大槻教授がテレ朝の“やらせ”を暴露!超能力じゃなくて事前の打ち合わせ?

2011年12月29日(木) PM 5:43

物理学者の大槻義彦教授(75歳)が、自身が出演した『ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象SP(秘)Xファイル』が“やらせ”であると暴露し、話題となっている。

▼大槻義彦教授
大槻義彦教授

大槻教授は超自然現象や超能力などのオカルト事象を科学的観点から否定する事で知られ、最近ではスピリチュアリストの江原啓之(47歳)や、アグネス・チャン(56歳)、脳科学者の茂木健一郎(49歳)などを、自身のブログで大批判している。

▼江原啓之(左)、アグネス・チャン(中)、茂木健一郎(右)
江原啓之
アグネス・チャン 茂木健一郎

今回大槻教授が暴露・批判しているのは、他人の脳に侵入する超能力を持つというマジシャンの“やらせ”だ。ユリゲラー一押しのマジシャンというが、大槻教授は「彼の超能力はウソで、単なるマジシャンである」と主張している。

▼ユリゲラーの後継者・リオー
ユリゲラーの後継者・リオー

…以下、ブログからの引用・要約(※画像は2010年放送分のもの)

■男性タレントA君のファーストキスの相手を的中 → 事前に調べていました

『あなたが最初にキスした相手の名前を当てます』→『私の目を見て!』(脳に侵入するから)→『その人はKEIKO』

→A君びっくり。これは事前調査!彼はスタッフを大勢つれてきていた。最悪A君はどこかでしゃべっていたかもしれない。

リオーの脳内リーディング

■タレント2人が思い浮かべた数字を的中 → 事前に聞いていました

『それぞれ好きな数字を考えて』(二人は6と1と回答。つまり61。)

白板には5×5の行列にすでに数字が書いてあり、その行列の行すべてが足せば61、列も足せば61、対角に足しても61になる。これは今はやりの数字遊び。それなら何故うまくB、Cさんが61と言ったのか。

ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象SP(秘)Xファイル

→これは事前のやらせ。私以外のタレントはみな、控室で事前に『好きな数字を書け』と言われた、と騒いでいたが、それら大勢のタレントたちは誰一人そのことを発言しなかった。

…更に続きを読むにはlivedoorニュースへ!

[情報元:livedoorニュース

これについてネットでは…

♥あ…暴露

♥ぼ、暴露か!

♥↑ぼうろって読むんだよ。ボケ!

♥↑ばくつゆだよ

(※正しくは「ばくろ」です)

▼気を取り直しまして…
ビートたけし コマネチ

♥なんだよ、たけしもやらせの首謀者だったのかよ

♥えっ!まじでかよ。騙された…ビートたけしはそういうの演出は絶対に認めないと思ってたのに…。

♥まじかよタックル見てたけど、もう見ねえわw

▼ビートたけしのTVタックル
ビートたけしのTVタックル

♥もしかして昔「タケシムケン」でやってた「イタコ選手権」とかも実はやらせだったのかなあ?

♥↑何言ってんだ馬鹿野郎。「イタコ選手権」はガチネタに決まってるだろ。

▼「タケシムケン」の「イタコ選手権」
「タケシムケン」の「イタコ選手権」 「タケシムケン」の「イタコ選手権」

♥ビート武はイタコをめちゃくちゃ馬鹿にしてただろ。

「タケシムケン」の「イタコ選手権」

YouTube:タケシムケン 勝ち抜け!イタコ選手権

♥バラエティだから何やっても許されるとでも思ってんだろ

♥まじかよ!?俺はユリゲラーだけは本物だと思ってたのに…。

▼ユリ・ゲラー
ユリ・ゲラー

♥超能力本当にあると思ったの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

♥本物は絶対に表に出てこないだけで超能力は実在するとは思う。

♥超能力の存在を信じてる人も多いんだな

スプーン曲げ

♥超能力があると信じてる段階で騙されやすい人間なんだろう。人の言うことを鵜呑みするのも大概にしたほうがいい

♥てか、あの番組を見て本当に超能力を信じてしまう人の方が問題だろ

♥なんだ騙されたの俺だけか…

わんこ

♥見損なうも何もたけしに何を期待してんだ?

