかってなくて本当に大学院(修士が取れる)と思ってるなら本当にフェリスだったの?と疑いたくなるレベルのバカなんだろうし…。普通に、こういう研究員になりましたの!って書けば、批判する人はいなかったと思うからもったいないなあと思う。でもほとんど知名度のなかった芸人がこうやって話題にあがったわけだから、成功なのかな。

♥別にいいんじゃない、言い方が悪いだけでさ

♥自ら学ぼうとする姿勢はとっても素敵だし頑張ってほしい。でもお笑い芸人さんとしてやってくなら、お笑い面で良いニュースにならないとね

▼ブログでのコメントがまるで東大の大学院に合格したというような意味に取れたことには問題もあるかも…との意見も…
たかまつなな

 [コメント引用元:ガールズちゃんねる

|ω・) これについては説明不足、言葉足らずが問題だったのでは?と思います。よほど興味がない限り、東大に独立した教育機関があってそこも「大学院」という名称だなんて知らないですよね…。 

★新サイト「ガールズちゃんねる」でもニュースたくさん紹介中♪

コメント(38件)

  1. 匿名さん    2015年5月1日(金) 13:02:02

    チャラチャラ着飾って見栄の張り合いをしてる”お嬢様もどき達”よりは、

    彼女の方が本物のお嬢様で勉学に励むってとても偉いと思うし、好感が持てるよ。

  2. 5/20発売 堂本剛ニューアルバム『TU』・5/13発売 嵐『青空の下、キミのとなり』強力プッシュ中!さん    2015年5月1日(金) 13:12:23

    慶應から東大の大学院って…意外と多いんだよね。
    私は、学部的に突き詰めて研究したいテーマなんてなかったから大学院進学なんて考えなかったけど、理系に進学していたら大学院いったかもね…。

    剛くん以外に、ファッションかお勉強くらいしか縋るものがないからさ(苦笑)!
    神様、お願いだから他の幸せ全部諦めるから剛くんだけ私にちょ〜だい♡。一生、大事に大事に床の間に飾っとくから(爆笑)!(て、のは冗談で剛くんの意志を尊重して剛くんの好きなようになんでもお任せするから。)

    剛くんに人生めちゃくちゃにされるなら、それでも幸せだし嬉しいから剛くんを私にくださいな(笑)!
    剛くんが大好きで大好きすぎて頭おかしいの自覚してるもん。剛くん、奴隷でいいから私を貰ってよ!
    意外と私、役に立つよ!便利だよ。

    面倒なことなんでも代わりにするし。

  3. 匿名さん    2015年5月1日(金) 13:43:40

    >東大に入るのは大変だけど、大学院はそうでもない

    相当な学歴をお持ちなんでしょうねwww

  4. 匿名さん    2015年5月1日(金) 14:57:47

    天は二物を与えない見本だな!(笑)

  5. 匿名さん    2015年5月1日(金) 15:40:36

    福田萌が嫉妬してそうw

  6. 匿名さん    2015年5月1日(金) 15:48:36

    お笑い芸人として活動していながらWスクールとかすごいじゃん。確かに書き方は悪かったかもしれないけど卑屈になりすぎ。

  7. 匿名さん    2015年5月1日(金) 15:56:37

    面白いんだけどさ、何でお笑いなんかやるのかが理解できない
    もっと見あった仕事選べそうなもんだけどね

  8. 匿名さん    2015年5月1日(金) 15:57:31

    真面目に叩く意味が分からない
    有象無象の男共に至ってはブスだチェンジだと例のごとく顔面叩きだし

  9. 匿名さん    2015年5月1日(金) 16:30:27

    この人のネタ好きだけどな

  10. 匿名さん    2015年5月1日(金) 16:43:18

    強力とかブログでスッピン公開してる脳みそ足りない女より、好感持てるけど。

  11. 匿名さん    2015年5月1日(金) 16:45:17

    強力うるせー!!
    直接本人に言って気色悪がられろ。
    堂本にだって、お前以外にもファンは居るんだろうから、気持ち悪い発言いい加減にしろや。

  12. 5/20発売 堂本剛ニューアルバム『TU』・5/13発売 嵐『青空の下、キミのとなり』強力プッシュ中!さん    2015年5月1日(金) 16:56:20

    <9
    私のブログは何年も放置プレイだよ(苦笑)!
    だれかさんが偶に代わりにプロフィールだけ更新していらっしゃるわょ(笑)!

    <10
    そんな小っ恥ずかしいこと、殿に面と向かって言えてたら…こんなとこで遠回しにアピールしてないわ。友達関係が壊れるのが怖いからここで吐き出して消化して、冷静を装って剛くんたちと会うんだよ(笑)!
    そうでもしないと押し倒して抱きつきたい衝動にかられそうなくらいに何時も剛くんは、いい匂いを発しているんだよ…。イランイランみたいなムスクな薫りを♡!
    ウフッ♡。ウフフ…。

  13. 匿名さん    2015年5月1日(金) 17:33:54

    ウフッ ウフフ…(笑)

  14. 匿名さん    2015年5月1日(金) 17:59:52

    山田麻衣子さんのブログ、4年も放置してるね。プロフィールだけじゃなくてブログも更新してよ。

  15. 匿名さん    2015年5月1日(金) 18:11:26

    顔とか学歴とかお嬢様とか抜きにして単純にネタがつまらん。
    芸人なんだから、ネタで笑わしてくれ。
    自慢したくて芸能界入ったのか?そんなんだから親に縁切られるんだ。

  16. 匿名さん    2015年5月1日(金) 19:02:34

    クワバタに似てる この遺伝子は受け継がれたらあかん

  17. 匿名さん    2015年5月1日(金) 19:41:47

    金も学歴もある人間への妬みでしょ。はっきり言って見苦しい

  18. 匿名さん    2015年5月1日(金) 20:24:05

    炎上狙ったとしか思えない書き方だよね。炎上で売名流行ってんの?