♥以前から、たけし自身がテレビなんて全部ヤラセだよ。と暴露してるからな

▼24時間マラソンのやらせも暴露してたよね
たけし、24時間テレビのやらせを暴露

♥お約束と違うのか

♥局ぐるみなのはわかってるけど…

♥テレビが本当の事やるとでも思ってるのか?

テレビ朝日

♥あの番組はいかがわしい物をニヤニヤしながら見るんじゃなかったのか。本物か偽物かなんてどうでもいいんだよ

♥他の番組ならともかく、さすがにこの番組に真実を求める人はいないんじゃないかと

ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象SP(秘)Xファイル

♥そりゃ手品だからタネあるやろ

♥手品師は種が命、絶対に種を口外してはならない。超能力者は種なしが命、絶対に種ありだと口外してはならない

▼たねも仕掛けもあるんだよねぇ
手品

♥みんな何かしらトリックがあるって知っててみて楽しんでるのに。しかも出演者のクセに空気読めよって感じだな

♥むしろこの手の裏話を暴露するのはルール違反だろ。大人としてつうか、高額のギャラ貰ってるタレントとして最低だろ。大槻教授見損なった

大槻義彦教授

♥で、方程式のヤツはどうなんだ?

♥↑俺もそう思った。あの本人のはしゃぎ様は編集でなんとかなるのかね?w老いたのかな

大槻教授vsリオー

参考:
大槻教授が方程式を書いた紙をリオーが破り封筒の中へ。大槻教授が同じ方程式を別の紙に書き、リオーが透視して書いた方程式がそれと一致しているか、という番組内の一幕。

リオー

♥大槻が方程式を書いて、奴があてるというのは、奴が大槻から方程式の紙をもらった時、すりかえたんだろ。すりかえたからその紙を破る必要があった。(すりかえた紙には方程式が書いてないから、観客に見せられない。)で、すりかえた紙を盗み見して、解答。これで合ってる?

♥↑なるほどねそれだな

♥↑あ〜あばらしちゃった。破った紙を入れた封筒は何故かしっかりのり付け

♥↑破りながらしっかり見てましたというオチw

▼あれっ…
ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象SP(秘)Xファイル

♥↑・゚・(ノД`;)・゚・ 。

▼これについても暴露してます。
大槻義彦のページ

参考:大槻義彦のページ
番組休憩中、超能力者は名刺のような紙を持ってきて『かんたんな式を隠れて書け』といった。そこで私はシュレーディンガー方程式の右辺を書いた。 ih(δΨ/δt)。私はこれを書いた名刺を二つ折りにして封筒に入れようとした。そしたら彼が寄ってきてその名刺を素早く受け取りそれを目の前で粉々に 破いて封筒に入れた。この破くシーンは放映された。しかし、この直前、私から二つ折した名刺を受取る瞬間は放映されなかった。実際には彼は名刺の二つ折の 隙間から中身を一瞬見ていたのだ。

♥大槻教授も方程式当てられて嬉しそうだったじゃん

♥あれがヤラセで、方程式だけ超能力だと言いたいの?それともすべてヤラセで、自分もヤラセに加担したという内部告白?

▼昨年はリオーに携帯番号の透視を頼んだ大槻教授
『ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象SP(秘)Xファイル』2010 『ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象SP(秘)Xファイル』2010 『ビートたけしの禁断のスクープ大暴露!!超常現象SP(秘)Xファイル』2010

♥ビートたけしの超常現象特集で以前、大槻教授の激怒により手から抹香を出すという中国人女性超能力者の詐欺放送を自ら暴露したことがある。クレジットが終わった後にズボンをはいた中国人女性が、ももの間から抹香を取り出す所を放送した。番組内では高橋英樹の驚いた顔などを映して肝心な所は放送しなかった

高橋秀樹のびっくり顔

♥ここが変だよ日本人で、さわらないで人を倒せる気孔の達人ってのが紹介されて、実際に外人たちもふっとばされて、すげえすげえ言ってたが、大槻教授が私を倒してみろとやらせてみたがまったく動かない。すると達人は、手で教授を突き飛ばし、教授は後頭部をセットで打撲。このシーンは放送されなかったが、教授が雑誌に書いていた

♥↑なんだ気功もやらせなんだ

ここがヘンだよ日本人「日本の超常現象」

♥大槻教授も頭から否定するわけじゃないと思うよ。ずっとまえ大槻教授が五十肩で腕があがらないといってたのを、気功家がひょいとなおしてしまったときは、すなおにみとめてた。今回はあまりにも目に余るかんじだったんでしょう。

♥↑いやいや、大槻センセは、ミステリーサークルをプラズマで解明しようとしたくらい、騙されやすい人だから。最初にいたずらって選択肢を思いつかなかったくらい。

大槻教授 ミステリーサクル プラズマ

♥人間には金以上に絶対に曲げられない信念というものがある。大槻がそんなにお金に困ってるわけじゃないのに物理学者としての信念まで曲げられるわけがない。大槻の著書を何冊か読んだけどそう書いてあった。

▼色々な本書いてます
大槻教授の著書 大槻教授の著書

♥最近こういう番組に松尾貴史がでないのは、大槻みたいにある程度のプロレスさえしてくれないからか?あと、こういう番組をみると上岡を思い出す。オカルトに本気で切れる人なんて、今の芸能界には少ないだろうなあ。

▼上岡龍太郎
上岡龍太郎

♥↑松尾、嫌いじゃないけど、彼が出てくるとワンサイドゲームになってつまんないんだよな

▼松尾貴史
松尾貴史

♥この発言はテレビ局の仕込み臭いぜ。

♥教授がこうゆうこと言い出すのもやらせだろ

♥次回の壮大な番宣だったりしてなw

(>_<) 全然関係ないんだけど、リオーがイケメンっす。

★新サイト「ガールズちゃんねる」でもニュースたくさん紹介中♪

コメント(16件)

  1. 匿名さん    2011年12月29日(木) 17:47:35

    まぁ、やらせでしょうねぇ

  2. 匿名さん    2011年12月29日(木) 19:04:45

    後で言わないで、その場で言って盛り上げればいいのに大槻教授つまんないから番組出なくていいよ

  3. 匿名さん    2011年12月29日(木) 19:35:29

    “やらせ”を暴露!も打ち合わせ?

  4. 匿名さん    2011年12月29日(木) 19:49:48

    あのね、あの人がすき
    zooの偉い人
    金星人のビデオとか見せてくれる人
    すきだなぁ

    いい合いが面白いからいいんだよ

  5. 匿名さん    2011年12月29日(木) 19:52:57

    どうでもいい・・

    暴露じたいが売名・・

  6. 匿名さん    2011年12月29日(木) 19:56:25

    ユリゲラーについては、数年前テレビでマリックさんが言及してた。

  7. 匿名さん    2011年12月29日(木) 20:33:11

    えぇ〜〜〜びっくりだ

  8. 匿名さん    2011年12月29日(木) 22:23:06

    コメント少なっ

  9. 匿名さん    2011年12月29日(木) 22:37:33

    超能力を信じてる馬鹿は死んでくれ(`ヘ´)

  10. 匿名さん    2011年12月29日(木) 23:07:56

    このニュースは毒女向きではなかったね

    こういうのがつまんないニュースっていうんだよ

  11. 匿名さん    2011年12月29日(木) 23:14:05

    あたしは超能力信じてますよっ

  12. かさん    2011年12月30日(金) 00:18:12

    暴露面白い。
    あ〜
    茂木健一早く消えろーあいつ、たいした知識はない。

  13. 名無しさん    2011年12月30日(金) 00:37:11

    ぜんぶやはりヤラセなんだね。知ってましたけど、ショックです。

  14. 匿名さん    2011年12月30日(金) 20:22:29

    どこでもやってんだろこんな事。
    いちいち騒ぐなよ。

  15. 匿名さん    2011年12月31日(土) 09:11:47

    茂木なんたらさんってアハ体験の人?

  16. バァフォメットさん    2012年1月5日(木) 19:15:37

    戦時中、神風を信じていた大槻少年は、神風が吹かずに日本が負けてしまったので、それ以来神様を含むオカルティックなことを信じなくなった。と、語っていたけど、本当なの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <img localsrc="" alt="">

人気ニュースランキング(月間)

>>ランキング11位以下はこちら

スポンサードリンク

ブログパーツ

あわせて読みたい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 芸能ブログへ