  19. 匿名さん    2015年5月1日(金) 22:10:17

    やっぱし強力の正体は山田麻衣子だったんだね。売れない女優さんだ。今、仕事あるの?

  20. ( ̄∀ ̄)さん    2015年5月1日(金) 22:17:14

    え?『学歴』大事な強力ちゃんまで何言ってるの?
    たかまつななが入ったのは、名前は『大学院』だけど、実質は修士も取れない『東大が運営してる専門学校』だよ。
    環境学部含め、学部の上にある本来の世間が知ってる『東大大学院』とは全く違う。
    よって、たかまつななの言い方は誤解を招く発言ではあるけど、慶應AOからのロンダリングだ!というのも違う。
    強力ちゃんも、東大にいるなら当然わかってるよね?

  21. 匿名さん    2015年5月1日(金) 22:20:32

    東大行ってれば凄いと思うのはどうかと思うけど…他の人も言ってるけど東大でも何でも学びたい事があって入って目標に向かって頑張ってるなら凄いと思うけどね

  22. 匿名さん    2015年5月1日(金) 22:52:19

    ブスだからどうでもいい

  23. 匿名さん    2015年5月1日(金) 23:18:14

    批判される意味がわからない。

  24. 匿名さん    2015年5月2日(土) 01:00:00

    ボロクソに言ってるのは受験失敗組じゃないの?
    私の周りはそうだよ。職場で聞いちゃったw
    自身が学歴コンプレックス抱えていたり
    (私慶応受けたんだけどねーとかわざわざ公言して偏差値高いアピールしてくる人達)
    自分の子供が有名校の受験に落ちた人とかが
    彼女の容姿まで批判しつつ偉そうに「もっと才能ある人が通うべき」とか何とか熱く語ってたwww
    たかまつさん頑張ってください!!ネタ見た事ないけど。

  25. 高橋さん    2015年5月2日(土) 02:37:40

    芸人にはならないの?

  26. 匿名さん    2015年5月2日(土) 03:29:43

    強力は山田麻衣子さわだね。

  27. 匿名さん    2015年5月2日(土) 07:23:31

    学歴絡むと気持ち悪いのがわくんだよ
    わざわざブログ見に行って批判とかどんだけ暇なんだ

  28. 匿名さん    2015年5月2日(土) 08:27:47

    それより、この人がまだ21歳の現役大学生ってことにびっくり。
    どう見ても阿佐ヶ谷姉妹と同期じゃん。

  29. 匿名さん    2015年5月2日(土) 08:49:13

    可愛かったらなぁ・・・

  30. 侍さん    2015年5月2日(土) 10:46:59

    在日の裏口入学多いからね、逮捕、朝鮮強制送還です。滅びなさい。

  31. 5/20発売 堂本剛ニューアルバム『TU』・5/13発売 嵐『青空の下、キミのとなり』強力プッシュ中!さん    2015年5月2日(土) 12:59:40


    東京ガスの創始者一族の孫娘が在日なわけないじゃん(失笑)!頭おかしいんじゃないの?誰彼構わず在日…在日…ってさ(苦笑)!

  32. 匿名さん    2015年5月2日(土) 13:05:25

    おばちゃんみたいな喋り方をする教育関係の男に似てる
    名前忘れたが「あら、やだぁ、うふふ」っていう人

  33. 匿名さん    2015年5月2日(土) 17:13:37

    ずいぶん、 ぶ さ い く なお嬢様だことwwwwwww

  34. 匿名さん    2015年5月5日(火) 00:40:13

    大学院の方は祝福するが、芸人としてはネタが全く面白くないのは問題。
    お笑い偏差値は底辺ですがな。

  35. 匿名さん    2015年6月30日(火) 13:10:26

    たかまつなな面白いからもっと出てほしい!って思ったけど学校行きながらじゃますますテレビにでなくなるかな(笑)

  36. あさん    2015年9月29日(火) 00:04:42

    文系(笑)
    これが東大工学研究科とかならともかく文系じゃあなあ

  37. 匿名さん    2015年10月24日(土) 19:37:45

    とかく、知識を持ってる人間のエリート意識は面倒なんだなとわかった。

  38. 匿名さん    2016年7月21日(木) 16:25:28

    擁護してるのが大学と院の区別も付いてない低学歴なのはよく分かったw
    というかこんな猿しかいないから学歴ロンダリングが成立するんだなぁ、と。
    どうレベルの人間には通用しないからなぁ。
    確実にいえるのは擁護側のが圧倒的に学歴も知能も低いってことだね。
    でも芸人のすることなんだし別に叩かなくて良いとは思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt="">

人気ニュースランキング(月間)

>>ランキング11位以下はこちら

スポンサードリンク

ブログパーツ

あわせて読みたい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログへ